アニメに登場する、好きな教師キャラは? 3位「忍たま」土井半助、2位「ヒロアカ」相澤消太、1位は… | アニメ!アニメ!

アニメに登場する、好きな教師キャラは? 3位「忍たま」土井半助、2位「ヒロアカ」相澤消太、1位は…

アニメ!アニメ!では「アニメに登場する、好きな教師キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会 全 18 枚 拡大写真
10月5日は「教師の日」。

ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)が同日を世界教師デーと定めたことに由来しています。

アニメにもさまざまな教師が登場します。熱い心で生徒たちに向き合う熱血教師だったり、こういう大人にはなりたくないなと感じる反面教師だったりと、作中での描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「アニメに登場する、好きな教師キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。9月21日から9月28日までのアンケート期間中に189人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

参考記事「勉強を教わりたい先生キャラといえば?」https://animeanime.jp/article/2018/11/01/41146.html

■人間以外の風変わりな先生もランクイン!


第1位


1位は『暗殺教室』の殺せんせー。支持率は約16パーセントでした。

「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
「一人一人のレベルにあった宿題を作ってくれたり、分身してマンツーマン指導をしてくれたり、生徒に徹底的に教えてくれたりする理想の先生です! 大好き!」や「暗殺の対象なのに、E組の生徒にきちんと授業していることが印象に残ったから」と、謎の生物ながら丁寧で立派な教育者の殺せんせー。「『暗殺教室』が終わってしばらく経ちますが、生徒想いで優しい殺せんせーがやっぱり大好きです!私にも勉強を教えてほしいです」と2016年に完結したタイトルですが今も高い人気を誇っています。

第2位


2位は『僕のヒーローアカデミア』の相澤消太。支持率は約10パーセントでした。

『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
「一見すると冷酷でドライな印象を与えるが、生徒一人一人のことをよく見てしっかり指導してくれる先生だから。どのような状況に陥っていても、体を張って生徒たちを守ってきたところが頼もしくカッコイイ」や「いざという時に、生徒を考えて第一に動くところが好き!」と雄英高校ヒーロー科の教師として、生徒のピンチを見逃さない姿勢が支持されています。

第3位


3位は『忍たま乱太郎』の土井半助。支持率は約9パーセントでした。
「1年は組の教科の担任で忍者としても優秀。出席簿やチョークも武器にしてしまうほど。乱太郎たちのバカげた行動に胃が痛くなったり、かまぼこなどの練りものがすごく苦手だったりするところも面白い」や「生徒たちに教えている姿は優しげで、少しおちゃめなところも好き」といったコメントが寄せられています。「初恋の人です」という声も多かったです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ハイキュー!!』武田一鉄には「現代文の教師だけあって言葉遣いが丁寧。まったく知らないバレーボールの顧問になったときも部員たちのために一生懸命になってくれる尊敬できる先生だから」。
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』平塚静には「茶目っ気がありつつも、生徒が壁にぶつかって困っているときには手を差し伸べてくれる理想の教師。タバコを吸う姿からは人生観のようなものが感じられてカッコイイ」。

『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
『クレヨンしんちゃん』園長先生には「少し強面でしんちゃんから組長先生と言われていますが、心優しく皆から慕われている先生です。私もふたば幼稚園に通いたいと思っていました」。
『夏目友人帳』ニャンコ先生には「普段はお酒飲んだり、おやつを食べたりしているが、いざとなったら夏目に妖怪のことを教えてくれて、襲ってくる妖怪も退治してくれるから」と人間以外の先生キャラにも投票がありました。

今回のアンケートは男性の先生が目立ちますが、7位には完結したばかりの『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』から平塚先生がランクイン。謎の生物や悪魔など、ちょっと変わった先生にも投票がありました。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[アニメに登場する、好きな教師キャラは?]
1位 殺せんせー 『暗殺教室』
2位 相澤消太 『僕のヒーローアカデミア』
3位 土井半助 『忍たま乱太郎』
4位 坂田銀時 『銀魂』
4位 武田一鉄 『ハイキュー!!』
6位 はたけカカシ 『NARUTO -ナルト-』
7位 平塚静 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
8位 上條弘樹 『純情ロマンチカ』
9位 吉田松陽 『銀魂』
10位 躑躅森盧笙 『「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」Rhyme Anima』
10位 鵺野鳴介 『地獄先生ぬ~べ~』

(回答期間:2020年9月21日~9月28日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]