ピンチのときに助けてほしい!アニメキャラといえば?20年版 3位「ヒロアカ」緑谷出久を抑えた1位は…!? | アニメ!アニメ!

ピンチのときに助けてほしい!アニメキャラといえば?20年版 3位「ヒロアカ」緑谷出久を抑えた1位は…!?

アニメ!アニメ!では「ピンチのときに助けてほしい!アニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』5期第1弾ビジュアル」(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』5期第1弾ビジュアル」(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会 全 21 枚 拡大写真
9月1日は「防災の日」。

災害への心構えを準備するための啓発日として、1960年に制定されました。9月1日を含む一週間は防災週間として、さまざまな企画やキャンペーンが行われます。

ピンチに巻き込まれたときも、いち早く駆け付けてくれる頼り甲斐のあるアニメキャラクターは数多く存在します。正義の味方であったり、エースパイロットであったり、伝説の勇者であったりと、その役柄もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「ピンチのときに助けてほしい!アニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。8月16日から8月23日までのアンケート期間中に143人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2018年結果:https://animeanime.jp/article/2018/09/09/40033.html

■ヒーローと何でも屋が同率トップに!


第1位


1位は『僕のヒーローアカデミア』のオールマイトと『銀魂』の坂田銀時が同票。支持率は約9パーセントで、オールマイトは前回に続きトップ、銀時は4位からランクアップしました。

「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~」(C)2018「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (c)堀越耕平/集英社
「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~」(C)2018「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (c)堀越耕平/集英社
No.1ヒーローのオールマイトには「王道ヒーローな見た目と、笑顔と共に言う“私が来た!”のセリフを聞くと安心感が湧いてくる」や「“もう大丈夫 私が来た!”と言ってほしい。ベストオブヒーロー!!」と、彼の名ゼリフである「私が来た!」という言葉が聞きたいというコメントが複数寄せられました。「平和の象徴であるオールマイトなら必ず助けてくれると信じてるから!」と、作中でも多くの人々を救ってきたこともトップに輝いた理由でしょう。

『よりぬき銀魂さん ポロリ篇』ビジュアル(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
2020年10月7日よりテレビ東京にて夕方に放送『よりぬき銀魂さん ポロリ篇』ビジュアル(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
銀さんこと坂田銀時には「いつもはだらけていてもやるときはやる男。人のために頑張る姿がカッコイイから」や「なんだかんだいいながら、ピンチのときは圧倒的な力で助けてくれそう」と、普段のグータラっぷりとは異なる一面が人気。「些細なトラブルから国家を巻き込むような大事件まで、どんなことでも解決してくれるから」と万事屋銀ちゃんのオーナーとして手を貸す様子が印象に残ります。

第3位


3位は『僕のヒーローアカデミア』の緑谷出久。前回の同率トップから順位を下げましたが、3位に食い込みました。
オールマイトから個性を受け継いだデク。読者からは「ヒーローとしてはまだまだ未熟ですが、どんなことにも諦めずに助けてくれると思います」や「ますます頼もしくなっていくデク君に期待しています!」と、ヒーロー候補生としてさらなる進化を望む声が届いています。

『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
そのほか『ヒロアカ』の登場人物からは同率14位に相澤消太と轟焦凍もランクイン。人を救うヒーローという職業をテーマにした作品のため、多くのキャラに投票が寄せられました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『名探偵コナン』江戸川コナンには「事件に巻き込まれたときにめちゃくちゃ頼りになりそう! 映画ではとてもスケールの大きいことをたくさんしているので、何があっても頼りになると思います」。
『ソードアート・オンライン』キリトには「ピンチのときに自分の身を顧みずに助けてくれる、一人の人間として尊敬できるキャラクターです。復活したときは涙が止まらなかった…!!」。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndクール』キービジュアル(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndクール』キービジュアル(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
『シティーハンター』冴羽リョウには「どんな相手でも、最後まで依頼人を見捨てずに命がけで助けてくれるところが信頼できてカッコイイ。美女に目がないときの演じ分けも、さすが神谷明さんだなと感じています」。
『あんさんぶるスターズ!』守沢千秋には「流星レッドとしての姿はまさしく正義のヒーロー。実際に気持ちが落ち込んでいるときに、いつも助けてもらっているから」とヒーローに憧れているアイドルにも投票がありました。

TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
今回のアンケートは主人公はもちろん、『ヒロアカ』のオールマイトや『進撃の巨人』リヴァイなど、作中で圧倒的な強さを誇るキャラクターもランクインしています。
次ページではトップ20まで公開中。14位は10キャラが並ぶ大混戦となっています。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[ピンチのときに助けてほしい!アニメキャラといえば? 2020年版]
1位 オールマイト 『僕のヒーローアカデミア』
1位 坂田銀時 『銀魂』
3位 緑谷出久(デク) 『僕のヒーローアカデミア』
4位 アンパンマン 『それいけ!アンパンマン』
4位 江戸川コナン 『名探偵コナン』
4位 キリト 『ソードアート・オンライン』
4位 サイタマ 『ワンパンマン』
4位 ドラえもん 『ドラえもん』
9位 冴羽リョウ 『シティーハンター』
10位 赤井秀一 『名探偵コナン』
10位 犬夜叉 『犬夜叉』
10位 うずまきナルト 『NARUTO -ナルト-』
10位 グリッドマン 『SSSS.GRIDMAN』

(回答期間:2020年8月16日~8月23日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]