白馬が似合うアニメキャラといえば? 3位「ヒロアカ」轟焦凍、2位「ワンピース」キャベンディッシュ、1位は… | アニメ!アニメ!

白馬が似合うアニメキャラといえば? 3位「ヒロアカ」轟焦凍、2位「ワンピース」キャベンディッシュ、1位は…

アニメ!アニメ!では「白馬が似合うアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ワンピース スタンピード』ビジュアル(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
『ワンピース スタンピード』ビジュアル(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会 全 16 枚 拡大写真
9月16日は競馬の日。

1954年の同日に日本中央競馬会(JRA)が発足したことが由来の記念日です。

多くの競馬ではサラブレッドと呼ばれる品種の競走馬たちが順位を競い合います。サラブレッドの毛色は全部で8種類。その中でも全身が真っ白な白毛の馬は珍しく、レースに出走するだけで話題になることもしばしばです。

「白馬に乗った王子様」という言葉があるように、白馬は理想の男性像をイメージさせる動物です。アニメにも白馬が似合うキャラクターが数多く存在しますが、その中で最も人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「白馬が似合うアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。8月31日から9月7日までのアンケート期間中に151人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『テニプリ』跡部 過去の名作や女性キャラもランクイン


第1位


1位は『テニスの王子様』の跡部景吾。支持率は約18パーセントでした。

「新テニスの王子様」ビジュアル(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
「新テニスの王子様」ビジュアル(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
氷帝学園テニス部部長の跡部景吾には「テニプリキャラの中で最も白馬が似合うキャラクター。ゲームでも颯爽と白馬に乗るCGがあって印象的でした」や「シルバーミーティア号という名前の馬を飼っているし、跡部様自身もイケメンで金持ちで背も高くて仲間思い。モロに“白馬の王子様”て感じがするから!」と、ゴージャスな彼に白馬がマッチしているというコメントが届いています。
なお5位には青春学園の不二周助もランクイン。「劇場版『テニスの王子様 英国式庭球城決戦!』で白馬に乗って颯爽と登場したシーンがすぐに思い浮かんだから」や「白馬で登場したときは、映画館中が黄色い悲鳴をあげていました」と、鮮やかな劇中シーンが忘れられないというファンが多かったです。

第2位


2位は『ワンピース』のキャベンディッシュ。トップとの差はごくわずかでした。
美しき海賊団の船長・キャベンディッシュは「白馬のキャベンディッシュ」の異名の持ち主。「子供のころから愛馬のファルルに乗っているから」や「イケメンでナルシストキャラが合ってる!」と『ワンピース』きってのイケメンキャラゆえに票を集めました。

第3位


3位は『僕のヒーローアカデミア』の轟焦凍。支持率は約12パーセントでした。


雄英高校に通う轟焦凍は「2期第2クールEDでアニメ化されたファンタジー風の白馬の王子様姿があまりに美しかったから。デクくんたちと旅に出るときの微笑みや、乗っていた白馬に逃げられたときのデフォルメなど、本編ではなかなか見られないレアな姿も見られてとても良かった!」とEDアニメが高評価でした。

■そのほかのコメントを紹介!!


『進撃の巨人』エルヴィン・スミスには「白馬が愛馬というアニメオリジナル設定は紳士的な印象が感じられる。リヴァイの愛馬が黒で対になるのも素敵」。

「『進撃の巨人』Season 3 Part.2」(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
「『進撃の巨人』Season 3 Part.2」(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュ・ランペルージには「第2期『R2』のOPで白馬に乗って疾走するカットが印象に残っています」。

『まじっく快斗』白馬探には「名字の通りです(笑)。カッコイイ容姿と声、キザで女性に優しい性格がまるで王子様みたい」。
『ベルサイユのばら』オスカルには「白馬を駆るその姿はまさに戦場の薔薇! 気高く美しく、そして強いオスカル様はいつでも私の理想の女性です」と女性キャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートはアニメ本編やOP・ED、ゲームなどで実際に白馬に乗ったことのあるキャラクターが目立つ結果となっています。王子様キャラだったり、名前に「白馬」が入っていたり、本物の王子だったりと、さまざまなタイプの登場人物もランクインしました。
次ページのランキングトップ20もぜひご確認ください。

■ランキングトップ10


[白馬が似合うアニメキャラといえば?]
1位 跡部景吾 『テニスの王子様』
2位 キャベンディッシュ 『ワンピース』
3位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
4位 オスカル 『ベルサイユのばら』
5位 アーサー・ボイル 『炎炎ノ消防隊』
5位 赤司征十郎 『黒子のバスケ』
5位 白馬探 『まじっく快斗』 『名探偵コナン』
5位 不二周助 『テニスの王子様』
9位 カミュ 『うたの☆プリンスさまっ♪』
9位 六弥ナギ 『アイドリッシュセブン』

(回答期間:2020年8月31日~9月7日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]