新作アプリ「アルゴナビス」ゲーム内容やガチャの仕様は? メンバーの隠れた一面を知れる機能も満載!【プレイレポート】 | アニメ!アニメ!

新作アプリ「アルゴナビス」ゲーム内容やガチャの仕様は? メンバーの隠れた一面を知れる機能も満載!【プレイレポート】

2021年1月にリリース予定のスマートフォンアプリゲーム『アルゴナビス from BanG Dream! AAside(ダブルエーサイド)』のプレイレポートをお届け。ファン的注目ポイントは?

コラム・レビュー ゲーム
注目記事
『アルゴナビス from BanG Dream! AAside(ダブルエーサイド)』プレイ画面(C)ARGONAVIS Project. (C)DeNA Co., Ltd. All rights reserved. (C)bushiroad All Rights Reserved.
『アルゴナビス from BanG Dream! AAside(ダブルエーサイド)』プレイ画面(C)ARGONAVIS Project. (C)DeNA Co., Ltd. All rights reserved. (C)bushiroad All Rights Reserved. 全 23 枚 拡大写真
ブシロードが手がける『BanG Dream!(バンドリ!)』発のボーイズバンドプロジェクト『ARGONAVIS from BanG Dream!(アルゴナビス フロム バンドリ!)』から生まれたスマートフォンアプリゲーム『アルゴナビス from BanG Dream! AAside(ダブルエーサイド)』が、2021年1月についにリリースされる。

以前にも体験版をレポートさせてもらったが、今回やっと完成版が出来上がったということで、贅沢にもリリースに先んじてプレイさせてもらえることに!

【関連記事】「アルゴナビス」アニメの“その後”が描かれるアプリゲームを先行プレイ! ファン的注目ポイントは?

以下では、前回の体験レポートより充実した内容で、ゲームの内容や魅力、進め方などを紹介。以前公開されていなかった、バンドやメンバーを交代してライブパフォーマンスを披露する画面なども公開しているので、ぜひこの記事を読んでリリースに備えていただきたい。
[取材・文=米田果織]

■バンドの“ローディ”となって5つのバンドを支えよう!





まず、ゲームのオープニングから3Dの美麗演出にドキドキ。2020年4月から7月まで放送されていたTVアニメでの、全編3Dで紡がれたストーリー、バンドシーンの動きの滑らかさ、イラストの美しさにも驚かされたが、ゲームでも美麗演出が展開する。

オープニングが終わると、いよいよ本編のチュートリアルがスタート。本アプリのプロローグとなるストーリーが流れ、操作説明へと入っていくのだが、ここで簡単にゲームの“目的”となるストーリーを説明していこう。

“あなた”はゲーム内で、次世代のトップアーティストを見つけるため、アマチュアバンドの頂点を決めるフェス「ライブ・ロワイヤル・フェス」に出場するため、全国から集まった5バンド「Argonavis」「GYROAXIA」「Fantôme Iris」「風神RIZING!」「εpsilonΦ」の“ローディ”に。この街・東京で人生一度きりのチャンスを勝ち取らんとする彼らを支え、共に戦っていくことになる。


■クエストをクリアしてメインストーリーを読み進めよう!


チュートリアルではまず「メインストーリー」を読むように導かれるのだが、このメインストーリーは以降よりプレイヤーランクによって解放されていく。このプレイヤーランクをアップするためには、日常パートとセッションパートを遊んで経験値を獲得していかねばならないのだ。

日常パートのクエストは、「ミニクエスト」と「ライブクエスト」の2種類が合わさって構成。クエストには目標が定められており、それをクリアすると次のクエストに進める。以上のクエストは、全5バンドそれぞれに用意されており、どのバンドから進めてもOK!

