寿美菜子さんは学校では“優等生キャラ”? クラスでのエピソードやハマっているものを明かす【寿美菜子のAnother Wonderland in the UK 第3回】 2ページ目 | アニメ!アニメ!

寿美菜子さんは学校では“優等生キャラ”? クラスでのエピソードやハマっているものを明かす【寿美菜子のAnother Wonderland in the UK 第3回】

現在イギリスで生活中の声優・寿美菜子さんが、イギリスでどんな日常を送っているのか、寿さんの言葉でリアルに伝えていくインタビュー連載。第3回は規制緩和後のイギリスの現状、コロナ禍におけるアフレコ収録への思いなどを直撃!

インタビュー 声優
注目記事
寿美菜子さんは学校では“優等生キャラ”? クラスでのエピソードやハマっているものを明かす【寿美菜子のAnother Wonderland in the UK 第3回】
寿美菜子さんは学校では“優等生キャラ”? クラスでのエピソードやハマっているものを明かす【寿美菜子のAnother Wonderland in the UK 第3回】 全 7 枚 拡大写真

■“仮想卒業式”に大号泣! 高垣彩陽の料理動画にツッコミも…YouTube事情を直撃


――先日、イギリスを代表する名作『ハリー・ポッター』の原作小説を、ハリー役のダニエル・ラドクリフさんが朗読したことが、日本でも話題になっていました。日本でも、自粛期間中にさまざまな芸能人がSNSや動画サイトを使ってファンに向けた活動をしています。その中で、寿さんが気になったものはありますか?

寿:先月YouTubeで観た舞台『フランケンシュタイン』に感動したこともあり、主演のベネディクト・カンバーバッチさんがナショナルシアターのYouTubeチャンネルでファンにメッセージを送っているのは嬉しかったです。


イギリスや日本に限らず、世界中でも色々な方たちが活動されていますよね。
先週YouTubeで見て大号泣した動画があったのですが、それが“仮想卒業式”。アメリカの学生が「卒業式がなくなったので、仮想卒業式をやりたい。そして、オバマ元大統領からのコメントがほしい」と発信したんです。
すると、オバマさんからOKが取れて、実行することになったんですよね。


オバマさんのほかビヨンセさん、NASAの宇宙飛行士などいろんな有名人のコメントとともに、卒業生たちの動画を繋ぎ合わせて作成された4時間ほどのプログラムなのですが、本当に感動しました。
見ているだけで励まされるような、元気を与えてくれる時間でした。

あと、感動したことでいうと、イギリスのソーシャルメディアでもありました。テイクアウェイ(テイクアウト)オンリーでカフェも営業を再開しはじめたんですが、時々それぞれのカフェがSNS上で「あのお店は◯◯時まで営業しているよ」と情報をシェアし合っているのを見て、「自分だけが生き残ればいい」ではなく、みんなで生き残る方法を探している感じが素敵だなと思いました。

寿さんが訪れたテイクアウェイのカフェ店内。
ラテを堪能。
――前回のインタビューでもありましたが、最近、たくさんの声優さんがYouTubeチャンネルを開設しています。個人的に見ているチャンネルなどはありますか?

寿:仲が良いりっぴー(飯田里穂さん)の動画を見ています! 面白い動画をたくさんアップしているので「今度話そう!」って約束しました!


――『4 colors LABO』でも、スフィアの4人それぞれが個性豊かな動画上げてらっしゃいますよね。

寿:メンバーそれぞれがどんな動画を上げるかは、事前に知らされておらず、生配信(※5月23日配信)の時に初めて知ったんです。


――高垣彩陽さんはガーリックステーキの料理動画にチャレンジされていました。「ホットケーキ、ガーリックステーキ化」(※)のエピソードを知っているファンの皆さんから大きな反響がありましたね。

※過去の出演番組で、料理が苦手な高垣彩陽さんにレシピを見せずに料理を作らせるコーナーがあり、そこでつくったホットケーキがまるでガーリックステーキのようであったこと。ご本人やスフィアのメンバーもたびたびネタにしている。


寿:あの動画を見て、愛生ちゃんと私が彩陽に送ったメッセージは「ただ焼いただけやん!」でした(笑)。すごく笑わせてもらいましたね。

――スフィアの動画も含め、次回の動画を待ち望んでいるファンも多いと思います。今後展開予定の企画を、可能な範囲で教えてください。

寿:イギリスの生活に、もう少しフォーカスしたものを撮っていこうと思っています。
私の中で「これがイギリスの当たり前」になってきているものが、視聴者の方には意外と新鮮に映るんだなということがわかってきたからです。それを動画に収めていけたら良いなと思っています。

――緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ自粛が続いています。イベント休止など、楽しみがなくなりストレスをためているファンの方に向けてエールをいただけますか。

寿:いろいろと大変な時期だと思いますが、リラックスしたいときに『マジ寿!』や『4 colors LABO』を覗きに来てくれたら嬉しいです。イギリスの今を感じてもらえたり、微笑ましい気持ちになってくれたりクスッと笑ってくれたりしたら、YouTubeをやっていて良かったなと思えます。ぜひこれからも楽しみにしてください!

ホームステイ先のお庭で咲いていたお花とパシャリ
◆ ◆ ◆
この連載では、そんな寿さんに聞きたいことやってほしいことをTwitterで募集中。ハッシュタグ「#寿美菜子AA連載」を付けてツイートされたご質問&ご意見を編集部で参考にいたします。読者の皆さんの知恵をお借りできますと幸いです!

【寿美菜子のイギリス生活記 バックナンバー】
第1回 【寿美菜子のイギリス生活に迫る! ロックダウン中の現地模様、渡英に至ったスフィアメンバーからの言葉とは】
第2回【寿美菜子のYouTube撮影秘話に迫る! 「スフィアの4 colors LABO」の今後の展開も?】

寿美菜子 プロフィール
『泣きたい私は猫をかぶる』深瀬頼子役
事務所の同期である、高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生とのユニット「スフィア」のメンバー。
  1. «
  2. 1
  3. 2

《米田果織》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]