天才なアニメキャラといえば?20年版 3位「コードギアス」ルルーシュ、2位「名探偵コナン」江戸川コナン、1位は… | アニメ!アニメ!

天才なアニメキャラといえば?20年版 3位「コードギアス」ルルーシュ、2位「名探偵コナン」江戸川コナン、1位は…

アニメ!アニメ!では「天才なアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 全 19 枚 拡大写真
10月31日は天才の日。

「テン(10)サイ(31)」の語呂合わせが由来の記念日です。

アニメには天賦の才能を与えられたキャラクターが数多く登場します。とんでもない発明品を生み出す科学者だったり、世界記録を軽々と更新するスポーツ選手だったり、多くの人を感動させる芸術家だったり……。そんな生まれつき備わった才能を持つキャラクターの中で最も印象的なのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「天才なアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月20日から10月27日までのアンケート期間中に166人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/10/31/49332.html

■名探偵が1位と2位を独占!


第1位


1位は『文豪ストレイドッグス』の江戸川乱歩。支持率は約12パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。

(c)2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
(c)2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
「どんな難事件も3秒で解決しちゃうところがスゴイ。普段は子供っぽい乱歩さんだけど、名探偵としての真価を発揮するときはカッコ良すぎます」と異能力・超推理の力でどんな難事件も瞬時に解き明かしてしまうところが天才たる所以です。
実は乱歩の超推理には秘密がありますが……、それも彼の天才さに拍車をかけています。

第2位


2位は『名探偵コナン』の江戸川コナン。支持率は約8パーセントでした。

『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
「本人の努力もあるとは思いますが、あの知識、推理力、頭の回転の早さはやはり天才だと思います。幼稚園の頃からシャーロック・ホームズを読んでいたり、FBIや公安を出し抜いたり……。スゴイです!」や「頭が良いだけでなく、サッカーもプロに声をかけられるほど上手いから!」といったコメントが寄せられています。

同じ名字を持つ名探偵の二人がワンツーフィニッシュを決めました。

第3位


3位は『コードギアス 反逆のルルーシュ』のルルーシュ・ランペルージ。支持率は約6パーセントでした。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』キービジュアル(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2017 CLAMP・ST(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
『コードギアス 反逆のルルーシュ』キービジュアル(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2017 CLAMP・ST(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
ルルーシュは壮大な目標を達成する戦略家としての才能が飛び抜けているという声が。「運を天に任せず先の先まで読んで行動する姿に高い知性を感じます」や「地形を利用した戦闘に長けていて、状況を一気にひっくり返したシーンは驚きました」といったコメントが届いています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『Dr. STONE』石神千空には「信じられないほどの知識量を持つ天才! 頭が良くて合理主義者なのに人情にも厚い、そんな千空が大好きです!」や「何も無いところで生き抜ける知識がすごい」。
『斉木楠雄のΨ難』斉木空助には「楠雄の超能力に負けないくらいの頭の良さ。超能力の制御装置を作ったほどの天才発明家だから」。

『約束のネバーランド 』(C)KAIU SHIRAI,POSUKA DEMIZU/SHUEISHA,THE PROMISED NEVERLAND COMMITTEE
『約束のネバーランド 』(C)KAIU SHIRAI,POSUKA DEMIZU/SHUEISHA,THE PROMISED NEVERLAND COMMITTEE
『約束のネバーランド』ノーマンには「エマ、レイも優秀だけど、二人が及ばないぐらい断トツの頭脳を持つ天才。自分を犠牲にしてでも仲間を助けるところがいい」。
『たまごっち!』まめっちには「勉強ができるし、発明品も作れるし、人間関係も良好な人気者。どの面においても上手くやっていける天才だと思う」とさまざまなタイプの天才キャラに投票がありました。

今回のアンケートでは名探偵、発明家、スポーツ選手、ゲーマーなど幅広いキャラクターがランクイン。IQが明かされているキャラクターも多く、『NARUTO -ナルト-』の奈良シカマルはIQ200、『斉木楠雄のΨ難』の斉木空助はIQ218、そして『まじっく快斗』黒羽快斗はIQ400と天才揃いとなっています。
次ページの全体ランキングでは同率19位に12キャラクターが並ぶ大混戦。こちらもぜひご確認ください!

■ランキングトップ10


[天才なアニメキャラといえば? 2020年版]
1位 江戸川乱歩 『文豪ストレイドッグス』
2位 江戸川コナン(工藤新一) 『名探偵コナン』
3位 ルルーシュ・ランペルージ 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
4位 石神千空 『Dr. STONE』
5位 白 『ノーゲーム・ノーライフ』
6位 黒羽快斗(怪盗キッド) 『まじっく快斗』 『名探偵コナン』
7位 赤司征十郎 『黒子のバスケ』
7位 赤羽業 『暗殺教室』
7位 綾小路清隆 『ようこそ実力至上主義の教室へ』
7位 L 『DEATH NOTE』
7位 クリム・ニック 『ガンダム Gのレコンギスタ』
7位 ノーマン 『約束のネバーランド』
7位 爆豪勝己 『僕のヒーローアカデミア』
7位 氷川日菜 『BanG Dream!』
7位 日向ネジ 『NARUTO -ナルト-』
7位 不二周助 『テニスの王子様』
7位 牧瀬紅莉栖 『STEINS;GATE』
7位 山田三郎 『「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」Rhyme Anima』

(回答期間:2020年10月20日~10月27日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]