怪獣「#セブンガー」がトレンド入り! 「ウルトラマンZ」記念すべき第1話の特撮ファンの反応は? | アニメ!アニメ!

怪獣「#セブンガー」がトレンド入り! 「ウルトラマンZ」記念すべき第1話の特撮ファンの反応は?

6月20日、ウルトラマンシリーズ最新作『ウルトラマンZ』第1話「ご唱和ください、我の名を!」が放送。『Z』では、暴れ回る怪獣たちから地球の平和を守るため、新ヒーロー・ウルトラマンゼットが人類とともに戦う。この新しいウルトラマンの船出は多くの注目を集めたようだ。

ニュース トレンド
注目記事
『ウルトラマンZ』(C)円谷プロ(C)ウルトラマンZ製作委員会・テレビ東京
『ウルトラマンZ』(C)円谷プロ(C)ウルトラマンZ製作委員会・テレビ東京 全 2 枚 拡大写真
6月20日、ウルトラマンシリーズ最新作『ウルトラマンZ』第1話「ご唱和ください、我の名を!」が放送された。
『Z』では、暴れ回る怪獣たちから地球の平和を守るため、新ヒーロー・ウルトラマンゼットが人類とともに戦う。この新しいウルトラマンの船出は、多くの注目を集めたようだ。

46年ぶりの復活! トレンド4位に入った「セブンガー」


9時に放送が始まると、Twitterでは放送中から番組の公式ハッシュタグ「#ウルトラマンZ」がトレンドに入った。第1話の放送が終了した9時30分の段階で、見事国内トレンド1位に浮上。
また、作中に登場するロボット怪獣の名前である「セブンガー」も、国内トレンド4位に入るという快挙を成し遂げた。

『Z』に登場するセブンガーは、主人公のナツカワ ハルキが搭乗する「特空機1号」という対怪獣ロボット名前だ。
初登場の『ウルトラマンレオ』(1974年)以来、実に46年ぶりに「復活」を果たし、視聴者の心を見事わしづかみにしてみせた。

大盛り上がりの『Z』、Twitterの反応


劇中では、町中に出現した古代怪獣ゴメスに対して、セブンガーが圧倒的なパワーでゴメスを蹴散らしてみせる。
その後、宇宙より飛来した凶暴宇宙鮫ゲネガーグに対し、ハルキの乗ったセブンガーがウルトラマンゼットと共闘したのち、ハルキがゼットと一体化。ウルトラマンゼット アルファエッジに変身し、圧倒的な強さでゲネガーグを倒した。

Twitter上では、「祝! セブンガー46年越しでウルトラ戦士と肩を並べて戦う!」「スチール写真でしか共闘場面のなかったセブンガーが、ようやくウルトラマンと共闘したんやな…(涙)」と、ゼットとセブンガーがともに戦う姿に感激する声が多数見られた。
また、「セブンガーの復権は、レオ世代としてほんとに嬉しい(・∀・)」など、オールドファンの喜びの声もあがっていた。

さらに、放送終了直後にはこんな粋な反応も。第1話は調布と思しきロケーションにゴメスが出現している様子が映されてたことに絡めて、ビッグカメラの公式アカウントが「先程、古代怪獣ゴメスが現れましたが 本日ビックカメラ京王調布店は通常営業しております」とコメント。
実際に怪獣が出現したかのような「演出」を魅せたビッグカメラのツイートに、Twitter上の視聴者も大いに沸いた。


2人の主人公、それぞれの反応


放送後は、ハルキ役の平野宏周さんもツイートを投稿。「ウルトラマンZ第1話ありがとうございました。Zとハルキの出会い。胸熱ですね 来週も熱いのでよろしく」と次回への期待を煽りつつ、第1話撮影時のものと思われる2枚の写真も掲載した。


もう一人の主人公、ウルトラマンゼットの声を担当している声優の畠中祐も、「面白かった、、、面白かったぜZ、、、!!!」と、さながら作中のゼットのように「熱さ」を感じさせる文面で、感想を投稿した。続けて「ということで これから毎週土曜! ハルキと共に様々な困難に挑んでいきます!! 皆様、これから、ウルトラマンZ!よろしくお願いします!!!」と、相棒であるハルキの名前を出しつつ、今後の抱負を力強く綴った。


ご唱和ください、「彼」の名を!


こうして『ウルトラマンZ』第1話はネット上でも大きな盛り上がりを見せた。第2話の次回予告でもセブンガーは登場しており、その名が再びトレンドに入る可能性もあるだろう。
我々視聴者も、ゼットやセブンガーの名前を “ご唱和”しながら、新ヒーローの活躍を見守っていきたい。

『ウルトラマンZ』
(C)円谷プロ (C)ウルトラマンZ製作委員会・テレビ東京

《馬場裕也》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]