「ハチナイ」と「涼宮ハルヒの憂鬱」がコラボ!マヂカルラブリー・野田クリスタルさんが先行レビュー!! SOS団5人集結&フルボイスシナリオに絶句、描きおろしイラストも初公開 | アニメ!アニメ!

「ハチナイ」と「涼宮ハルヒの憂鬱」がコラボ!マヂカルラブリー・野田クリスタルさんが先行レビュー!! SOS団5人集結&フルボイスシナリオに絶句、描きおろしイラストも初公開

『八月のシンデレラナイン』と『涼宮ハルヒの憂鬱』がコラボレーション! 『涼宮ハルヒの憂鬱』の大ファンだというお笑い芸人・マヂカルラブリーの野田クリスタルさんがゲームを先行プレイ。

インタビュー 俳優・タレント
注目記事
マヂカルラブリー・野田クリスタルさん
マヂカルラブリー・野田クリスタルさん 全 12 枚 拡大写真
「青春×女子高生×高校野球」をコンセプトにしたメディアミックスプロジェクト『八月のシンデレラナイン(以下、ハチナイ)』。アニメ・ノベル・スマホ向けアプリゲーム・楽曲などの展開を行っており、スマホ向けアプリゲームではこれまで、様々な作品や人物とコラボしてきた。そして、2021年5月1日(土)からは、原作小説で「野球回」も描かれた『涼宮ハルヒの憂鬱』とのコラボがスタートする。

 今回のコラボでは、ハルヒだけでなく、キョンや古泉も含めたSOS団の5人が登場するストーリーがなんとフルボイスで展開され、オリジナルキャストたちが新録したボイスが聞けるほか、描き下ろしコラボイラストを手に入れることもできるという。また、 ログインするだけで「涼宮ハルヒ」のシーンカードが入手できたり、最大100連スカウト(ガチャ)を無料で引けたりするなど、まだ『ハチナイ』に触れたことがない原作ファンにも嬉しいポイントが盛りだくさんだ。

 ……とはいえ、実際にはどれくらい原作ファンに刺さる内容になっているのか、気になるところ。そこで今回は、『涼宮ハルヒの憂鬱』の大ファンだというお笑い芸人・マヂカルラブリーの野田クリスタルさんにゲームを先行プレイしてもらい、検証。ストーリーを読んでみての率直な感想をはじめ、『涼宮ハルヒの憂鬱』との出会いなどについても語ってもらった。
(取材=佐伯敦史、撮影=相澤宏諒)

マヂカルラブリー・野田クリスタルさん

野田クリスタル、『涼宮ハルヒの憂鬱』を語る


――野田さんと『涼宮ハルヒの憂鬱』との出会いを教えてください。
 最初はアニメシリーズを観てハマって、そのあとに原作小説を読みあさりました。僕のなかでは本当に思い入れの強い作品です。

――野田さんが思う『涼宮ハルヒの憂鬱』の魅力は?
 まずは、キャラクターが立っているところですね。登場人物の設定が、考えれば考えるほど面白いです。無駄な登場人物は一人もいない! あとはやはり、ハルヒの存在そのものじゃないですか。作中では、非常識なことであってもハルヒの願望であれば具現化されるので、「もしかしたら、これもまたハルヒの願いなのかな?」と考えてしまう。考えるとキリがないのが、逆にいいですね。

マヂカルラブリー・野田クリスタルさん
『涼宮ハルヒの憂鬱』を語る野田さん

――作品のなかで、野田さんがいちばん好きなキャラクターを教えてください。
 鶴屋さんです。SOS団の面々との付き合いはあるけれど、団員ではない。不思議な存在ですよね。何となくハルヒが望んだものから外れていると感じるので、下手したら、鶴屋さんが異世界人なんじゃないか?とすら思っています。それくらい、彼女の存在は気になりますね。ハルヒの物語があるなかで、鶴屋さんは別軸で動いている主人公なのかなとも思っています。ハルヒが興味を持っていなさそうなのに、わりと彼女の近しいところにいるというのが、すごい。

