アニメ!アニメ!読者の中には、アニメ化してほしいと思っているお気に入りのゲームがある人も多いのではないでしょうか。
そこでアニメ!アニメ!では、2020年下半期に引き続き「アニメ化してほしいゲームは?(2021年上半期)」と題した読者アンケートを実施しました。
まだアニメ化されていない作品を対象と、アプリゲーム部門とコンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)部門の2部門に分けました。6月4日から6月13日までのアンケート期間中に1,175人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約45パーセントと若年層が中心でした。
本記事ではアプリゲーム編の結果を発表します。
■不動の人気を見せるタイトルがワンツーフィニッシュ!
第1位
1位は『DREAM!ing』。支持率は約38パーセントで、2019年下半期から4期連続でトップとなっています。

「DREAM!ing」(C)2017‐2019 COLOPL, Inc.
本作は全国から才能ある生徒が集う東雲学園が舞台。心の内側をさらけ出す「ゆめライブ」を披露して学園首席を目指すストーリーです。
「アプリのサービスは終了してしまいましたが、ストーリーの濃厚さ、そしてキャスト陣の演技の振り幅、重厚なBGMの数々…。まさにアニメ向きといえる要素がたくさん詰まった素敵な作品です」や「人間の奥深さや素敵なところ、嫌なところまで包み隠さずに描かれていて、私たちの生活をどこか変えてくれる素晴らしいストーリーが魅力」、「突飛な舞台設定ですが、等身大の男子高校生が抱える悩み、それに抗う姿をあらゆる視点から描いています。多様性を受け入れているところも素晴らしく、コミカルとシリアスのバランスやストーリーの緩急も絶妙です」と熱いコメントが届きました。
第2位
2位は『ワールドエンドヒーローズ』。支持率は約22パーセントで、2020年上半期から3期連続の2位となっています。

『ワールドエンドヒーローズ』
本作は喰核生命体・イーターに立ち向かう少年たちを描いたRPG。こちらもサービスは終了しましたが、「アニメディア」では連載「バケツ通信」がスタートするなど、盛り上がりを見せています。
【お知らせ】
— 【公式】ワールドエンドヒーローズ (@worldendheroes) May 31, 2021
6/10発売の「アニメディア7月号」より、『ワールドエンドヒーローズ』の連載「バケツ通信」がスタート!
書き下ろしショートストーリー、ヒーローのクロストークの他、AKIRA氏の秘蔵カットも掲載!
更に質問採用者にはALIVEステッカープレゼント
楽しみにお待ちください!#ワヒロ pic.twitter.com/OwK6BjCNo9
「15人のヒーローそれぞれに固有の武器があり、派手な戦闘シーンがアニメに映えると思います。ストーリーが完結していることもあり、アニメ化には向いているのでは?」や「高校生の変身ヒーローものとして抜群に面白く、笑ったり泣いたりと心を揺さぶられて感動しました」、「サービス終了してから1年近くなっても、ファンが増えているのがすごい! 雑誌連載が決まった勢いでアニメ化してほしい」とヒーローものならではの展開が人気です。
第3位
3位は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』。支持率は約8パーセントで、前回の5位からランクアップしました。

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』新キービジュアル(C)Disney. Published by Aniplex
ディズニーのヴィランズの魂を持つ生徒たちが多数登場する学園アドベンチャーゲームであり、「ストーリーに惹かれて始めた作品です。CMで動く彼らを見て、アニメになってほしいと思いました」や「キャラクターデザインや学園の雰囲気が素敵。オリジナルストーリーで日常ものをやったら面白そう!」、「コミカライズ版をそのままアニメ化してほしい」など、さまざまな声が寄せられました。
■そのほかのコメントを紹介!!
『魔法使いの約束』には「ファンタジーな世界観はアニメ映えすること間違いなし」や「リリース1周年記念のアニメCMが素晴らしかったので、1クールで見てみたくなりました」。
『原神』には「濃密なストーリー、キャラクター一人ひとりの個性、ド派手な戦闘や演出、ハラハラとするストーリーなど、理由はキリがないですが、ゲームをプレイしていない人も『原神』にハマれるきっかけとしてアニメ化してほしいです!」。
『アークナイツ』には「アニメPVも数多く発表されているので、あの美しい映像のままアニメ化されたら嬉しいです」や「あの重厚で残酷な世界観をアニメで楽しみたい」。
アプリゲーム編ではサービスが終了したタイトルにも投票が集まっており、異なるメディアでキャラの活躍を見たいファンが多いことが再確認できました。
次回は家庭用ゲーム編の結果を発表します。こちらもお楽しみに!
2020年下半期結果アプリゲーム部門:https://animeanime.jp/article/2020/12/17/58301.html
■ランキングトップ10
[アニメ化してほしいゲームは?【アプリ編】 2021年上半期版]
1位 『DREAM!ing』
2位 『ワールドエンドヒーローズ』
3位 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
4位 『魔法使いの約束』
5位 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』
6位 『ダンキラ!!! - Boys, be DANCING! -』
7位 『アークナイツ』
7位 『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』
9位 『原神』
10位 『Readyyy!』
(回答期間:2021年6月4日~6月13日)
次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。