「君の膵臓をたべたい」“金ロー”放送で話題に!牛嶋新一郎監督からこだわりや裏話到着 | アニメ!アニメ!

「君の膵臓をたべたい」“金ロー”放送で話題に!牛嶋新一郎監督からこだわりや裏話到着

劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』が、2021年7月23日の「金曜ロードショー」で放送される。これに伴い、牛嶋新一郎監督からコメントが到着した。

ニュース アニメ
注目記事
『君の膵臓をたべたい』(C)住野よる/双葉社(C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパー場面カットトナーズ
『君の膵臓をたべたい』(C)住野よる/双葉社(C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパー場面カットトナーズ 全 3 枚 拡大写真
劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』が、2021年7月23日の「金曜ロードショー」で放送された。これに伴い、牛嶋新一郎監督からコメントが到着した。


『君の膵臓をたべたい』の原作は、住野よるのデビュー作にして累計300万部以上を誇るベストセラー小説。
クラスメイト・桜良から余命僅かであることを偶然知らされた「僕」が、秘密を共有し、精一杯生きる姿を描いた青春ストーリーだ。

劇場アニメ版では、主人公「僕」役を高杉真宙、ヒロイン・山内桜良役をLynnが演じ、アニメーション制作を『うしおととら』のスタジオヴォルン、そして『ワンパンマン』『ALL OUT!!』で副監督を担当した牛嶋新一郎が初監督を務めた。

<以下、コメント全文掲載>

特にこだわったポイント


作品中の桜良の言葉にもあるように、二人は「反対の人間」という点は押さえながら作りました。桜良が“動”ならば、「僕」は“静”。桜良は無駄の多い動きを、反対に「僕」には効率的な最短の動きをアニメーターの皆様にはお願いしました。また、背景も「僕」の部屋や図書館などは男性的な四角く重たいイメージでまとめ、桜良の部屋や小物は曲線の多い女性的なシンボルを散りばめ、性格だけではなくビジュアル面でも“反対”の要素を描くよう心がけました。

特に注目して欲しいシーン


第一にもちろん、「僕」の名前が隠されていることは注目してほしいです。ですが、あえて気づきにくいところでいうと、「僕」と桜良の喋り方です。人と話すことが苦手な「僕」の話し方が終盤に向かって変わっていき、また桜良が本心から話すようになっていくにつれて声のトーンに変化が現れていきます。気づくとより二人により愛着が湧いてラストでぐっと心が掴まれると思います。

アフレコでの印象的なエピソード


主題歌を歌ってくださったsumikaのみなさんが飛び入りでアフレコに参加してくださいました。初めてとは思えないナチュラルな演技でほぼ一発OK。緊張の連続だった現場が一息つくような楽しい時間でした。どのキャラクターの声か探してみてください。

視聴者へのメッセージ


原作の住野先生の愛情が詰まった作品を映像化させていただきました。
主役の「僕」だけじゃなく、恭子、ガム君、隆弘、お父さん、お母さん、その他みんなのそれぞれの歴史や人生を感じるような作品です。その中で桜良という女の子と関わり、人生が少し豊かになっていく、そんな作品だと思います。視聴者の皆様にも、本作を見終わったあとに、桜良から何かをもらったような気分になってもらえたら幸いです。

(C)住野よる/双葉社(C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ

《CHiRO★》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]