――そんな野田さんが思い入れのある『涼宮ハルヒの憂鬱』が、この度、スマホ向けアプリゲームの『ハチナイ』とコラボします。
 原作小説の新刊が出たときも衝撃でしたが、このコラボも同じくらい驚きました。今回、原作者の谷川先生や編集の方もシナリオを見たという噂を、先ほど聞きました。しかも、SOS団の5人が登場するイベントが、フルボイスで展開されるんですよね? その事実だけで、感動しています。

八月のシンデレラナインに登場するSOS団の立ち絵
『ハチナイ』に登場するSOS団の立ち絵


――今回のコラボシナリオ「涼宮ハルヒの退屈な夏」は、ファンの間でも人気の高い『涼宮ハルヒの退屈』の野球回やエンドレスエイトのエピソードをオマージュしています。野田さんは以前、「エンドレスエイト」のエピソードについて熱く語っていたことがありましたよね。
「エンドレスエイト」は『涼宮ハルヒシリーズ』のなかでも特に重い話なんですよね。同じ日を何万回も繰り返しますから。そう考えると、その何万回のなかに、今回のコラボストーリーのような、“変な八月の1日”があってもおかしくないんですよ。この「何が起きてもおかしくないかも」と思えるのが、『涼宮ハルヒの憂鬱』のすごいところです。

コラボシナリオはフルボイスで展開、SOS団5人のやり取りに感動!


――今回のコラボシナリオを最後までご覧になってみての感想を改めて教えてください。
『涼宮ハルヒの憂鬱』ならではだと思いました。それこそ、魅力のところでもお話した“考えれば考えるほどキリがない”と言いますか……。あとは、やっぱりシナリオがフルボイスですべて新録というのがいいですね。声を聞いているだけで感動しました! 映像化も期待しちゃいますね(笑)。

マヂカルラブリー・野田クリスタルさん
コラボシナリオを見て「スゴっ」を連発する野田さん


――コラボに際し、描きおろしのシーンカードや立ち絵も制作されています。そしてこちらが、初公開となるカードイラストの一部です!
 おぉ!

マヂカルラブリー・野田クリスタルさん
描き下ろしイラストを見て驚愕する野田さん


【コラボシーンカード】涼宮ハルヒ
【コラボシーンカード】涼宮ハルヒ


【コラボシーンカード】朝比奈みくる
【コラボシーンカード】朝比奈みくる


【コラボシーンカード】長門有希
【コラボシーンカード】長門有希

――実際にご覧になってみて、いかがですか?
 すべてが綺麗ですね。みくるちゃんのユニフォーム姿、いいなぁ。でも、このユニフォームは全員に着てもらいたい。みくるちゃんは原作でも、なんでも着ちゃいますよね。ハルヒに着せられているようで、実は自分から着たいんじゃないか? という疑惑があるくらいに(笑)。ハルヒも長門も実に彼女たちらしいポーズを取っています。

――先ほど鶴屋さんがいちばん好きというお話でしたが、今回コラボカードで登場する3人だと、誰がいちばんですか?
 難しいなぁ。まず、『涼宮ハルヒの消失』で長門を好きになるのですが、ストーリーを読んでいると、実は純粋なハルヒがやっぱり好きだなと思う。みくるちゃんは最初からみんなのアイドルみたいな存在ですが、物語が進み、色々な事実が明らかになることで、ちょっと怖くなってくるんですよ。つまりは、この3人のなかで誰がいちばん好きなのか論争は、永遠に終わらないということです。

マヂカルラブリー・野田クリスタルさん
「長門に無理やり衣装を着させるなんて展開はないのかなぁ……」と呟く野田さん

ログインすると「涼宮ハルヒ」がもらえるほか、無料ガチャなど豪華キャンペーンも実施!


