榎木淳弥&小野賢章&梅原裕一郎ら出演発表!「2.43 清陰高校男子バレー部」ノイタミナで21年1月放送へ | アニメ!アニメ!

榎木淳弥&小野賢章&梅原裕一郎ら出演発表!「2.43 清陰高校男子バレー部」ノイタミナで21年1月放送へ

アニメ化が発表されていた小説『2.43 清陰高校男子バレー部』が、2021年1月よりフジテレビ「ノイタミナ」にて放送決定。あわせてティザービジュアル&ティザーPVと、榎木淳弥、小野賢章、梅原裕一郎、伊東健人、蒼井翔太、木村昴らメインキャスト情報も発表となった。

ニュース アニメ
注目記事
『2.43 清陰高校男子バレー部』ティザービジュアル(C)壁井ユカコ/集英社・アニメ「2.43」製作委員会
『2.43 清陰高校男子バレー部』ティザービジュアル(C)壁井ユカコ/集英社・アニメ「2.43」製作委員会 全 19 枚 拡大写真
アニメ化が発表されていた小説『2.43 清陰高校男子バレー部』が、2021年1月よりフジテレビ「ノイタミナ」にて放送決定。あわせてティザービジュアル&ティザーPVと、榎木淳弥、小野賢章、梅原裕一郎、伊東健人、蒼井翔太、木村昴らメインキャスト情報も発表となった。

『2.43 清陰高校男子バレー部』場面カット(C)壁井ユカコ/集英社・アニメ「2.43」製作委員会
『2.43 清陰高校男子バレー部』場面カット【画像クリックでフォトギャラリーへ】
『2.43 清陰高校男子バレー部』の原作は、壁井ユカコの小説だ。
山と青空に囲まれた福井を舞台に、弱小男子バレー部が全国を目指す姿を描く。

今回、ティザービジュアルに描かれている清陰高校男子バレー部6人のキャラクター&キャストも発表。
黒羽祐仁役を榎木淳弥、灰島公誓役を小野賢章、青木操役を梅原裕一郎、小田伸一郎役を伊東健人、棺野秋人役を蒼井翔太、大隈優介役を木村昴が演じることに。

『2.43 清陰高校男子バレー部』場面カット(C)壁井ユカコ/集英社・アニメ「2.43」製作委員会
『2.43 清陰高校男子バレー部』場面カット【画像クリックでフォトギャラリーへ】
そして、本作のアニメ化には、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』の木村泰大監督をはじめ、『僕のヒーローアカデミア』の黒田洋介がシリーズ構成、『つり球』の高橋裕一がキャラクターデザイン・総作画監督、『PSYCHO-PASS サイコパス』の菅野祐悟が音楽、『はたらく細胞』のdavid productionがアニメーション制作として参加する。


『2.43 清陰高校男子バレー部』は、2021年1月よりフジテレビ「ノイタミナ」(木曜日24時55分~)にて放送。
また、本作と舞台・福井県のコラボも決定。これに伴い、福井県福井市出身の蒼井翔太が「『2.43』×ふくいパブリシスト」に就任し、広報活動を務めることとなった。

<以下、コメント全文掲載>


キャラクター:黒羽祐仁


『2.43 清陰高校男子バレー部』黒羽祐仁(C)壁井ユカコ/集英社・アニメ「2.43」製作委員会
身長:184cm 背番号:7 ポジション:ウイングスパイカー
七符清陰高校1年生。福井県の片隅、紋代町の地主の一人息子。幼なじみだった灰島との再会をきっかけにバレーボールを本格的に始める。ずば抜けた身体能力を誇るがプレッシャーに弱く、肝心のところで失敗しがち。

声優:榎木淳弥


榎木淳弥
Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。

バレーボールを題材にした作品なので、一見するとスポ根的な物語なのかなと思われがちですが、人間関係の描写にも重きが置かれていて、とてもストーリー性のある作品だなと感じています。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

黒羽はバレーは好きだけど、ちょっと考えが甘かったりプレッシャーに弱い一面がある印象です。灰島の影響を受けながら、彼自身がどう成長していくのか楽しみです。
福井県が舞台なので、福井の空気感も意識しながら丁寧に演じたいと思います。


キャラクター:灰島公誓


『2.43 清陰高校男子バレー部』灰島公誓(C)壁井ユカコ/集英社・アニメ「2.43」製作委員会
身長:181cm 背番号:8 ポジション:セッター
七符清陰高校1 年生。幼稚園の時、家の事情で東京へ転居。バレーの強豪中学に通っていたが、ある事件をきっかけに不登校になり、福井へ戻る。バレーのことしか考えていないバレーバカ。

声優:小野賢章


小野賢章
Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。

灰島公誓役を演じさせていただきます、小野賢章です。オーディションで初めて原作に触れたのですが、中高生たちが等身大でバレーと向き合っていく姿が、とても気持ち良く、自然と登場人物たちを応援したくなるような、そんな印象を受けました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

