寿美菜子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 2位は「ユーフォニアム」あすか先輩、1位は… | アニメ!アニメ!

寿美菜子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 2位は「ユーフォニアム」あすか先輩、1位は…

アニメ!アニメ!では寿美菜子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「響け!ユーフォニアム」(c)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
「響け!ユーフォニアム」(c)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会 全 11 枚 拡大写真
9月17日は寿美菜子さんのお誕生日です。

寿美菜子さんは2000年代後半に声優デビュー。第4回声優アワードでは「放課後ティータイムとして」歌唱賞に輝きました。2020年公開・配信のタイトルでは『泣きたい私は猫をかぶる』や『Gのレコンギスタ II ベルリ 撃進』などの話題作に出演しています。

寿美菜子
現在はイギリスに1年間の留学中。アニメ!アニメ!の連載「寿美菜子のAnother Wonderland in the UK」では、イギリスでの生活や学校での出来事、さらには体験したカルチャーショックまで、寿さん自身の言葉で語っています。

寿美菜子の“心が動いた瞬間”は? 自ら撮った写真と振り返る!【寿美菜子のAnother Wonderland in the UK 第4回】
https://animeanime.jp/article/2020/08/03/55438.html


そこで寿美菜子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月2日から9月9日までのアンケート期間中に115人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約30パーセント、30代が約25パーセントでした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/09/17/48385.html

■トップは『けいおん!』琴吹紬 本作でファンになったという声も…


第1位


1位は『けいおん!』の琴吹紬。支持率は約24パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。

「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
「ふわふわ可愛い天然さと何事にも積極的に挑戦する性格、そしてライブではキーボーディストとしてむぎちゃんを演じられるのは寿美菜子さんだけ! 大好きです!」や「最初はおっとりとした大人しい女の子という印象でしたが、唯たちのおふざけに乗っかったり、律ちゃんに叩いてもらって嬉しがったり、いろいろな意味でイメージが一番変わったキャラクターで、そこが彼女の魅力にも繋がってると思います」と、思わず癒やされてしまうところが人気。
「私がアニメ好きになり、寿さんのファンになるきっかけのキャラクター。自分の中で原点にして頂点です」と、本作で寿さんのファンになったというコメントも多く寄せられています。

第2位


2位は『響け!ユーフォニアム』の田中あすか。支持率は約18パーセントで、昨年のトップから一つ順位を下げました。

「響け!ユーフォニアム」(c)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
「響け!ユーフォニアム」(c)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
吹奏楽部の先輩であるあすかには「カリスマ性があって誰とでも分け隔てなく接することができると同時に、無限の孤独を抱えていそうなギャップが魅力」や「軽そうに見えるけれど、クールで少し冷たい一面もある。そのときの声の変え方がすごいと思いました」、「“どうでもいい”というセリフは彼女のためにあると思います」と、二面性を表現した芝居が絶賛されています。

第3位


3位は『ドキドキ!プリキュア』の菱川六花。支持率は約15パーセントで、こちらも昨年から一つ順位を下げています。
菱川六花は大貝第一中学校の生徒会書記を務める優等生。「真面目でしっかり者かつインテリ系。そんな女の子に憧れます」や「知性あふれる姿が素敵で、声がヒロインにぴったりだから」というコメントが寄せられています。「英知の光」と名乗りを上げるキュアダイヤモンドらしい知的なところがファンの心を掴みました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『やがて君になる』七海燈子には「美菜ちゃんを好きになったきっかけの作品だからです! カッコイイ燈子も可愛い燈子も見事に演じていて大好き」や「EDテーマ『hectopascal』の歌声も印象的でした」。

「やがて君になる」(C)2018 仲谷 鳰/KADOKAWA/やがて君になる製作委員会(C)2018 NAKATANI NIO/KADOKAWA CORPORATION/Bloom Into You PARTNERS
「やがて君になる」(C)2018 仲谷 鳰/KADOKAWA/やがて君になる製作委員会(C)2018 NAKATANI NIO/KADOKAWA CORPORATION/Bloom Into You PARTNERS
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-』イザベラ・ヨークには「劇中の最後の一声がとても印象的で心に残り、その心情に思わずシンクロしてしまいました」。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』キービジュアル(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』キービジュアル(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
『戦姫絶唱シンフォギア』サンジェルマンには「理想を持った錬金術師として強く凛々しいサンジェルマンさんのお声にぴったり。5期で主人公の響ちゃんと『花咲く勇気』をデュエットしてくれて嬉しかったです」。
『ロボットガールズZ』いまいち萌えない娘には「寿さんの面白い部分を教えてくれた、いまもえさんにあえて1票。方言が素敵です」とネットで話題になったキャラクターにも投票がありました。

2020年版では『けいおん!』『響け!ユーフォニアム』と音楽を題材にしたタイトルのキャラクターがワンツーフィニッシュ。『ドキドキ!プリキュア』をはじめ、戦うヒロインも複数ランクインしています。
次ページではトップ10を公開中。こちらもぜひご覧ください。

■ランキングトップ5


[寿美菜子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 琴吹紬 『けいおん!』
2位 田中あすか 『響け!ユーフォニアム』
3位 菱川六花(キュアダイヤモンド) 『ドキドキ!プリキュア』
4位 七海燈子 『やがて君になる』
5位 婚后光子 『とある科学の超電磁砲』 『とある魔術の禁書目録』

(回答期間:2020年9月2日~9月9日)

次ページ:ランキング10位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]