・ミニクエスト


まずは好きなバンドのクエストを選択し、「ミニクエスト」へ。キャラクターをタップして、“行動”を選択するのだが、バンドやライブ準備など、さまざまな行動の中からランダムで表示される最大6つの選択肢より選べる。


各行動には時間が決まっており、アプリを閉じて放置しても行動が遂行されたままという嬉しいポイントも。「放置する時間さえもったいない!」「効率的にゲームを展開していきたい!」というせっかちさん向けに、“砂時計”という時間短縮できるアイテムも備わっており、それらはゲーム進行中に手に入れることができる。

しかし、行動中のキャラクターは、行動先で“意外な人物”と出会っているかも!? キャラの組み合わせによっては特別な会話が発生するので、時間を短縮する前にキャラが誰かと絡んでいないか、一度行動先を見に行ってみることをオススメする。



また、行動させ過ぎるとキャラクターが疲労で入院してしまう可能性も……。「かわいそうだから適度に休憩させないと!」と思った優しい方は多いと思うのだが、実は入院することによってバンド内キャラをお見舞いに行かせることができ、そこでも特殊会話が発生するというニクイ仕掛けも施されている。……そうだとしても、働かせ過ぎはやはりやめてあげていただきたい。

・ライブクエスト


以上「ミニクエスト」をクリアすると挑戦できるのが、「ライブクエスト」。ライブを成功させるためには、各バンドメンバーを組み合わせて作るデッキの総合力が要求される。前もってカードを育成しておこう。


日常パートの行動中には、メンバー育成アイテムを獲得できる行動もあるので、それらをGETしてメンバーを充分育成してからライブに挑むことをオススメする。

ライブでは、迫力満点のライブ映像を楽しめるだけでなく、さまざまな報酬を獲得できる。





■ライブパートは“夢の組み合わせ”も可能に!


本作のもう1つのメインとなるのが、『ARGONAVIS from BanG Dream!』のオリジナル曲やカバー曲からさまざまな楽曲を遊べる「セッションパート」。冒頭でも紹介した、前回のレポートには載せられなかった、メンバーの配置換えや衣装の着せ替えがMVに反映されるのだ。



今回、Vo. 宇治川紫夕(εpsilonΦ)、Gt. 旭 那由多(GYROAXIA)、Gt. 七星 蓮(Argonavis)、Ba. 神ノ島風太(風神RIZING!)、Dr.フェリクス・ルイ=クロード・モンドール(Fantôme Iris)という“夢のボーカル編成”を実現させてみた。






那由多と風太の弦楽器が似合うこと似合うこと……! その反面、個人的な好みだがフェリクスはドラムにしてはいけない、という反省点が見えた。

■美麗イラストのイラスト多数!「スカウト」10連やってみた


さらに、ソシャゲの醍醐味と言えば“ガチャ”。本ゲームでは「スカウト」と呼ぶ。


10連スカウトは★3が1枚以上排出確定となっており、★4排出時には、バンドごとに固有の演出が展開。また、スカウト実行のたびに交換アイテム「スカウトバッジ」が貯まっていき、一定個数貯めると「交換所」にて、ピックアップされたカードの中から好きなカードと交換できる。

ガチャを見ると引きたくなるのが、人間の性(さが)……。ここで1回、10連のみ引かせていただくことに。結果は……。


なんと、1発目から★4の御劔虎春(Fantôme Irisのベース)をGET! 好調なスタートダッシュを切れたので、2021年が良い年になりそうです。そのほかの結果は、ご覧の通り。

■ヒストリーやプロフィールなど、楽しい機能が盛りだくさん♪


以上では、ゲームを進めていくための道筋を紹介したが、その他にもゲームを楽しむための機能がもりだくさん! 

ストーリーを読み進めたり、日常パートでメンバー同士の会話を見つめたりすると、ヒストリーのトロフィーが解放され、キャラ・バンドごとに出来事が年表のように蓄積される「ヒストリー機能」。自分の“推しメン”を画面に設定できる「プロフィール機能」などで、『ARGONAVIS from BanG Dream!』の世界を十分に堪能できる。



リリースが間近に迫っているので、気になる方はぜひ事前登録をしてリリース当日を待ちわびてほしい。

《米田果織》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]