アニメに登場する“最強タッグ(コンビ)”といえば? 2位「ハイキュー!!」日向と影山、1位は… | アニメ!アニメ!

アニメに登場する“最強タッグ(コンビ)”といえば? 2位「ハイキュー!!」日向と影山、1位は…

アニメ!アニメ!では「アニメに登場する“最強タッグ(コンビ)”といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「ハイキュー!!」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
「ハイキュー!!」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS 全 25 枚 拡大写真
11月10日は「いい友の日」。

「いい(11)と(10)も」の語呂合わせが由来の記念日です。

アニメでも固い絆で結ばれたコンビは高い人気を集めます。幼い頃からの親友だったり、ダブルスでチームを組む仲間だったり、お互いに信頼している上司と部下だったりと、関係性はさまざまです。そんな中、これ以上ないと思われている理想的なコンビは一体誰と誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「アニメに登場する“最強タッグ(コンビ)”といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。10月28日から11月4日までのアンケート期間中に547人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

■いざとなったときのコンビネーションが人気!


第1位


1位は『文豪ストレイドッグス』の太宰治と中原中也。支持率は約9パーセントでした。

「文豪ストレイドッグス」(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
「文豪ストレイドッグス」(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
ポートマフィアのメンバーだった太宰治は、かつて中原中也とタッグを組んでおり、その強さから双黒と呼ばれていました。「仲が悪いのに戦闘になると相性が良い。悪口の言い合いするけど本当は大事な相棒だと思っているところが好き」と複雑な関係性が魅力です。
「今の関係は元相棒だが、一夜限りの復活をしたときのコンビネーションが素晴らしかったから」や「お互い嫌い合っているけど、二人が揃うと全力が出せるというところが良い」と二人が再共闘するシーンにしびれたというコメントも複数寄せられました。

第2位


2位は『ハイキュー!!』の日向翔陽と影山飛雄。支持率は約8パーセントでした。

「ハイキュー!!」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
「ハイキュー!!」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
二人は烏野高校男子バレー部員のミドルブロッカーとセッターです。読者からは「正反対な性格で喧嘩もよくするのに、試合中の息の合ったプレーは本当に最高だから」や「最強タッグといえばこの変人コンビ以外思い浮かばなかった」と、息の合いすぎたコンビプレイゆえに“変人”と呼ばれたことが投票の決め手。中学時代は敵チームだった二人がタッグを組むという展開に惹かれている読者もいました。

第3位


3位は『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のキリトとユージオ、『ドラゴンボールZ』の孫悟空とベジータが同票でした。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』第3弾キービジュアル(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
『ソードアート・オンライン アリシゼーション』第3弾キービジュアル(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
キリトとユージオは新シリーズ『アリシゼーション』でタッグを組んだ間柄。「キリトとユージオは息ぴったりで信頼しきっている。お互いがいるから強くなれるというパートナーシップが最高!」や「お互いがピンチなときに必ず助けに来てくれる男同士の熱い絆にグッときます」といったコメントが届きました。剣を構えた二人の動作がシンクロするOPアニメもコンビネーションの良さを演出しています。

『ドラゴンボール超 ブロリー』(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会
『ドラゴンボール超 ブロリー』(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会
孫悟空とベジータも続編の『Z』で出会ったキャラクターです。「いつもはライバルだけど危機が迫ると大切な人たちを守るために協力するのが最高にカッコイイ」や「ベジータが“打倒!カカロット”を目標にトレーニングを重ねて、悟空をライバルとしながら強敵相手に戦うシーンがグッド!」と好敵手でもあるところが人気の理由。「ゴジータやベジットの強さも頷ける」と合体して戦ったことに触れた意見もありました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『僕のヒーローアカデミア THE MOVIEヒーローズ:ライジング』キービジュアル(C)2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
『僕のヒーローアカデミア THE MOVIEヒーローズ:ライジング』キービジュアル(C)2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
『僕のヒーローアカデミア』緑谷出久と爆豪勝己には「劇場版『ヒーローズ:ライジング』での共闘には胸が熱くなりました」や「普段は喧嘩ばかりの二人が協力して戦う姿にとても感動した」。
『ルパン三世』ルパン三世と次元大介には「次元が何だかんだ言いつつもルパンに付き合ってあげている…と思いきや、盗みは二人揃って楽しんでいる。無言で手を差し出しただけでジャンケンができるツーカーの仲です」。

(c)ABC・東映アニメーション
(c)ABC・東映アニメーション
『ふたりはプリキュア』美墨なぎさと雪城ほのかには「初めはギクシャクすることもあったけど、一緒にいる時間が増えて親友のように仲良くなっていったところが素敵です」や「やっぱり二人が最強のプリキュア。同じ女の子なのに正反対な性格という関係性が大好きでした!」。
『啄木鳥探偵處』石川啄木と金田一京助には「啄木に裏切られ続けても、比類なき歌の才能を持つ同郷の友を大切に思い続ける京助の姿に心打たれました。創作の中だけでなく、実在の二人も深い友情関係にあったことも魅力に感じるポイントです」と2020年放送のタイトルにも投票がありました。

今回のアンケートは、普段は反発し合っているものの、いざとなったら抜群のコンビネーションを発揮するタッグが人気を博す結果となっています。同性同士が目立っていますが、同率6位には恋人である『ソードアート・オンライン』のキリトとアスナ、同率13位には兄妹である『ノーゲーム・ノーライフ』の空と白という異性のタッグもランクインしました。
次ページではトップ20まで公開中。こちらもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[アニメに登場する“最強タッグ(コンビ)”といえば?]
1位 太宰治/中原中也 『文豪ストレイドッグス』
2位 日向翔陽/影山飛雄 『ハイキュー!!』
3位 キリト/ユージオ 『ソードアート・オンライン アリシゼーション』
3位 孫悟空/ベジータ 『ドラゴンボールZ』
5位 狡噛慎也/宜野座伸元 『PSYCHO-PASS サイコパス』
6位 うずまきナルト/うちはサスケ 『NARUTO -ナルト-』
6位 キリト/アスナ 『ソードアート・オンライン』
8位 鏑木・T・虎徹(ワイルドタイガー)/バーナビー・ブルックスJr 『TIGER & BUNNY』
8位 キン肉マン/テリーマン 『キン肉マン』
8位 サトシ/ピカチュウ 『ポケットモンスター』
8位 緑谷出久/爆豪勝己 『僕のヒーローアカデミア』
8位 ルルーシュ・ランペルージ/枢木スザク 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
(回答期間:2020年10月28日~11月4日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]