浅沼晋太郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?21年版 3位「A3!」茅ヶ崎至、2位「あんスタ」月永レオ、1位は…? | アニメ!アニメ!

浅沼晋太郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?21年版 3位「A3!」茅ヶ崎至、2位「あんスタ」月永レオ、1位は…?

アニメ!アニメ!では、浅沼晋太郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会 全 18 枚 拡大写真
1月5日は浅沼晋太郎さんのお誕生日です。

浅沼晋太郎さんは2000年代に声優としての活動をスタート。第13回声優アワードでは『ヒプノシスマイク』のメンバーとして歌唱賞に輝きました。
2020年は『啄木鳥探偵處』や『映画 ギヴン』などのタイトルに出演。来年の元日には『劇場版 生徒会役員共2』の公開も控えています。声優以外にも脚本家、演出家、俳優などマルチに活躍中。今年1月には1st写真集「POPCORN」も発売されました。

浅沼晋太郎さん
そこでアニメ!アニメ!では、浅沼晋太郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。12月14日から12月21日までのアンケート期間中に567人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/01/05/50732.html


■トップ3は不動! 2020年放送のタイトルもランクイン


第1位


1位は『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の碧棺左馬刻。支持率は約35パーセントで、2年連続トップとなりました。

「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
MAD TRIGGER CREWのメンバーである碧棺左馬刻はヨコハマ界隈を仕切るヤクザ。「普段は荒々しい口調や態度だけど、本当は妹思いで、女性には手を出さないところがカッコイイ! 浅沼さんのお声でのラップが聞けるのも魅力」や「仲間に対する優しさ、敵に対する容赦なさがとても素敵で、アニキと慕いたくなるキャラクターです」、「キレやすいヤクザだけど優しいお兄ちゃん。そんなギャップまみれの左馬刻は浅にぃにしか表現できない!」と内に秘めた優しさが声に表れているというコメントが複数届きました。

第2位


2位は『あんさんぶるスターズ!』の月永レオ。支持率は約20パーセントで、昨年の2位をキープしています。

TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
月永レオはKnightsのリーダー。「いつもは自由でメンバーを困らせてるけど、ライブでの結束力がすごい! ファンサもすごくて誰もがKnightsのお姫様になる!!」や「レオの天真爛漫な明るい声も、騎士になったときのカッコイイ声も浅沼さんだからこそ引き立つキャラクターです。キャストライブではキャラが現実にいるかのようなパフォーマンスで本当に素晴らしかったです!」、「可愛く幼い声色のレオ君ですが、ときどき低めに変わるときがあって、その振り幅がすごいです」と芝居と歌声の両方でファンを魅了しています。

第3位


3位は『A3!』の茅ヶ崎至。支持率は約8パーセントで、こちらも昨年と同順位でした。

「『A3!』SEASON SPRING」春組キービジュアル(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
「『A3!』SEASON SPRING」春組キービジュアル(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
「エリートリーマンとしての表の顔と、廃人ゲーマーとしての裏の顔との演じ分けが大好き」や「至さんのON、OFFの声の切り替えにビックリ」、「外面と内面のギャップをオタク特有の言葉遣いで演じていてすごいと思いました」と、見た目からは想像が付かない本性が印象的だというコメントが寄せられました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ギヴン』村田雨月には「TVアニメでは繊細で掴みどころのない不思議な青年という印象でしたが、映画版では中心的なキャラクターとなり、怒ったり泣いたり、葛藤を言葉にしたりと感情の波が激しい人物を演じていて、その表現が物語の奥行きを広げていました」。

『映画 ギヴン』ビジュアル(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会
『映画 ギヴン』ビジュアル(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会
『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』アサギ・トシカズには「厳しい性格のクールキャラだけど、ストレスで胃が弱かったりというギャップが良い。だんだんと皆のお兄さんになっていくところも好きです」。

『啄木鳥探偵處』石川啄木には「岩手が誇る詩人・石川啄木の声を、同じ岩手出身の声優さんが担当する。同郷の者として、石川啄木ファンとして、とても印象に残っています。最終話は本当に号泣しました」。

『啄木鳥探偵處』キービジュアル(C)2020伊井圭・東京創元社/「啄木鳥探偵處」製作委員会
『啄木鳥探偵處』キービジュアル(C)2020伊井圭・東京創元社/「啄木鳥探偵處」製作委員会
『生徒会役員共』津田タカトシには「浅沼さんと言えばツッコミ、ツッコミと言えばタカトシ。シノやアリアのボケに対するツッコミが的確で秀逸です」と最新作が公開中のタイトルにも投票がありました。

2021年版はトップ5まで昨年と同順位で、人気キャラクターの強さが光ります。その一方で『啄木鳥探偵處』といった、2020年に演じた新キャラもランクイン。昨年も魅力的な役柄を担当していたことが再確認できる結果となりました。
次ページでは20位まで公開中。こちらもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[浅沼晋太郎さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 碧棺左馬刻 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
2位 月永レオ 『あんさんぶるスターズ!』
3位 茅ヶ崎至 『A3!』
4位 倉持洋一 『ダイヤのA』
5位 津田タカトシ 『生徒会役員共』
6位 村田雨月 『ギヴン』
7位 大門カイト 『ファイ・ブレイン 神のパズル』
8位 オーエン 『魔法使いの約束』
9位 前原陽斗 『暗殺教室』
10位 石川啄木 『啄木鳥探偵處』
10位 十凍京(ソゴル・キョウ) 『ゼーガペイン』

(回答期間:2020年12月14日~12月21日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]