“女子高校生×陶芸”「やくならマグカップも」がTVアニメ化決定!岐阜・多治見のフリーコミックが原作 | アニメ!アニメ!

“女子高校生×陶芸”「やくならマグカップも」がTVアニメ化決定!岐阜・多治見のフリーコミックが原作

“女子高校生×陶芸”を題材にした岐阜県多治見市発祥のフリーコミック『やくならマグカップも』のTVアニメ化が決定した。
これに伴いキービジュアルが公開され、メインキャストとして田中美海、芹澤優、若井友希、本泉莉奈の出演も発表された。

ニュース アニメ
注目記事
『やくならマグカップも』キービジュアル(C)プラネット・日本アニメーション/やくならマグカップも製作委員会
『やくならマグカップも』キービジュアル(C)プラネット・日本アニメーション/やくならマグカップも製作委員会 全 7 枚 拡大写真
“女子高校生×陶芸”を題材にした岐阜県多治見市発祥のフリーコミック『やくならマグカップも』のTVアニメ化が決定した。
これに伴いキービジュアルが公開され、メインキャストとして田中美海、芹澤優、若井友希、本泉莉奈の出演も発表された。

『やくならマグカップも』は、伝統工芸品「美濃焼」の産地のひとつとして知られる岐阜県南東部のまち・多治見市を舞台に、4人の女子高校生が陶芸の魅力にのめりこんでいく青春ストーリー。多治見市の有志や企業が2010年にスタートした“街を元気にしよう”というプロジェクトの一環として、地元IT企業のプラネットが2012年より発行しているフリーコミックが原作だ。
現在32巻まで刊行され、番外編の4コマ『直子の小鉢』とともに地元の人々に支えられながら連載を継続している。

『やくならマグカップも』原作書影
『やくならマグカップも』原作書影
TVアニメ化の発表に伴い公開されたキービジュアルは、個性豊かな4人のメインキャラクターたちが嬉しそうにセルフィーしているもの。
のどかな平屋の風景のなか、机の上には彼女たちが造ったものなのか様々な形の陶芸作品も並んでいる。

また元気な4人の女子高校生を演じるメインキャストには、田中美海、芹澤優、若井友希、本泉莉奈が迎えられた。
田中は伝説の陶芸家を母に持つしっかりものの高校1年生・豊川姫乃役、芹澤は自由な発想で陶芸部を盛り上げるムードメーカー・久々梨三華役、若井はなぜか陶芸部に入り浸る個性派女子・成瀬直子役、本泉は真摯に陶芸に向き合う陶芸部の部長・青木十子役を演じる。
なお、キャストから本作への出演が決まった喜びや意気込みのコメント、多治見市市長からアニメ化決定を喜ぶコメントも寄せられた。

日本で最も暑い町のひとつ多治見市が贈る、明るく楽しい女子高生たちの陶芸ライフを描くTVアニメ『やくならマグカップも』。
実写パートも存在しているとのことで、これから随時発表される最新情報に注目だ。

<以下、コメント全文掲載>


【田中美海】


田中美海(豊川姫乃役)
タイトルを聞いた時はどんな作品なんだろう?と思いました(笑)私の父が通っている陶芸教室で一度、陶芸を練習したことがあります。先生がうまいんですよ!当たり前ですが(笑)私も頑張りたいです!
私が演じる姫乃はおっとりした子なのですが陶芸を通じて仲間と共に成長していくところをちゃんと演じていきたいです。
4人で一緒に楽しく演じていきたいですし、物語の舞台である多治見という街の良さにも触れていけたらいいな、と思っています。皆さま、楽しみにしていて下さい!

【芹澤優】


芹澤優(久々梨三華役)
陶芸って渋めのイメージがあったのですが原作はすごくポップで可愛くて読みやすい。その可愛い感じがアニメでも表現されると思うので今から楽しみです。
陶芸は数年前にお父さんにコップを作った事があるのですが、作る人に形が似るんだと思いました(笑)あと焼いた後の発色が面白いですよね。
三華は登場人物の中でも特に元気で物語のテンポを作っていくような子なので今から演じるのが楽しみです!
4人の雰囲気はすごく良く、この空気感がうまく演技でも出せると思うので皆さま、楽しみにしていてください。あと多治見に行きたい!

【若井友希】


若井友希(成瀬直子役)
原作を読んで学生時代の青春が詰まっている感じがよいですよね。私は地元が岐阜なので時間がゆっくり流れている感じが懐かしくていいな!と思いました(笑)
陶芸はやったことないのですが一度はやってみたいランキングに入っています。ろくろ回してみたいです!そして作るならマグカップですね!(笑)
直子ちゃんは原作を読んでも何を考えているか読めないところがキャラクターの持ち味。作品の中でどのように成長していくのか今から私も楽しみです!
4人は年齢も近いし楽しい現場になると思うので皆さまも放送、楽しみにしていてくださいね!

【本泉莉奈】


本泉莉奈(青木十子役)
この作品は陶芸を通じて土のことや焼き物にまつわる歴史を学べたりできるのですごく楽しみです。あと食べ物もおいしそうですよね。うなぎとか!私、陶芸は昔やったことがあるのですがちょっと変な形のお皿になってしまったのでリベンジしたいですね。
私が演じる十子は4人の中では一番しっかりものでクールだけど陶芸への熱い気持ちを持っている女の子です。十子のストイックなところも上手く演じていきたいし舞台である多治見という街の特色も出していけたらと思います。
多治見にはおいしいものがいっぱいあると聞いているので(笑)皆さまにも実際にあるご当地ならではの楽しさを感じて頂けたら嬉しいです!

【多治見市 古川雅典市長】


多治見市 古川雅典市長
記念すべき80周年という節目の年に「やくならマグカップも」のアニメ化が決定しました。今から10年前、“まちを元気にしよう”という市民有志のプロジェクトの一環としてフリーコミック「やくならマグカップも」の発行が始まりました。
陶芸部員の女子高生が主人公であるこのフリーコミックは、地場産業である美濃焼の魅力を若い世代の方々に広くアピールしており、アニメ化によりさらに多くの地域、幅広い年代の方々に美濃焼を知っていただく機会になると確信しております。
やきものの産業と文化が息づくこの地は、今、世界有数の一大生産地“セラミックバレー”として生まれ変わろうとしています。
「やくならマグカップも」のアニメ化を受け、地元自治体として協議会を立ち上げ、まちをあげて全力で応援します。
アニメ放送後、ご興味を持って頂いた多くの人々に多治見に来ていただければと思っています。おもてなしの心を持って、しっかりとした対応をしていきます。

TVアニメ『やくならマグカップも』
【キャスト】
豊川姫乃:田中美海
久々梨三華:芹澤優
成瀬直子:若井友希
青木十子:本泉莉奈
【スタッフ】
原作:プラネット・日本アニメーション
監督:神谷純
シリーズ構成・脚本:荒川稔久
キャラクターデザイン・総作画監督:吉岡彩乃
アニメーション制作:日本アニメーション
協力:岐阜県多治見市/一般社団法人多治見市観光協会
製作:やくならマグカップも製作委員会

(C)プラネット・日本アニメーション/やくならマグカップも製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]