「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」水島努監督の感想は「としまえんで朝から晩までアトラクションに乗ったような…」 舞台挨拶レポ | アニメ!アニメ!

「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」水島努監督の感想は「としまえんで朝から晩までアトラクションに乗ったような…」 舞台挨拶レポ

映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』(2020年9月11日公開)の舞台挨拶付きMX4D 版最速上映会が、9月2日にTOHO シネマズ 新宿にて開催。水島努監督とキリエ役の声優・鈴代紗弓が別会場からの中継で舞台挨拶を行った。

ニュース アニメ
注目記事
映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』舞台挨拶付きMX4D 版最速上映会
映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』舞台挨拶付きMX4D 版最速上映会 全 20 枚 拡大写真
映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』(2020年9月11日公開)の舞台挨拶付きMX4D 版最速上映会が、9月2日にTOHO シネマズ 新宿にて開催。水島努監督とキリエ役の声優・鈴代紗弓が別会場からの中継で舞台挨拶を行い、MX4D 版の制作において拘ったポイントや、新規追加シーンなどについて語った。

映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』(C)「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」製作委員会
映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』【画像クリックでフォトギャラリーへ】
本上映会は、MX4D版ならではの戦闘機の挙動に合わせたシートの動き、座席から伝わってくるエンジンの振動、漂うパンケーキの匂い、アトラクションのように動く最終決戦の空戦アクションなど、五感すべてで映画を楽しんだ後に、水島監督と鈴代によるリモート舞台挨拶がスタート。

司会の松澤千晶から「MX4D版をファンの皆さんにお届けできた今の心境は?」と聞かれると、水島監督は「私はまだ大画面で体験できていないのですが、MX4Dのテストで観たときにはまるで朝から晩までとしまえんに居て、フライングパイレーツを五回くらい乗った後のように身体がふわふわになりました(笑)。今回観終わった皆さんの感覚が心地よいものだったら嬉しいです」とコメント。
先に一部分のみ体感していたという鈴代も「一部を体感しただけでも心地よい疲労感があって楽しかったので、正直、全編を堪能された皆さんのことが羨ましいです」とのこと。

映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』舞台挨拶付きMX4D 版最速上映会
映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』舞台挨拶の様子【画像クリックでフォトギャラリーへ】
また今回、舞台挨拶に登壇するのは15年ぶりの水島監督。このことについて「これまで映画作品は何本かやらせていただいていたので、何度かオファーはあったのですが、本業を優先して自粛していました。ただ、いつ
までもひきこもってはいられないので、今回久しぶりに出演させていただきました」と、久しぶりの登壇の理由を説明。
その話を聞いた鈴代さんは「15年ぶりというレアな機会なので、今日はずっとそわそわしていました」と、監督と一緒に舞台挨拶に立てた喜びを語った。

また「本作はMX4Dにうってつけの作品ですが、劇場版でやりたいと思ったことは?」という質問に、「揺れるという体感はもちろんですが、音をより強烈に感じてもらいたいと思い、TV シリーズよりも意図的に空戦シーンには音楽を入れないようにしました」と、本作のこだわりを明かす水島監督。
また、15分以上の新作カットについて「劇場版になると決まったときに、制作スタジオのデジタル・フロンティアさんとGEMBAさんに、どんなものを観たいかアンケートを取らせていただいたんですが、回答がほぼ“ドラマを観たい”だったんです。そこでTVシリーズの第11 話から第12 話の間の一晩になにがあったのかや、コトブキ飛行隊の結成秘話を描かせていただこうと思いました」と、新作カットの意図を説明する場面も。

映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』舞台挨拶付きMX4D 版最速上映会
水島努監督【画像クリックでフォトギャラリーへ】
新作カットについて、鈴代は「キリエがどんなふうにコトブキに入ったのか、また最終話に至るまでのそれぞれの関係値の変化など、今まで知らなかったことがわかったので、どのシーンもお気に入りです。中でもキリエとエンマの出会いのシーンは観ていてほっこりしました」と、特にお気に入りのシーンをピックアップ。
また水島監督はエンディングの新作カットについて「エンディングには、あの後どうやって復興していくのか、みんながどういう気持ちでこれから生きていくのかというのをすごく考えて作りました」と、そこに込めた思いを明かす。

最後に改めてMX4D版の見どころについて、水島監督は「初めて体験される方は揺れなどをひとつひとつ楽しんでもらえると思いますのでそのまま観ていただきつつ、二回目は、座席の動きを一切意識せずに、五感を分散して映像と音に集中して観ていただけるとより楽しめると思います」とコメント。
鈴代さんも「一度揺れを体感して慣れた後にもう一度観ると、より没入感を感じられると思います」と自身の体感をふまえ、ファンへメッセージを贈った。

映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』舞台挨拶付きMX4D 版最速上映会
鈴代紗弓【画像クリックでフォトギャラリーへ】
映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』は、9月11日公開。また、映画公開を記念して、9月4日12時よりYouTubeにてTVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』が期間限定で全話無料公開される。

(C)「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」製作委員会

《CHiRO★》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]