【検証】ガチな声優オタクなら、キャラデザを見ただけで担当声優を当てられる説 | アニメ!アニメ!

【検証】ガチな声優オタクなら、キャラデザを見ただけで担当声優を当てられる説

ガチな声優オタクなら、キャラデザを見ただけで担当声優を当てられるのか? 検証してみました。

コラム・レビュー 実写
注目記事
『ドクター・ドリトル』(C)2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.
『ドクター・ドリトル』(C)2019 Universal Pictures. All Rights Reserved. 全 16 枚 拡大写真
オタク界隈に伝わる、都市伝説のような存在がいます。

“声優ソムリエ”。

キャスト発表前の作品でも、キャラクターデザインを見ただけで担当声優を当ててしまう猛者が、ひっそりと生息しているようです。

読者の皆さんのなかにも、キャラクターデザインを見て「演じるならあの声優さんかな?」と予想したら案外当たっていた…なんて経験はありませんか?

まぐれではなく、百発百中で予想できてしまう声優ソムリエはいるのだろうか…もしいるのであれば、ぜひお目にかかりたい!

そこでアニメ!アニメ!では声優ソムリエを見つけるために街頭インタビューを実施……するつもりだったのですが、新型コロナウイルス感染防止の観点から街頭インタビューは断念。

そこで、オンライン上で声優知識に自信のある方を募り、リモートインタビュー形式で実施。「私の右に出る者はいない!」と息巻く自称“声優ソムリエ”たちの実力を確かめてみました!

検証に使う作品は、6月19日から公開される映画『ドクター・ドリトル』


主人公・ドリトル先生をがんのため4月12日に惜しくも亡くなられた藤原啓治さんが担当。そのほか小野大輔さんや花澤香菜さんなど、豪華な声優陣が集結しています。

はたして洋画でも、そして見た目が動物でも、キャラクタービジュアルだけでキャストを見抜くことができるのでしょうか? 見せてもらおうか、声優ソムリエの実力とやらを!

    検証ルール
    ・ヒントはキャラクタービジュアルのみ
    ・三択クイズ形式で担当声優を予想


1問目:ドリトル先生



最初の問題は『ドクター・ドリトル』の主人公・ドリトル先生(画像中央)。実写キャストは『アベンジャーズ』シリーズのトニー・スターク/アイアンマン役などで知られるロバート・ダウニーJr. が演じており、今回の吹き替えもお馴染みの藤原啓治さんが務めています。

藤原啓治さん
アニメのキャラクタービジュアルが来ると予想していた声優ソムリエたちの反応は……?

リモートインタビューの模様。左上:筆者、右上:編集部沖本、左下:名乗りを上げた読者のひとりSatsukiさん

櫻井孝宏さんみたいな爽やか声質が好き! 声優ライブによく通う、しろくろさんの場合


しろくろ「(ビジュアルを見て)……え、ちょっと待ってください」

沖本「どうしましたか」

しろくろ「なんか実写のおじさんがいらっしゃるのですが」

沖本「声優だからといってアニメ作品とは限りませんよ」

しろくろ「なん、だと……? 外画をあまり見ないタイプなのですが、ビジュアルを見るとなかなかお顔の整ったダンディなおじさま……平田広明さん、藤原啓治さん、三上哲さんあたりかな?」

沖本「(おお、藤原さんを当てきた) 選択肢はコチラです」

選択肢:A池田秀一、B小野大輔、C藤原啓治

しろくろ「なるほどなるほど……この中から選ぶなら、一人しかいませんね! 藤原啓治さん!」

沖本「どうして藤原さんだと思いましたか?」

しろくろひょうひょうとした演技が似合いそうですし、この俳優さんの顔、どこかで藤原さんボイスとセットで聞いたことが……」

沖本「さすがですね。正解は……藤原啓治さんです!」

しろくろ「やったあ! そうか……藤原さんの演技がまた聴けるんですね……嬉しすぎて涙が

林原めぐみさんは永遠のあこがれ! ゲームと声優大好き・Satsukiさんの場合


Satsuki「この選択肢の中だと、池田秀一さんはドイツのコメディー映画でコミカルなオカマ役も演じていたので意外と合いそうですね」

沖本「へー、知らなかったです」

Satsuki「ぜひ見てください! 『ドリームシップ エピソード 1/2』という作品なのですが……」

(この後しばらく作品の布教が続く)

