
『銀魂 THE FINAL』ビジュアル
『銀魂 THE FINAL』は、度重なる“終わる終わる詐欺”で話題を呼んだ『銀魂』のアニメ最新作にして、15年間続いてきたアニメシリーズのラストとなる劇場版第3作目だ。
公開日である2021年1月8日から8週間を駆け抜け、累計観客動員数は125万人、累計興行収入は17.4億円を突破。『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』の10.7億円、『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』の17.0億円を上回り、アニメ『銀魂』史上最大の興行収入を記録した。
この記録に対して、スタッフ陣から喜びのコメントが到着。宮脇監督は、「アニメ銀魂の『最後のバカ騒ぎ』をお祭に仕上げてくれたのは他ならぬ映画を観に来て下さった方々だと思っております。皆様に楽しく踊って騒いでいただき、苦労が報われる思いです。本当にありがとうございました。これからの方も、公開はまだ『もうちっとだけ続くんじゃ』なのでご参加お待ちしてます」と本作を楽しんでくれたファンへの感謝の気持ちをコメントを寄せた。
また、キャラクターデザイン/総作画監督を担当した竹内進二からは、この記録を祝福するお祝いイラストも。笑顔の銀さんとともに「満員御礼」「ありがとうございます」の文字が描かれており、アニメ「銀魂」史上最大の興行収入を祝福している。
劇場版『銀魂 THE FINAL』は、現在全国の劇場にて公開中。
<以下、コメント全文掲載>
宮脇千鶴監督 コメント
アニメ銀魂の『最後のバカ騒ぎ』をお祭に仕上げてくれたのは他ならぬ映画を観に来て下さった方々だと思っております。皆様に楽しく踊って騒いでいただき、苦労が報われる思いです。本当にありがとうございました。これからの方も、公開はまだ「もうちっとだけ続くんじゃ」なのでご参加お待ちしてます。
バンダイナムコピクチャーズ 企画・樋口弘光 コメント
必ず原作ラストまでを映像化する!興行成績は前作を超える!これらの目標を掲げ、多くの関係者のご協力を得てここまでやってこれました。なにより、アニメ銀魂をいつも応援してくださったファンの皆様のおかげです。アニメ銀魂映画シリーズ3作の興行成績が右肩上がりで有終の美を飾れたことは記録となりました。そして万事屋の日常が続いていくことは皆様の記憶に残るものとなったと思います。改めて、銀魂は永久に不潔です。ありがとうございました!
バンダイナムコピクチャーズ プロデューサー・前川貴史 コメント
映画を観てくださった皆様から「笑った!」「泣いた!」など、たくさんの感想を頂きました。アニメスタッフの一員として、こんなに嬉しいことはありません。
「最後のバカ騒ぎ」は続いていきますので、寂しがるのはちょっと早いです。かぶき町のみんなには、まだ会いに行けますから。
《『銀魂 THE FINAL』作品概要》
原作:空知英秋(集英社ジャンプコミックス刊)
監督/脚本:宮脇千鶴
監修:藤田陽一
声の出演:杉田智和、阪口大助、釘宮理恵 ほか
アニメーション制作:BN Pictures
配給:ワーナー・ブラザース映画
公開日:2021年1月8日(金)
原作:空知英秋(集英社ジャンプコミックス刊)
監督/脚本:宮脇千鶴
監修:藤田陽一
声の出演:杉田智和、阪口大助、釘宮理恵 ほか
アニメーション制作:BN Pictures
配給:ワーナー・ブラザース映画
公開日:2021年1月8日(金)
(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会