名前に「ゆき・雪」がつくキャラは?「ラブライブ!」高坂雪穂&「アイナナ」千が2位!抑えた1位は… | アニメ!アニメ!

名前に「ゆき・雪」がつくキャラは?「ラブライブ!」高坂雪穂&「アイナナ」千が2位!抑えた1位は…

アニメ!アニメ!では『名前に「ゆき・雪」がつくキャラは?』と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『アイドリッシュセブン』第2期ティザービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
『アイドリッシュセブン』第2期ティザービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会 全 15 枚 拡大写真
1月12日は「スキー記念日」。

1911年の同日に、オーストリア陸軍の少佐が大日本帝国陸軍の軍人に向けて、日本で初めてスキーの指導を行ったことが由来となっています。

雪の季節はスキーを楽しんでいるという読者も多いのではないでしょうか。アニメにとっても雪は印象的に描かれる要素の一つ。キャラクターの名前にも「雪」という文字や読みが使われることも多いです。

そこでアニメ!アニメ!では『名前に「ゆき・雪」がつくキャラは?』と題した読者アンケートを実施しました。12月18日から12月25日までのアンケート期間中に181人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『俺ガイル』雪ノ下雪乃 クールなキャラが複数ランクイン!


第1位


1位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の雪ノ下雪乃。支持率は約9パーセントでした。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』キービジュアル(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
本作のヒロイン・雪ノ下雪乃は、名前に「雪」が付くキャラクターらしいクールな毒舌家。「主人公の比企谷八幡への罵倒が好き」というコメントがある一方、「雪のように冷静なゆきのんが、ときどき見せる可愛らしい一面が好きだから」とギャップも魅力。「雪のように美しい彼女にぴったりな名前です」とキャラとマッチしているとの声が寄せられています。
また今回ランクインしたキャラクターの中で、「雪」という文字が二つ使われているのは彼女だけ。そのこともあって多くの投票を集めました。

第2位


2位は『ラブライブ!』の高坂雪穂と『アイドリッシュセブン』の千が同票。支持率は約6パーセントでした。
高坂雪穂はμ'sの高坂穂乃果の妹です。姉とは違ったしっかり者で、登場回数はそこまで多くはありませんが、印象に残っているファンが多いようです。

『アイドリッシュセブン』第2期ティザービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
『アイドリッシュセブン』第2期ティザービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
千(ゆき)はRe:valeのメンバー。一見クールな雰囲気ですが、後輩思いの優しい性格の持ち主です。読者からは「誕生日が12月24日で、彼のモチーフは雪で表されることも多いから」とクリスマスイブ生まれであることも「ゆき」という読みとマッチしているという意見がありました。

■そのほかのコメントを紹介!!


「ノラガミ ARAGOTO」(C)あだちとか・講談社/ノラガミ ARAGOTO製作委員会
「ノラガミ ARAGOTO」(C)あだちとか・講談社/ノラガミ ARAGOTO製作委員会
『ノラガミ』雪音には「『雪』という名前で最初に思い浮かんだのが雪音でした! 夜トが雪の降っている日に見つけたことや、人間になる前のふわふわした感じが雪にすごく合っています」。
『薄桜鬼』雪村千鶴には「雪村という名字が特徴的かつ綺麗なイメージ。千鶴本人も雪景色が似合うような美人だから」。

『ふたりはプリキュア』雪城ほのかには「変身後のキュアホワイトの姿も雪のように真っ白で、名前とピッタリです」。
『うる星やつら』おユキには「名前はもちろん、穏やかさの中に隠れた腹黒さや純白の着物が雪女らしい印象です」と雪女のキャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートでは「雪」というイメージから、クールな印象を受けるキャラクターが目立つ結果となっています。また雪や氷を用いた特殊能力を持っているキャラもランクインしています。
次ページでは20位まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[名前に「ゆき・雪」がつくキャラは?]
1位 雪ノ下雪乃 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
2位 高坂雪穂 『ラブライブ!』
2位 千 『アイドリッシュセブン』
4位 雪音 『ノラガミ』
5位 司波深雪 『魔法科高校の劣等生』
6位 奥村雪男 『青の祓魔師』
7位 月城雪兎 『カードキャプターさくら』
7位 長門有希 『涼宮ハルヒの憂鬱』
7位 羽鳥芳雪 『世界一初恋』
7位 吹雪士郎 『イナズマイレブン』
7位 雪白東 『A3!』

(回答期間:2020年12月18日~12月25日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]