歌がうまいと思う声優は? 古川慎、水瀬いのり、豊永利行…ほか“アーティストデビュー”声優が上位独占!注目のトップは…【#声の日】 | アニメ!アニメ!

歌がうまいと思う声優は? 古川慎、水瀬いのり、豊永利行…ほか“アーティストデビュー”声優が上位独占!注目のトップは…【#声の日】

アニメ!アニメ!では、読者の方からリクエストが多いテーマ「歌がうまいと思う声優は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
古川慎、水瀬いのり、豊永利行
古川慎、水瀬いのり、豊永利行 全 22 枚 拡大写真
5月8日は声の日。

「こ(5)え(8・エイト)」の語呂合わせが由来の記念日です。

声を職業とする声優はキャラクターに息を吹き込むだけでなく、歌声を披露する機会も多いです。キャラクターソングを担当したり、ライブでファンを盛り上げたり、作品の主題歌を歌い上げたりと、幅広い活躍を見せています。中には歌手顔負けの歌唱力を誇る声優も珍しくはありません。

そこでアニメ!アニメ!では、読者の方からリクエストが多いテーマ「歌がうまいと思う声優は?」と題した読者アンケートを実施しました。4月24日から5月1日までのアンケート期間中に2,253人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約47パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■アーティストデビューをした声優が上位を独占!


第1位


1位は古川慎さん。支持率は約10パーセントでした。
古川慎さんは2018年にアーティストデビュー。『ワンパンマン』や『啄木鳥探偵處』ではメインキャストを務めただけでなく、主題歌も担当するなど歌手としても活躍しています。

古川慎
読者からは「ジャズ、ラテン、ロックなどいろんなジャンルを歌いこなす歌唱力があり、キャラソンではそれぞれのキャラクターの声で歌い分けるのがいつもすごいと思います」や「キャラクターソングと自身の名義で歌い方をきちんと変えているのにも関わらず、すべての歌が上手い! あの声量で音程を操るのはかなり難しいと思います」と絶賛の声が届いています。


「オリジナルアルバムでは多くの曲をご自身で作詞されていますが、曲調や歌詞に合わせて歌い方にも変化をつけています。とくにライブでは古川さんの姿と歌声に熱くなりました!」と詞の世界でもファンを魅了しています。

第2位


2位は水瀬いのりさん。支持率は約6パーセントでした。

水瀬いのり
水瀬いのりさんは2015年にアーティストデビュー。2021年7月21日には10thシングル「HELLO HORIZON」の発売が控えています。


「本人名義の曲では耳にスっと入ってくる気持ちのいい歌声。キャラソンではガラッと雰囲気が変わり、キャラクターのイメージにピッタリ合わせてくる。その歌い分けも見事です!」や「可愛らしさの中に、自分をしっかり持っているような凛とした芯のある声が感じられて、同性ながら惚れてしまいました」、「声質を最大限に活かした歌声にとても癒されます。とくに『魔王城でおやすみ』のOP『快眠!安眠!スヤリスト生活』が好きです」と多彩な魅力についてコメントが集まりました。


第3位


3位は豊永利行さん。支持率は約5パーセントでした。
豊永利行さんは2014年にメジャーアーティストデビュー。2017年には自社レーベル「T's MUSIC」を立ち上げ、2021年5月2日には配信シングル「夢の歯車にのって」がリリースされたばかりです。

豊永利行
アニメ!アニメ!では『デュラララ!!×2 転』のOPを担当した際に音楽活動についてインタビューを行ったことがあります。

豊永利行×大森監督×横山プロデューサー「アーティスト・豊永利行」を語る/『デュラララ!!×2 転』のOPができるまで-前編-
https://animeanime.jp/article/2015/06/29/23907.html
後編
https://animeanime.jp/article/2015/06/30/23914.html

読者からは「低音から高音と音域が広く、ポップス、ロック、ラップ、アカペラなどいろいろなジャンルの曲を歌っています。ダンスなどのパフォーマンスをしても乱れることなく歌唱していて、思わず引き込まれる表現力が素晴らしい」や「ミュージカル俳優としての経験もあるためキャラクターの声のまま歌えるし、歌に情感をのせるのが抜群に上手い。声量があって発声がキレイでリズム感も音感も抜群。とくに生歌が音源以上に上手くてビックリします」、「『アイカツ!』の5thフェスでは会場を一気に染め上げ、コールアンドレスポンスで一体感を作り上げていてすごかったです」といった声が届いています。


今回のアンケートではすでにメジャーデビューをしている声優が複数ランクイン。アニメの主題歌も多数手がけたことのある面々が揃う結果となりました。
次ページでは20位まで公開中。こちらもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[歌がうまいと思う声優は?(敬称略)]
1位 古川慎
2位 水瀬いのり
3位 豊永利行
4位 谷山紀章
5位 斉藤壮馬
6位 宮野真守
7位 水樹奈々
8位 伊東健人
9位 畠中祐
10位 内田雄馬

(回答期間:2021年4月24日~5月1日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]