日野聡さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎、2位「銀魂」神威、1位は… | アニメ!アニメ!

日野聡さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎、2位「銀魂」神威、1位は…

アニメ!アニメ!では、日野聡さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第1弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第1弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 15 枚 拡大写真
8月4日は日野聡さんのお誕生日です。

日野聡さんは1990年代に声優デビュー。海外ドラマなどの吹き替えで活躍した後、アニメにも活動を広げ、それ以降さまざまなタイトルで印象的なキャラクターを演じてきました。
2020年は『憂国のモリアーティ』、『困ったじいさん』、『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』と、TVアニメや映画など多彩なタイトルで役柄を務めています。

日野 聡
そこでアニメ!アニメ!では、日野聡さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月20日から7月27日までのアンケート期間中に211人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■「ジャンプ」キャラが上位を独占!


第1位


1位は『ハイキュー!!』の澤村大地。支持率は約17パーセントでした。

『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル (C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル (C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
澤村大地は烏野高校バレーボール部主将。「頼もしくて力強くて重みがあって包容力があって、まさに烏野の大黒柱という感じ。大地さんは日野さん以外考えられない」や「大地さんの熱いところや、部長としてしっかりしているところ、3年と一緒のときだけ見せる普段と違ったところを、見事に演じ分けているから!」と頼れるキャプテンだというコメントが届きました。
「もともと原作を読んでいましたが、日野さんの安心感と愛情あるお芝居で大地さんがもっと好きになりました。その魅力を沢山引き出している日野さんも大好きです」と原作ファンからも高い支持を得ています。

第2位


2位は『銀魂』の神威。支持率は約15パーセントでした。

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
神楽の兄であり、宇宙海賊春雨の第七師団団長でもある神威。読者からは「普段は優しい声だけど戦闘モードになるとドスの効いた声になるギャップがたまらなく好きです」や「日野さんが演じるキャラクターは熱血漢で男気があるイメージでしたが、神威は無邪気な残虐性があるキャラ。日野さんの優しげな声が怖いほどピッタリで印象に残っています」とにじみ出る恐ろしさに惹かれたという読者が多かったです。
「ニコニコ笑顔の中にも怖さが見え隠れしてるときの演技がもう最高でした!」や「“殺しちゃうぞ”のフレーズでこんなにもドキドキさせてくれる声優はこの人しかいない」と危険な魅力でファンを虜にしています。

第3位


3位は『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎。支持率は約8パーセントでした。

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
煉獄杏寿郎は鬼殺隊の最高位である柱のメンバーの一人。「まだアニメ本編ではあまり出演されていませんが、その一瞬だけで日野聡さんがぴったりだとわかるくらいのハマり役でした。劇場版では心情表現がたくさん描かれているので、声が吹き込まれるのが楽しみです」や「煉獄さんらしい前向きな声で演じていて大好き。映画も楽しみです」と10月16日公開の『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』に期待するコメントが複数ありました。

■そのほかのコメントも紹介!!


『オーバーロード』アインズ・ウール・ゴウンには「王たる威厳のある声と、一般人の中の人らしい気弱な声の使い分けに衝撃を受けました」。

「オーバーロードIII」 (C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード3製作委員会 (C)Kugane Maruyama,PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION/OVERLORD3 PARTNERS
「オーバーロードIII」 (C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード3製作委員会 (C)Kugane Maruyama,PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION/OVERLORD3 PARTNERS
『灼眼のシャナ』坂井悠二には「冴えない系主人公と思わせて……。展開が意外でした」や「初めて見た深夜アニメのキャラクターなので思い出があります」。

『メタルファイト ベイブレード』盾神キョウヤには「低くドスを利かせた声が百獣の王の勇ましいイメージと合っていると思います。時折見せるクールな一面も魅力的です」。
『困ったじいさん』じいさんには「40代でおじいさん役ができるのかと驚きました」と2020年4月に放送された最新作のキャラクターにも投票が寄せられました。

今回のアンケートではトップ3が「週刊少年ジャンプ」原作のキャラクターが独占。全体ランキングでは頼り甲斐のあるキャラクターが目立つ結果となっており、特撮ドラマやラジオドラマなどでも演じた役もランクインしています。
次ページでは20位まで公開中。こちらもぜひご確認ください。

■ランキングトップ10


[日野聡さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 澤村大地 『ハイキュー!!』
2位 神威 『銀魂』
3位 煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃』
4位 アインズ・ウール・ゴウン 『オーバーロード』
5位 高木秋人 『バクマン。』
6位 サイ 『NARUTO-ナルト-』
6位 新開隼人 『弱虫ペダル』
6位 灰呂杵志 『斉木楠雄のΨ難』
9位 ウルトラマンタイタス 『ウルトラマンタイガ』
9位 トーマ 『AMNESIA』

(回答期間:2020年7月20日~7月27日)

次ページ:ランキング20位まで公開


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]