名前に“うみ・海”が付くキャラといえば? 3位「銀魂」星海坊主 、2位「あんスタ」深海奏汰、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

名前に“うみ・海”が付くキャラといえば? 3位「銀魂」星海坊主 、2位「あんスタ」深海奏汰、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「名前に“うみ・海”が付くキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会 全 20 枚 拡大写真
7月22日は「海の日」。

海の日は1996年から施行された国民の祝日です。制定当初は7月20日でしたが、2003年からは7月の第3月曜日に変更されました。2021年は東京オリンピック・パラリンピックの影響によって、開会式予定日前日の7月22日に移動となっています。

アニメにとって海はキャラクター名としてもお馴染み。名前に「うみ・海」が付くキャラは性別を問わず数多く存在します。その中で人気を集めているのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「名前に“うみ・海”が付くキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。7月2日から7月9日までのアンケート期間中に167人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/07/23/55196.html

■『ラブライブ!』園田海未 4年連続トップの快挙!


第1位


1位は『ラブライブ!』の園田海未。支持率は約22パーセントで、4年連続トップとなりました。


「ラブライブ!The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
「みんなから信頼されているしっかり者なので、名前を呼ばれる回数も多くて印象に残っています。海のように清らかで、澄みきった彼女にぴったりの素晴らしい名前です。ただの『海』ではなく『海未』というのがまた最高!」や「『うみ』と言われて真っ先に思いつくのはやっぱり海未ちゃん。たまに見せる天然な一面が可愛いです」とのコメントが寄せられており、真面目な性格と、ときおり飛び出すギャップが魅力です。

第2位


2位は『あんさんぶるスターズ!』の深海奏汰。支持率は約7パーセントで、昨年の6位から順位を上げました。


海を愛するアイドルで、海洋生物部部長の深海奏汰は「水が好きなので海を見つけるとすぐに入ろうとするところが素敵」や「つねに水に浮いているイメージがあって、ぷかぷかしている姿がかわいい」とちょっと変わった性格が人気。実家が水族館で、イメージカラーがブルーという点も海と関連が深いキャラクターです。

第3位


3位は『銀魂』の星海坊主。支持率は約6パーセントで、昨年の10位からランクアップしています。


『銀魂 THE FINAL』ビジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
星海坊主はヒロイン・神楽の父親です。「妻の江華をいつまでも大切に思い、子どもの神楽ちゃんと神威くんのことも大事にしている。そんな父親としての姿が素敵だからです」という声が届いています。今年『銀魂 THE FINAL』が公開されたことも順位を上げた理由でしょう。

■そのほかのコメントを紹介!!


『斉木楠雄のΨ難』海藤瞬には「名字に海が入ってるけど本人はカナヅチなのが面白いです」。
『NEW GAME!』阿波根うみこには「『あはごん』という姓で呼ばれることを嫌がっていて、周囲には『うみこ』と名で呼ぶよう強要しているところが印象的」。


「白い砂のアクアトープ」キービジュアル(C)projectティンガーラ
『白い砂のアクアトープ』海咲野くくるには「沖縄の水族館の館長代理。青い髪色など、見た目からも海を感じさせる女の子だから」。
『トロピカル~ジュ!プリキュア』夏海まなつには「海が大好きなまなつちゃん! これからも元気を分けてほしい」と2021年放送の最新作にも投票がありました。


『トロピカル~ジュ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
2021年版のアンケートでは常連キャラが強さを見せる一方で、『トロピカル~ジュ!プリキュア』や『呪術廻戦』などの新作のキャラクターも複数ランクインしています。
次ページではトップ20まで公開中。こちらもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[名前に“うみ・海”が付くキャラといえば? 2021年版]
1位 園田海未 『ラブライブ!』
2位 深海奏汰 『あんさんぶるスターズ!』
3位 星海坊主 『銀魂』
4位 海藤瞬 『斉木楠雄のΨ難』
5位 潮留美海 『凪のあすから』
5位 夏海まなつ/キュアサマー 『トロピカル~ジュ!プリキュア』
7位 うみのイルカ 『NARUTO -ナルト-』
8位 星海光来 『ハイキュー!!』
9位 七海建人 『呪術廻戦』
10位 綱海条介 『イナズマイレブン』

(回答期間:2021年7月2日~7月9日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]