「声優と夜あそび」人気のワケは? 各曜日レギュラーメンバーと見どころ、これまでの歩み【まとめ】 | アニメ!アニメ!

「声優と夜あそび」人気のワケは? 各曜日レギュラーメンバーと見どころ、これまでの歩み【まとめ】

コアな声優ファンから注目を集めるトークバラエティ番組『声優と夜あそび』。本番組を今まで知らなかったという方のために、『声優と夜あそび』の“これまでと現在”、さらに日替わりでパーソナリティが変わるため曜日ごとに魅力を紹介する。

コラム・レビュー そのほか
注目記事
「声優と夜あそび」人気のワケは? 各曜日レギュラーメンバーと見どころ、これまでの歩み【まとめ】
「声優と夜あそび」人気のワケは? 各曜日レギュラーメンバーと見どころ、これまでの歩み【まとめ】 全 7 枚 拡大写真
“声優”のバラエティ進出が目覚ましい今、コアな声優ファンから注目を集めるトークバラエティ番組がABEMAに存在する。

その名も『声優と夜あそび』。
月曜から金曜の平日、毎日22時から23時30分までの1時間半にわたり、日替わりで声優がMCを務め“生配信”を行っている。

2018年4月からスタートし、すでに2年目に突入。さらに、これまで2度のMC・スタジオセットのリニューアルなどが行われているため、「今さら見てもついていけないかも……」と思っている方もいるのではないだろうか。

そこで、今回は本番組を今まで知らなかったという方のために、『声優と夜あそび』の“これまでと現在”、さらに日替わりでパーソナリティが変わるため曜日ごとに魅力を紹介する。

■『声優と夜あそび』ってそもそもどんな番組?


・2018年4月、声優トークバラエティがAbemaTVに誕生


前述した通り、2018年4月2日よりAbemaTV(現:ABEMA)にてスタートした、声優によるトークバラエティ番組。
月曜から金曜にかけて、曜日別で2名の声優がMCを務め、その曜日ならではの“コーナー”を実施。時には、MCと交友のある声優や、新アニメを宣伝するための声優をゲストとして招くこともある。

2018年スタート時のMCは、以下。

月曜:緒方恵美×内田彩
火曜:小野友樹×大坪由佳
水曜:五十嵐裕美×三上枝織
木曜:浪川大輔×谷山紀章
金曜:関智一×佐藤拓也

・2019年4月、初のリニューアルを実施


2019年4月には、初のリニューアルを実施。番組のテイストは変えず、MCを新しい組み合わせに、またスタジオセットとスタッフも大幅に変更した。MC陣は以下のとおり。

月曜:安元洋貴×江口拓也
火曜:木村昴×金田朋子
水曜:下野紘×内田真礼
木曜:浪川大輔×谷山紀章(※)
金曜:関智一×大河元気

※木曜の谷山のみ、2019年4月~9月の間はMCを離れていた。その間、浪川のみ固定し、ペアとなる声優は毎月入れ替わるというスタイルに。4月は森久保祥太郎、5月は代永翼、6月は岩田光央、7月は吉野裕行、8月は石川界人、そして9月は佐藤拓也が務めた。

・2020年、再びリニューアル! あのコンビが毎日登場することに…


そして2020年4月、2度目のリニューアルを敢行。MCの組み合わせを新しいものにするだけでなく、なんとレギュラー配信後の23時30分~45分にかけての15分間、木村×金田MCのミニ番組『声優と夜あそび 繋(コネクト)』を配信することも発表された。

発表となった新体制はこちら。

月曜:安元洋貴×仲村宗悟
火曜:下野紘×内田真礼
水曜:小松未可子×上坂すみれ
木曜:浪川大輔×石川界人
金曜:関智一×森久保祥太郎
毎日:木村昴×金田朋子

4月13日からスタジオセットもリニューアルしてスタートする予定だったのだが、新型コロナウイルスの影響で、開始が4月20日に変更。その間の1週間は、過去回を再配信。さらに、新MCと旧MCによるTwitter実況もあわせて行われた。

その後は、リモートでの生配信というスタイルで番組を進行。現在は、2人の間に距離を開け、アクリル板を挟むという配慮をし、新スタジオにて配信が行われている。

■各曜日の“バランス”に注目! それぞれの魅力をご紹介


新型コロナウイルスというイレギュラーな事態に見舞われたが、新体制スタートから早3か月。すでにMC2人は抜群のコンビネーションを発揮!
ここからは各曜日の“色”や絶妙な“バランス”と共に、魅力を紹介していこう。

・【月曜】安元洋貴×仲村宗悟



2019年に安元とペアを組んでいた江口が卒業し、新たなペアとなったのが仲村。
料理上手な安元が、あまり料理が得意でないという仲村に簡単レシピを教えるコーナーや、ギターが得意な仲村が即興で曲を作るコーナーなど、2人の特技に合わせたコーナーがある。

