「日本沈没2020」主題歌は大貫妙子&坂本龍一の名曲「a life」湯浅政明監督によるOPも公開 | アニメ!アニメ!

「日本沈没2020」主題歌は大貫妙子&坂本龍一の名曲「a life」湯浅政明監督によるOPも公開

Netflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』の主題歌が、大貫妙子&坂本龍一による普遍的な歌詞と旋律の名曲「a life」に決定した。
これにあわせて、湯浅政明監督が本編と異なるタッチで描く珠玉のオープニング映像が公開された。

ニュース アニメ
注目記事
『日本沈没2020』(C)“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners
『日本沈没2020』(C)“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners 全 2 枚 拡大写真
Netflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』の主題歌が、大貫妙子&坂本龍一による普遍的な歌詞と旋律の名曲「a life」に決定した。
これにあわせて、湯浅政明監督が本編と異なるタッチで描く珠玉のオープニング映像が公開され、大貫妙子、坂本龍一、湯浅政明監督、厨子健介プロデューサーからコメントも到着した。

「a life」は、大貫妙子と坂本龍一が2010年に共同制作したアルバム「UTAU」で発表された楽曲だ。ささやかな日常や想いが紡がれる詞と柔らかな歌声、繊細でありながらも力強いピアノのメロディが、時代を超えて訴えかけてくる名曲として知られている。

そんな名曲「a life」が響き渡る『日本沈没2020』のオープニングは、本編とはまたひと味違う水彩画のような淡いタッチで描かれたもの。歩をはじめとした武藤家のある日の風景を映し出していく。


湯浅政明監督は「a life」について、「透明感、日常感がありながらも、地に足がついた素敵な曲でした」とその印象をコメント。
オープニング映像については、「殺伐とした天変地異後の暗い本編とは対照的な、明るい爽やかな朝のルーチンを毎回見ることで、失ったものの尊さを感じてもらえると良いと思いました。朝の光、柔らかい布団や温かい飲み物、自然の風景や小動物のクローズアップを、記憶の中にある様に柔らかいタッチで断片的にオーバーラップしながら、透明感ある白い光の中に描きます」との演出意図を明かした。

突如として日常を奪われ、過酷な現実を突き付けられながらも、前へ前へと立ち向かっていく歩たちの希望と再生を描くアニメ『日本沈没 2020』。
いま時を超え、名曲「a life」が色鮮やかに物語に寄り添い、視聴者をその先へと力強く導いてくれることになりそうだ。

Netflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』は2020年7月9日より、Netflixにて全世界独占配信。

<以下、コメント全文掲載>


【大貫妙子(作詞・歌) - 主題歌決定に際しての想い】


誰かのせいにしたりせず現実と向き合い、姿勢を正し自分の軸をきちんとつくることがこれからの時代を生きていく自分の助けになると思います。歌うということは変わらないけれど、あらたな価値観で力強く生きていこうとするひとのために歌っていきたい。

【坂本龍一(作曲)- 主題歌決定に際しての想い】


あたりまえの日常がどんなに大切か、ぼくたちは知っている

【湯浅政明(監督)- 主題歌とオープニング映像制作に寄せて】


透明感、日常感がありながらも、地に足がついた素敵な曲でした。殺伐とした天変地異後の暗い本編とは対照的な、明るい爽やかな朝のルーチンを毎回見ることで、失ったものの尊さを感じてもらえると良いと思いました。 朝の光、柔らかい布団や温かい飲み物、自然の風景や小動物のクローズアップを、記憶の中にある様に柔らかいタッチで断片的にオーバーラップしながら、透明感ある白い光の中に描きます。

【厨子健介(プロデューサー)- 楽曲起用理由】


「a life」は、その世界観が『日本沈没2020』のテーマとシンクロし、聴いているとイメージが際限なく広がっていく曲でした。湯浅監督が描く、ささやかな日々、家族や友人、国や国家すらも失うようなとてつもない困難に直面しても、前を向き力強く歩もうとする人々の物語。坂本龍一さんの美しい旋律と大貫妙子さんの透明感のある歌声で“心の力で飛び越えよう”と歌う「a life」。この素敵なコラボレーションを、是非お楽しみ頂けたらと思います。人を優しくする、人を笑顔にする“つぶやき”で溢れる世界になることを心から願っています。

Netflixオリジナルアニメシリーズ
『日本沈没2020』
<作品情報>
配信日:Netflixにて、7月9日(木)全世界独占配信 
エピソード:全10話
キャスト:上田麗奈、村中知、佐々木優子、てらそま まさき、吉野裕行、森なな子、小野賢章、佐々木梅治、塩田朋子、濱野大輝、ジョージ・カックル、武田太一
原作:小松左京『日本沈没』
監督:湯浅政明
音楽:牛尾憲輔 
脚本:吉高寿男
アニメーションプロデューサー: Eunyoung Choi
シリーズディレクター:許平康 
キャラクターデザイン:和田直也 
フラッシュアニメーションチーフ:Abel Gongora 
美術監督:赤井文尚 伊東広道
色彩設計:橋本賢 
撮影監督:久野利和 
編集:廣瀬清志 
音響監督:木村絵理子  
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:「a life」大貫妙子 & 坂本龍一(作詞:大貫妙子/作曲:坂本龍一)
製作:“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners

(C)“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]