2021年夏は作家“クール教信者”に注目!驚異の3作品同時アニメ化 「小林さんちのメイドラゴンS」ほか | アニメ!アニメ!

2021年夏は作家“クール教信者”に注目!驚異の3作品同時アニメ化 「小林さんちのメイドラゴンS」ほか

そろそろ夏クールアニメが始まります。実は、『小林さんちのメイドラゴンS』『ピーチボーイリバーサイド』『平穏世代の韋駄天達』と、クール教信者さんが原作(作画含む)を手掛けるアニメがなんと3つも。本記事では、クール教信者作品をご紹介していきます。

ニュース アニメ
注目記事
『小林さんちのメイドラゴンS』ティザービジュアル(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
『小林さんちのメイドラゴンS』ティザービジュアル(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会 全 8 枚 拡大写真
2021年ももう半年が過ぎ、そろそろ夏クールアニメが始まります。
様々なジャンルのアニメがラインナップされていますが、今期注目したいのが“クール教信者”さんのアニメ化作品。

なんと、『小林さんちのメイドラゴンS』『ピーチボーイリバーサイド』『平穏世代の韋駄天達』と、クール教信者さんが原作(作画含む)を手掛けるアニメが3つも!
そこで本記事では、“クール教信者”作品をご紹介していきます。

小林さんちのメイドラゴンS



『小林さんちのメイドラゴン』は、クール教信者が双葉社「月刊アクション」にて連載している同名コミックを原作に、京都アニメーション制作で、2017年に第1期が放送されたコメディアニメだ。

今夏放送される『小林さんちのメイドラゴンS(エス)』は、同アニメシリーズの第2期。
ひょんなことから“小林さん”ちのメイドとして働くことになったトールをはじめ、カンナ、ルコア、ファフニール、エルマら“ドラゴン”たちがそれぞれ自分の居場所を見つけて、人間との異種間コミュニケーションを満喫していた。そんなある日、小林さんに新たなドラゴンの脅威が襲い掛かり……。

第2期は、『涼宮ハルヒの憂鬱』『中二病でも恋がしたい!』『響け!ユーフォニアム』の石原立也が監督を担当。そして新たに登場するドラゴン・イルル役は嶺内ともみが演じる。
『小林さんちのメイドラゴンS』では、ドラゴン娘と人間たちがどのような異種族間交流をしていくのか、オンエアが楽しみだ。

『小林さんちのメイドラゴンS』は、TOKYO MXほかにて7月7日24時より放送開始。


ピーチボーイリバーサイド



『ピーチボーイリバーサイド』は、クール教信者がWEBコミックサイト「週刊ヤングVIP」(新都社)に掲載していた同名ダークファンタジーを基に、クール教信者が原作、ヨハネが作画を担当し、講談社「少年マガジンR」「マガポケ」にて連載しているリメイクコミックのアニメ化作品。
誰もが知るあの童話“桃太郎”の、もう1つの“桃”の物語を描いている。

昔々の話。ある所におじいさんとおばあさんがおり、おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に――(中略)
桃太郎はついに鬼を退治したが、外国にも鬼がいるようなので、彼は海を渡った。
すごいのは倒したこと、喜ぶべきは救ったこと、ただ一つ“駄目”だったことは……楽しんだこと。
もしも、これはもしもの話だが、流れてきた大きな桃が一つではないとしたら。日本に流れてきた桃が複数あるうちの一つに過ぎないとしたら……。

あることをきっかけに“桃”の力に目覚め、鬼と戦う力を有することとなる小国アルダレイクの姫・サリー役は白石晴香。世界中の鬼を皆殺しにするためにお供の犬とともに旅をする、“桃”の力を持つ“魔物狩り”の少年・ミコト役は東山奈央。
そのほか、M・A・O、増田俊樹、戸田めぐみ、戸松遥らがキャストとして名を連ねており、『天地創造デザイン部』『WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~』の旭プロダクションがアニメーション制作を担当する。

『ピーチボーイリバーサイド』は、TOKYO MXほかにて7月1日22時より放送開始。


平穏世代の韋駄天達



『平穏世代の韋駄天達』の原作は、もともと『異種族レビュアーズ』の天原がWEBコミックサイト「新都社」にて連載していた、“韋駄天×魔族×人類”のバトルロワイアル作品。
2016年に「新都社」での更新が止まり、続きを切望する読者の声が上がっていたが、同じく「新都社」出身のクール教信者が作画を担当する形で、2018年から白泉社「ヤングアニマル」にて連載している。

舞台は、壮絶な戦いの末、圧倒的な速さと強さを誇る戦いの神々“韋駄天”が、世界を破滅に導く“魔族”を封じ込めてから800年後の世界。
今や“あの戦い”は遠い神話の中の昔話でしかなく、生まれてから一度も戦ったことのない“平穏世代の韋駄天達”が平和ボケしている中、何者かにより、再び魔族が長い眠りから復活させられて……。

今回のアニメ化にあたり、『呪術廻戦』『進撃の巨人 The Final Season』『ドロヘドロ』のMAPPAが制作を担当し、『PSYCHO-PASS サイコパス』『約束のネバーランド』などを輩出したフジテレビ“ノイタミナ”枠にてオンエアが決定。
また、声優は朴ロ美、緒方恵美、堀江由衣、岡村明美の出演が発表されている。

『平穏世代の韋駄天達』は、フジテレビ“ノイタミナ”にて7月22日24時55分より放送開始。


(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
(C)クール教信者・ヨハネ/講談社/「ピーチボーイリバーサイド」製作委員会
(C)天原・クール教信者・白泉社/「平穏世代の韋駄天達」製作委員会

《小野瀬太一朗》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]