・【火曜】下野紘×内田真礼



木村×金田がレギュラー配信後の番組MCとなったため、もともと水曜レギュラーMCだった下野×内田が火曜にスライド。
同じ事務所(アイムエンタープライズ)の先輩・後輩コンビ、さらにすでに1年間コンビを組んでいたこともあり、気心知れた仲で、まったりとした空気が流れているのが特徴だ。

ファンの間で「癒しコンビ」と呼ばれており、ダミーヘッドマイクを使って下野と内田がファンから寄せられたセリフをささやくコーナーや、視聴者の悩みに答えるコーナーも。

また、福岡ソフトバンクホークスファンの内田の野球ネタも多く登場する。先日の放送では「野球ロケ券」をゲット済みのため、今後内田と下野の野球ロケ回が配信されるかも?

・【水曜】小松未可子×上坂すみれ



唯一、2人とも初めて同番組でMCを務めるという組み合わせ。
女性ペアなので、キラキラ華やかな時間になるかと思いきや……そうもいかない2人。なんと、最初の配信回で「破壊の水曜にしよう」とテーマが決定したのだ。

「我々に抱いているイメージをブチ壊していく水曜日になるんじゃないかな」と小松が話した通り、過激なコーナーが続々と登場。
「お悩み解決!?Sみぺ様とお呼びっ!」では、寄せられた悩みに対してハイテンションかつ的確に“お叱り”をくだすコーナーなど、毎週“カオス”な時間が繰り広げられている。

・【木曜】浪川大輔×石川界人



2018年からずっと木曜MCを務めている浪川の新パートナーとなったのは、2019年の8月木曜マンスリーMCでもあった石川。
同番組で最も歳の差が大きいコンビなため、「世代ギャップ!?トーク」という、お題を元に2人のギャップを楽しむコーナーが存在する。

ここでは、小学校の頃の2人の様子が写真付きで公開されたりと、かなり貴重なトーク・映像が楽しめるコーナーに。

今後、2人のどんな貴重な姿・トークを堪能できるのか、これからの配信は見逃せない。

・【金曜】関智一×森久保祥太郎



関も、2018年の番組開始当初から金曜MCを務めている。そんな関と今回タッグを組んだのは、2019年の木曜マンスリーMCとして浪川とペアを組んでいた森久保。

声優好きの方は、この2人の名前が揃っているのを見ると「豪華すぎる!」と声をあげるだろう。関が現在47歳、森久保が46歳と同年代で、『Get Backers -奪還屋-』(2002年~)や『NARUTO』(2002年~)、『ペルソナ4』(2011年~)など数多くのTVアニメで共演してきた2人なだけに「貴重な話が聞けるのでは」と声優ファンの間で話題となった。

また、関の破天荒さも魅力の1つ。2019年の生配信中では、酸素カプセル内で爆睡。最後まで目を覚まさず、イビキまでかいていたという“伝説”を残しており、これは視聴者からも「放送事故w」「自由過ぎる」「寝顔がかわいい」など多数のコメントが寄せられ、今でも語り継がれている。

現在も、2人の老眼をネタにしたりと、話題が尽きない曜日に。これから、関や森久保がどんな伝説を残してくれるのか、要注目だ。

・【毎日】木村昴×金田朋子



声優について多少の知識がある人には、この2人の説明はいらいないだろう。「名前を見ただけで面白いとわかる」組み合わせだ。

2019年の火曜MCから、毎日配信のミニ枠のMCとなった2人。タイトルを『声優と夜あそび 繋(コネクト)』とし、生配信ではなく「収録」というスタイルを取っている。

金田のハイテンショントークに木村がタジタジになる場面が頻繁にあるほか、最近では木村が30歳になることを記念した写真集を発売するため、木村の30年間の“ルーツ”に迫るコーナーも。金田の家族の話も飛び出すなど、2人のプライベートも覗ける時間となっている。

さらに、レギュラー配信の新情報発表なども、ここで行われることが多い。つい先日も、リモート配信からスタジオ配信に移行することや、毎日ゲストが登場する“スペシャルゲスト2WEEKS”の実施もここで発表された。

■人気声優の“生”なトークが聴きたいなら『声優と夜あそび』だけ!


以上で紹介した通り、2度のリニューアルを重ねているが、毎回違ったMCの魅力が生まれている『声優と夜あそび』。また、人気声優の“生”のトークを聴けるのも、この番組の大きな魅力だろう。

2年の歴史を追わずとも、今から見始めたとしても十分楽しめること間違いなしだ。

また、この記事で過去配信が気になった方は、なんとABEMAにて月額960円で過去配信も見放題。さらに初回登録の1か月間は無料なので、ぜひお試ししてみてはいかがだろうか。

《米田果織》

特集

この記事の写真

/