榎木淳弥さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「Mマス」舞田類、2年連続トップなるか!? | アニメ!アニメ!

榎木淳弥さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「Mマス」舞田類、2年連続トップなるか!?

アニメ!アニメ!では榎木淳弥さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「アイドルマスター SideM」(C)BNEI/PROJECT SideM
「アイドルマスター SideM」(C)BNEI/PROJECT SideM 全 18 枚 拡大写真
10月19日は榎木淳弥さんのお誕生日です。

2020年秋アニメでは『呪術廻戦』や『トニカクカワイイ』などのタイトルで主人公を担当。2021年放送予定の『はたらく細胞BLACK』や『天地創造デザイン部』などのタイトルにも出演が決まっています。
洋画では『スパイダーマン:ホームカミング』などでピーター・パーカーを吹き替えており、舞台やラジオ、キャラクターソングなどでも活躍中です。

榎木淳弥さん
そこで榎木淳弥さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月6日から10月13日までのアンケート期間中に127人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/10/19/49079.html

■『Mマス』舞田類が2年連続トップに!


第1位


1位は『アイドルマスター SideM』の舞田類。支持率は約17パーセントで、昨年と同順位でした。

「アイドルマスター SideM」(C)BNEI/PROJECT SideM
「アイドルマスター SideM」(C)BNEI/PROJECT SideM
「つねに明るくポジティブで元気をもらえるキャラクターです。ライブでの榎木さんのパフォーマンスも素晴らしくて会場がとても盛り上がります」や「明るい性格だけど、その奥にある落ち着きや優しさも感じられる。それは榎木さんの繊細なお芝居があってこそだと思う」といったコメントが寄せられています。
「英語混じりに喋りますが、オーバー過ぎず自然に演じていて、類というキャラクターをより魅力的にしていると思いました」と元英語教師のアイドルを演じ切ったところも人気の理由です。

第2位


2位は『呪術廻戦』の虎杖悠仁。支持率は約14パーセント。2020年放送のタイトルが上位にランクインしました。

『呪術廻戦』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
『呪術廻戦』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
「等身大の高校生感が可愛い! ナチュラルさと力強さが感じられるメリハリのある演技で過酷な運命に立ち向かう虎杖くんがいきいきと表現されています」や「身体能力が高く、芯も強いのに、気取ったりせずに優しいところが、榎木さんの声と演技から伝わって来ます」と好感が持てる主人公を演じています。
「まだ始まったばかりだけど、第1話を見て、“これは榎木さんの代表作になるぞ”と確信しました!」と今後の展開に期待の声も届きました。

第3位


3位は『刀剣乱舞-ONLINE-』シリーズの堀川国広。支持率は約12パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。
「真面目で礼儀正しく面倒見の良いところが、榎木さんの声にピッタリ合っていると思いました」と人柄の良い性格が人気。
「『活撃 刀剣乱舞』では揺れ動く心情や葛藤を丁寧に演じていて、こちらも涙せずにはいられなかったです」や「“僕は、兼さんの相棒で助手ですからね!”というセリフがとても可愛かった」とさまざまなメディアでファンを魅了しています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『つくもがみ貸します』清次には「榎木さんの声は清次の柔らかく優しい雰囲気にぴったりでした。小松未可子さんとのラジオも毎回とても面白かったです」。
『機動戦士ガンダムNT』ヨナ・バシュタには「不器用で言葉数も少なく、感情を表に出すことの少ない男の子です。溜息などの声にならない音で感情が漏れ出るところが多く、榎木さんの細やかなお芝居で人間味のある男の子になったと感じました」。

『機動戦士ガンダムNT』(C)創通・サンライズ
『機動戦士ガンダムNT』(C)創通・サンライズ
「スパイダーマン」シリーズのピーター・パーカーには「『アベンジャーズ/エンドゲーム』を経て、ヒーローとして成長していく過程が榎木さんと合っていると思いました」。
『トニカクカワイイ』由崎星空には「アニメが放送されたばかりですがイメージに合っていて好きになりました! コロコロ変わるナサくんを演じるの上手いと思います!」と2020年秋の最新作にも投票がありました。

『トニカクカワイイ』キービジュアル(C)畑健二郎・小学館/トニカクカワイイ製作委員会
『トニカクカワイイ』キービジュアル(C)畑健二郎・小学館/トニカクカワイイ製作委員会
2020年版のアンケートではトップは昨年と変わらなかったものの、2位以下は大きく入れ替わっています。2020年に演じた新キャラクターも複数ランクイン。2021年もさまざまなタイトルへの出演が決まっており、どんな役柄を演じるのかも楽しみです。
次ページでは全体ランキングを紹介中。こちらもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[榎木淳弥さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 舞田類 『アイドルマスター SideM』
2位 虎杖悠仁 『呪術廻戦』
3位 堀川国広 『刀剣乱舞-ONLINE-』シリーズ
4位 由崎星空 『トニカクカワイイ』
5位 綺場シオン 『カードファイト!! ヴァンガードG』
6位 倉田武蔵 『この音とまれ!』
6位 パンナコッタ・フーゴ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
8位 スパイダーマン/ピーター・パーカー 『スパイダーマン:ホームカミング』ほか
9位 日暮草太 『半妖の夜叉姫』
10位 清次 『つくもがみ貸します』
10位 九十九零 『厨病激発ボーイ』
10位 星野涼 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
10位 ヴェンデリン 『八男って、それはないでしょう!』
10位 ヨナ・バシュタ 『機動戦士ガンダムNT』

(回答期間:2020年10月6日~10月13日)

次ページ:全体ランキング公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]