公誓は、人と距離を置き、とにかくバレーの事しか考えてないバレーバカです。クールな印象ですが、その胸の内に秘めるバレーへの情熱をしっかり表現できたらと思います。ほとんどのキャラクターが福井弁を喋るのですが…公誓は標準語で良かった…笑


キャラクター:青木操


『2.43 清陰高校男子バレー部』青木操(C)壁井ユカコ/集英社・アニメ「2.43」製作委員会
身長:193cm 背番号:2 ポジション:ミドルブロッカー
七符清陰高校3年生。入学当初、小田に誘われたのをきっかけにバレーをはじめる。部の副主将と生徒会の副会長をつとめる秀才だが毒舌家。

声優:梅原裕一郎


梅原裕一郎
Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。
バレーに打ち込むキャラクターたちの姿が爽やかで、青春を思い出させます。
その時にしかない熱量や葛藤はスポーツを経験している人も、そうでない人も共感できるものだと思います。
また、方言があることでよりリアルに感じる作品だと思います。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

青木操は飄々としていて、クレバーな人物です。
本音が見えにくいところもありますが、彼のバレーへの熱は本物です。
主将の小田を支える青木の姿に魅力を感じます。二人の関係性を楽しめると思います。
演じる上では方言という壁を突破できるか楽しみです。


キャラクター:小田伸一郎


『2.43 清陰高校男子バレー部』小田伸一郎(C)壁井ユカコ/集英社・アニメ「2.43」製作委員会
身長:163cm、背番号:1 ポジション:ウイングスパイカー
七符清陰高校3年生。男子バレー部主将。誰よりもバレーに情熱を注いできたが、身長の壁に阻まれ、高校卒業後は別の道を歩むしかないと考えている。

声優:伊東健人


伊東健人
Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。
まずタイトルにある「2.43」という数字が男子バレーボールのネットの高さ、というのを初めてしりました。
改めて明確な数字を知ると高いですよね。
ネット挟んで行われるスポーツを通してのこの青春群像劇は、熱さと、切なさやもどかしさみたいなものも含んでいて、とても魅力的な作品だと思いました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

第一印象はやはり背の低さです。
キャプテンなのに、ウイングスパイカーなのに、メンバーと横並びになった時の差は一目瞭然です。
そして本当に正直な話、僕は自身の身長の低さに悩んだ事はありません。
そんな僕が、小田という人物にどう寄り添って、どう演じていけるのか、ある意味ドキドキとワクワクが今は入り混じっています。新しい感情です。


キャラクター:棺野秋人


『2.43 清陰高校男子バレー部』棺野秋人(C)壁井ユカコ/集英社・アニメ「2.43」製作委員会
身長:181cm 背番号:4 ポジション:ウイングスパイカー
七符清陰高校2 年生。健康上の理由で屋外での長時間の運動ができないため、外練の時は女子バレー部の屋内練習に参加している。

声優:蒼井翔太


蒼井翔太
Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。

一人一人の心情、青春時代によくある気持ちのすれ違いなどがとても繊細に描かれていて、バレーをしている人は勿論、していない人でも楽しめる作品に思います!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

秋人は、肌が弱く屋外での長時間の運動ができない子なのですが、とても良い子なんです。そんな秋人の良いところを皆様に演技でお届けできたらと思います。

ふくいパブリシストコメント:蒼井翔太
これ程光栄なことはないです。福井県出身として、精一杯役目を果たせたらと思います!


キャラクター:大隈優介


『2.43 清陰高校男子バレー部』大隈優介(C)壁井ユカコ/集英社・アニメ「2.43」製作委員会
身長:187cm、背番号:10 ポジション:ミドルブロッカー
七符清陰高校2年生。元は別の部活に所属していたが、副主将の青木に誘われバレー部へ転部。デリカシーの無さではピカイチ。

声優:木村昴


木村昴
Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。

原作が壁井ユカコ先生の小説であることから、非常に描写が細かく、山川あいじさんの絵のタッチからも心に触れる繊細さを感じました。
携われることが楽しみで仕方ありません!今からとてもワクワクしております。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

大隈優介役でお世話になります、木村昴です。台詞をはじめて読んだときから、独特の豪快さとひょうきんさを持ち合わせた面白いキャラクターだなと思っていましたので、観てくださる皆さんに
作品の世界観を忠実に、さらに面白くお届け出来るよう努めたいと思います。よろしくお願いします!


原作者:壁井ユカコ


2012年に連載スタートしたこの小説が、たくさんの応援と幸運に恵まれてアニメになります。

「2.43」=「2m43cm」は一般男子そして「春高バレー」男子のネットの高さ。ぜひ一度メジャーで測ってみてください。この高さのもっと上で繰り広げられる熱戦がアニメでかっこよく動くのを私もとても楽しみにしています。

頼もしいスタッフの皆さま、素敵な素敵なキャストの皆さまが揃いました。原作読者の方も、アニメ化で知ってくださった方も、バレーボールファンの方も、大いにご期待ください。

舞台の福井県ともコラボがあります。福岡?福島?福井です!福井の魅力も知っていただけたら嬉しいです。

(C)壁井ユカコ/集英社・アニメ「2.43」製作委員会

《小野瀬太一朗》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]