――コラボイラストのお話でいえば、ログインするだけで立ち絵イラストの「涼宮ハルヒ」のシーンカードも手に入るようです。
 プレイすれば誰でも手に入るんですか!? それはヤバい。

「涼宮ハルヒ」シーンカード
ログインでもらえる涼宮ハルヒコラボシーンカード

――また、ゲームを起動すると『涼宮ハルヒの憂鬱』のアニメーションと併せて、アニメのOPテーマ曲であった「冒険でしょでしょ?」が流れます。
 おぉ、すげぇ!! シナリオやイラストだけでなく、音楽も楽しめるんですね。これは震えます。

マヂカルラブリー・野田クリスタルさん
起動画面を指さす野田さん

――その他、ゲーム内で展開される「悩み解消」のストーリーやカードボイスもすべて新録となり、約700ワードほどになるそうです。中には「禁則事項です」や「ただの人間には興味ありません」といった原作ファンが唸るセリフも収録されていると聞きました。
 名ゼリフですよね。今回、コラボシナリオで声優さんの演技を堪能させていただきましたが、ブランクを全く感じませんでした。流石です。今さらですが、ストーリーを含めて、がっつりコラボしているんですね(笑)。

――加えて、5月1日からは『涼宮ハルヒの憂鬱』声優陣の直筆サイングッズがもらえるキャンペーンも実施されます。
 それは欲しいですねぇ~。今回こうして関わらせていただいたので、もしかしたら癒着でもらえるかもしれない……。頼んでみようかな(笑)。

――ちなみに、今回『涼宮ハルヒの憂鬱』とコラボした『ハチナイ』に触れてみて、いかがでしたか?
 野球マンガやアニメというと、汗水を流して試合や練習をする「熱血作品」というイメージが強いですが、こういう女子野球を題材にした作品は珍しいですよね。男子野球とはまた違った大変さがあり、これまでになかった野球系の青春ストーリーが展開されるんだろうなと感じています。

――『ハチナイ』では、今なら無料で最大100連スカウトができます。そのため、まだプレイしたことがない人もすぐに選手を揃えてプレイすることが可能です。
 先ほど見たイラストが綺麗だったので、他にはどんなものがあるのか興味あります。物語も気になったので、是非じっくり遊んでみたいですね。

――本日は色々とお話くださり、ありがとうございました。最後に、メッセージをお願いします。
 コラボシナリオ、楽しませていただきました。ハルヒ目線で考えたら、彼女がこの結末を望んでいたようにも感じます。その真相はぜひプレイして確かめてみてください! フルボイスでシナリオが聞けたのも、嬉しかったですね。ハルヒやキョンたちの声を聞いていると、コラボ以外の展開も期待しちゃいます。匂うな~(笑)。

『八月のシンデレラナイン』ダウンロード・プレイはこちら⇒

【APP Store】でダウンロード
【Google Play】でダウンロード
【DMM GAMES】でゲームスタート


『八月のシンデレラナイン』概要
ジャンル:野球型青春体験ゲーム
対応プラットフォーム:App Store、Google play、DMM GAMES
対応機種
■ iOS
対応OS : iOS 11以上
対応端末 : iPhone 6 以降、iPad 第5世代 以降、iPad mini 第4世代 以降、
iPod touch 第6世代 以降
※正式版でリリースされているOSのみの対応となっております。
■Android
Android 4.1以上、メモリ(RAM) 1GB以上搭載のスマートフォン及びタブレット端末
※一部機種に関しては対応バージョン以上でも動作しない可能性がございます。
※正式版でリリースされているOSのみの対応となっております。
■DMM GAMES
OS:Windows 8.1/10以上
グラフィックス:Geforce 7600 256MB 以上
プロセッサ:Core2 Duo E4300 以上
空き容量:4GB以上
メモリ:2GB以上
利用料金:基本プレイ無料、アイテム課金制


(C)Akatsuki Inc.
(C)Nagaru Tanigawa, Noizi Ito/KADOKAWA

『ハチナイ』と『涼宮ハルヒの憂鬱』がコラボ!マヂカルラブリー・野田クリスタルさんが先行レビュー!! SOS団5人集結&フルボイスシナリオに絶句、描きおろしイラストも初公開

《M.TOKU》

この記事はいかがでしたか?

この記事の写真

/