「八男って、それはないでしょう!」ヴェンデリン役・榎木淳弥、全話総括インタビュー 役への向き合い方は「特別な意気込みはあえて持たない」 3ページ目 | アニメ!アニメ!

「八男って、それはないでしょう!」ヴェンデリン役・榎木淳弥、全話総括インタビュー 役への向き合い方は「特別な意気込みはあえて持たない」

TVアニメ『八男って、それはないでしょう!』より、ヴェンデリン役の榎木淳弥さんにインタビュー。TVシリーズを振り返りつつ『八男』で印象深かったエピソードや、役への向き合い方をうかがった

インタビュー 声優
注目記事
PR
榎木淳弥
榎木淳弥 全 13 枚 拡大写真

■無理せず養分になりたい


――『八男』は第12話を除き各話のサブタイトルが「○○って、それはないでしょう!」に統一されています。榎木さんにとって、最近「それはないでしょう!」と思った出来事はなんでしょうか?

榎木:その質問、『八男』の“インタビューあるある”ですね(笑)。でもこのところ外出自粛で人に会っていなかったので、パッと浮かばない……。

あ、でも最近はやりのオンライン飲み会をしたときに、友人が突然ゲームをプレイし始めて、挙句の果てに熱中してしまったんです。それを見て「オンライン飲み会中にゲームって、それはないでしょう!」と思いました(笑)。

別に通話しながら作業をしても構わないですし、そこまで怒ってはいませんが、冗談交じりに「おい!」とはツッコみました(笑)。

榎木淳弥
――コロナ禍ならではの「それはないでしょう!」ですね。ところでヴェルは第3話「ボッチって、それはないでしょう!」からだんだんと友人を作り、現代の知識や魔法を武器に出世していきました。もし榎木さんが異世界に行ったとして、人生を切り開くための武器は何だと思いますか?

榎木:武器は……ないと思います。食料を得るための知識もないので、万が一無人島のような場所に放り出されてしまったら骨になるのを待つだけです(笑)。その土地の養分になりたいと思います。

――予想外の状況でも気張りすぎないところが、成長したヴェルに似ていると感じました。

榎木:でも僕はヴェルと違って、初対面の人と会話するときに、無理に盛り上げようとしたり、頑張っておもしろいことを言おうとしたりはしない人間なんです。おもしろいことを言おうとすると緊張してこわばってしまうので、いつも自然体で話すようにしています。

だから冒険者予備校で友だちを作ろうと張り切っていた第3話のヴェルに、「無理におもしろくしないでいいんだよ!」と言い聞かせてあげたいです。

榎木淳弥
――『八男』は食事シーンも丁寧に描かれ、“異世界バトル&グルメファンタジー”としても話題です。もし榎木さんが今とは違う環境で生きていかないとしたら、どんな食材を持っていきたいですか?

榎木:生きるために必須の食材、塩です。あ、でも塩は海水から作れば現地調達できる可能性もあるか……。
もし塩が現地調達できると仮定すると、ビタミンを摂取するための肉が欲しいです。
あとは脚気を予防するために、白米ではなく玄米を持っていきたいです。

……おいしいものよりも、生きるために最低限必要なものを考えてしまいますね(笑)。

――そこは現実的な思考をされるんですね。先ほども「その土地の養分になりたい」とおっしゃっていましたし、「自然体」という価値観で一貫しているなと感じました。

榎木:そうかもしれません。ナチュラルに生きたいですね。あまり無理はしたくないです。

――テレビ放送は終了しましたが、6月28日にはABEMAでの一挙放送もあります。最後に、これから『八男』を見るファンに向けてどんな風に本作を楽しんでほしいですか?

榎木:体力を持っていかれるようなハードなエピソードも少ないですし、気軽に観てもらいたいですね。
あと食事シーンも見どころです。食材や調味料も現代の我々になじみあるものばかりなので、番組に出てきた料理を再現しても楽しいと思います。TVアニメ『八男』の公式Twitterでは「中の人」が毎週ご飯を用意してからオンエアを見ていたそうなので。


僕のおすすめはマグロ1匹と、本作と同じ名前でコラボもした日本酒「八男(やつお)」の組み合わせです。

日本酒『八男』
本作を気に入っていただけましたら、休日のちょっとした時間にも『八男』を見返せるよう、8月26日発売のBlu-ray BOXもぜひ予約していただけると嬉しいです 。原作小説やゲームもありますので、そちらも楽しんでいただけたら。これからも『八男』をよろしくお願いします。

榎木淳弥
◆◆◆
どんな質問にも気張らないトーンで答えていた榎木さん。肩に力を入れず素のままで話す姿からは、ヴェルのように自然と人を引きつける魅力とどんな環境でもリラックスして臨む適応力の高さを醸し出していた。

なお、ABEMAでは6月28日に『八男って、それはないでしょう!』の出演声優による特番(18時~19時)と全話一挙放送(19時~24時)、さらに第12話のオーディオコメンタリー版配信を予定している。
すでに『八男』を見た人はもちろん未見の人もふくめて、異世界ファンタジーの常識をくつがえす斬新な物語にあらためて触れてみてほしい。

■特別番組『八男って、それはないでしょう!アニメ振り返り特番』独占配信
放送日時:2020年6月28日(日)午後6時~夜7時
放送チャンネル:ABEMAアニメ2チャンネル
番組URL:https://abema.tv/channels/abema-anime-2/slots/DjSJAnUXCWw7zX
出演者(敬称略):榎木淳弥/西明日香/ゆかな

■『八男って、それはないでしょう!』第1話~第12話 振り返り一挙配信
配信日時:2020年6月28日(日)夜7時~深夜24時
配信チャンネル:ABEMAアニメ2チャンネル
番組URL:https://abema.tv/channels/abema-anime-2/slots/CwYrZm9Gg5QZsu

■『八男って、それはないでしょう!第12話 オーディオコメンタリー版』独占配信
配信日時:2020年6月28日(日)深夜24時00分~
配信チャンネル:ABEMAアニメ2チャンネル
番組URL:https://abema.tv/channels/abema-anime-2/slots/C72bGD5LTJMimM
出演者(敬称略):榎木淳弥、西明日香

■「八男って、それはないでしょう!」BD-BOX発売日:2020年8月26日
品番:MFXN-9007
価格:税込26,400円(税抜24,000円)
組数:Blu-ray Disc 1枚 + CD 1枚
発売元:フロンティアワークス
販売元:KADOKAWA
商品情報:http://hachinan-anime.com/bd/
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《ハシビロコ》

特集

この記事の写真

/