アニメ「銀魂」一番好きな坂田銀時のセリフは?「今も昔も俺の護るもんは何一つ変わっちゃいねェェ!!」が2位!1位は…?【銀さんの名言ランキング】 | アニメ!アニメ!

アニメ「銀魂」一番好きな坂田銀時のセリフは?「今も昔も俺の護るもんは何一つ変わっちゃいねェェ!!」が2位!1位は…?【銀さんの名言ランキング】

アニメ!アニメ!では『銀魂 THE FINAL』の公開を記念して「【銀さんの名言ランキング】一番好きな坂田銀時のセリフは?<「銀魂」アニメ版>」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会 全 8 枚 拡大写真
映画『銀魂 THE FINAL』がいよいよ2021年1月8日より公開されます。『銀魂』は2006年にTVアニメの放送がスタート。これまでTVアニメは300本以上、劇場版は2本制作され、多くのファンに愛されてきました。

『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
本作の魅力といえば、何と言っても主人公の坂田銀時でしょう。銀さんの愛称で親しまれている彼は、これまで作中で数々の名言を披露してきました。心に迫る真面目な名ゼリフから、口にするのもはばかれる下ネタまで、バラエティ豊かです。その中で、ファンの心に残っている名言は一体何なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では映画『銀魂 THE FINAL』の公開を記念して「【銀さんの名言ランキング】一番好きな坂田銀時のセリフは?<「銀魂」アニメ版>」と題した読者アンケートを実施しました。対象はアニメ・劇場版などですでに披露された(映像化された)セリフとしています。

12月19日から12月31日までのアンケート期間中に619人から回答を得ました。男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■シリアスな名ゼリフが上位を独占!


第1位


1位は「美しく最後を飾りつける暇があるなら 最後まで美しく生きようじゃねーか」。支持率は約19パーセントでした。
このセリフは攘夷戦争のとき、敵に囲まれて自決しようとした桂小太郎に向けて発したものです。「銀さんの信念が分かるセリフ。最後まで必死に生きる彼が大好きです!」や「銀さんの生き様が言葉に表れていてカッコイイ」、「どんなときでも最後まで諦めない、仲間を守り通そうとする銀さんの優しさが集約されている一言だと思います」と、彼のポリシーが伝わってくるというコメントが届きました。

『銀魂 THE FINAL』場面写真(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
また『銀魂』の初期に登場したセリフであることや、アニメではほかのエピソードでもたびたび使われていることも票を集めた理由でしょう。銀時の人生観が集約された言葉がダブルスコアでトップに輝きました。

第2位


2位は「今も昔も俺の護るもんは何一つ 変わっちゃいねェェ!!」。支持率は約8パーセントでした。

『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
こちらは真選組動乱篇で放ったセリフ。「護りたいもののために生きてきたという、銀さんの熱い魂が伝わってくるセリフだから。心の中を堂々とさらけ出すのは当時珍しい気がして印象に残ってます」や「面倒臭がり屋の銀さんが何のために戦うのか、仲間を大切にする銀さんの気持ちが伝わったシーンです」、「一度すべてを失った銀時だからこそ今ある仲間を大切にして生きていく精神が一番よく表れてると思ったから」といった声が寄せられました。


「『銀魂 THE FINAL』の予告編にある“俺の護りたかったもんは魂(ここ)にある”というセリフに繋がる言葉のように思えるからです」と最新作に触れた読者もいました。

第3位


3位は「まだ終わってねェェェェェェェ!! 勝手に… 終わってんじゃねェェ!! 前見ろォォ!! 剣を握れェェェェ!! 戦えェェェ 真選組ィィィィ!!!」。支持率は約6パーセントでした。

さらば真選組篇で発したセリフは「局長の近藤勲を失って、諦めかけていた真選組に一言で活気を取り戻させたシーンに感動しました。銀時はいつもは真選組といがみ合っていますが、ピンチのときには組織の枠を超えて引っ張っていけるリーダーだと感じたセリフです」や「この銀さんの言葉に鼓舞されて、みんなの心が一つになって前を向く姿に涙が止まりません」、「銀ちゃんのセリフに近藤さんが重なる演出に感動しました」と、仲間たちを奮い立たせる言葉として評価されています。

『銀魂』銀ノ魂篇(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
『銀魂』銀ノ魂篇(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
「その後の銀ノ魂篇では、今度は近藤さんが万事屋に向かって同じセリフを放つところも良かったです」と、別のキャラクターによって再び使われていることも人気の要因です。

今回のアンケートはシリアスなエピソードで使われたセリフが上位に入りました。そのほか、同率8位には初登場時に言い放った「ギャーギャーギャーギャー やかましいんだよ 発情期ですかコノヤロー」、同率19位には無茶なお願いをするときなどに使う「お願いィィ 300円あげるからァー!!」など、コミカルなセリフもランクイン。
『銀魂』がさまざまな名言や迷言を生んできたことが再確認できる結果となっています。
『銀魂 THE FINAL』特別予告(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』特別予告(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
公開が始まった映画『銀魂 THE FINAL』でも、銀さんの名言は健在の様子!銀さん以外のキャラクターたちも、心打つ名言の数々を発していることでしょう。ぜひ劇場で、彼らの想いが詰まった一言一言に耳を傾けてみてください!



次ページの全体ランキングもぜひご確認ください。

■ランキングトップ10


[一番好きな坂田銀時のセリフは?]
1位 「美しく最後を飾りつける暇があるなら 最後まで美しく生きようじゃねーか」
2位 「今も昔も俺の護るもんは何一つ変わっちゃいねェェ!!」
3位 「まだ終わってねェェェェ!! 勝手に… 終わってんじゃねェェ!! 前見ろォォ!! 剣を握れェェェェ!! 戦えェェェ 真選組ィィィィ!!!」
4位 「夜明け前だ 夜明け前が一番暗ェ だが目をつぶるなよ 闇から目ェそらした奴には 明日に射す光も見えねェ たとえこの先 どんなに深い夜が待っていてもな」
5位 「皮肉なもんだな ホントに大事なモンってのは もってる奴よりもってねー奴の方がしってるもんさ」
6位 「アイツの弟子 俺達の仲間 松下村塾の高杉晋助の魂を護る 俺は吉田松陽の弟子 坂田銀時だ」
7位 「だが俺のこの剣 こいつが届く範囲は 俺の国だ」
8位 「ギャーギャーギャーギャー やかましいんだよ 発情期ですかコノヤロー」
8位 「小汚くても自分らしく生きてく事の方が よっぽど上等だ」
10位 「俺は 自分の肉体が滅ぶまで 背筋伸ばして生きてくだけよっ!!」
10位 「コイツを斬るのも護るのも この俺だ それが俺の定めた侍だ」

(回答期間:2020年12月19日~12月31日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]