沖本「(な、長い……)で、回答はどうですか?」

Satsuki「ああ、じゃあ藤原啓治さんで」

沖本「池田秀一さんじゃないの!?」

Satsuki「ビジュアルを見たときの直感を信じました」

沖本「(あの布教タイムはなんだったんだ……) 正解は……藤原啓治さんです」

Satsuki「あー、なるほど! 本音を言えば選択肢に挙がった3人とも聴いてみたいです」

深夜アニメや女性声優のラジオ大好き! サラマンさんの場合


サラマン「(キャラビジュアルを見て)私をなめてはいけませんよ」

沖本「お、自信たっぷりですね」

サラマン「だってビジュアル見れば誰でもわかるでしょ。ロバート・ダウニー・Jrといえば藤原啓治さん!

沖本「……ファイナルアンサー?」

サラマン「そういわれるとひっかけ問題の気が……。いや、藤原さんの歴代出演作を信じるぞ! 藤原啓治さんで!」

沖本「正解!」

サラマン「よし! ロバート・ダウニー・Jrの吹き替えは、藤原啓治さんファンには必修科目ですよ! でも当たってよかった、最初から間違えたら自信が砕け散るところでした。せっかくYouTubeで“声優歴代出演作まとめ動画”を見て予習してきたので

沖本「まじめか」

「ロバート・ダウニー・Jrといえば藤原啓治さん」というイメージを持っていた声優ソムリエたち。選択肢を見たとたん、即答する人が多く見られました。とくに藤原さんファンにとっては、朝飯前の問題だったようです。

2問目:シロクマ(ヨシ)



2問目はシロクマのヨシ。日本語吹き替え版では『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ブローノ・ブチャラティ役、『機動戦士ガンダム00』グラハム・エーカー役などで知られる中村悠一さんが演じています。

中村悠一さん

しかしシロクマと聞いて、みなさんが連想したのはあの声優さんだったようで……。

渋めの低音ボイス大好き!TASOMIさんの場合


TASOMI「(ビジュアルを見て)『しろくまカフェ』実写化したんですか?

沖本「違います。『ドクター・ドリトル』です」

TASOMI「でもシロクマを見ると反射的に櫻井孝宏さんの声が聴こえてきてしまう……」

沖本「選択肢はコチラです」

選択肢:A中村悠一、B池田秀一、C小野大輔

TASOMI「難しいですねぇ。キャラクタービジュアルを見ると、気弱な印象を受けたので…悩みますが、ここは小野大輔さんで」

沖本「残念! 正解は、中村悠一さんです」

TASOMI「え、中村悠一さんなの? ほんとに?」

沖本「本当です」

TASOMIグリズリーが登場するかと思って温存しておいたのに

沖本「『しろくまカフェ』じゃないんです」

Satsukiさんの場合


Satsuki「『しろくまカフェ』ではないとすると……そうか、劇場版ぷちアニメ『恋するシロクマ』つながりで梅原裕一郎さんですか! 映画館選びの基準にするくらい大好きなんですよ!

沖本「『ドクター・ドリトル』ですから」

Satsuki「梅原さんも櫻井さんも選択肢にいないので迷いますね……。みなさん低音ボイスがステキな方ですし……でもこの中から選ぶなら小野大輔さんかな」

沖本「というと?」

Satsuki『しろくまカフェ』で小野さんが演じていたラマさんも色素が薄かったから

沖本「え、声じゃなくて色基準ですか」

Satsuki「クリーム色や白っぽい色が似合うイメージ」

沖本「そういう観点もあるのか……。でも残念! 正解は、中村悠一さんです」

Satsuki「わかる!」

沖本「なんで最初から中村悠一さんにしなかったんですか

Satsukiグリズリーは茶色いので……

沖本「みんな『しろくまカフェ』に引きずられすぎです」

しろくろさんの場合


しろくろ「そういえば、私ネコを飼ってるんですよ(唐突にネコを見せる)

しろくろさんの愛猫・ピノくん
沖本「おお、可愛いしキリッとした顔がカッコ良くもありますね」

しろくろ「そうなんですよ! 脳内CVは中島ヨシキさんです

沖本「(ここでも声優オタク脳が…)で、クイズのほうはどうでしょう?」

しろくろ「んー、小野大輔さんの声も聴いてみたいけど、色気が増し増しになってしまいそう……。好青年ボイスのイメージが強い中村悠一さんで!」

沖本「なるほど、とはいえ小野さんも好青年演じていますよね?」

しろくろ「そうですけど……キャラクタービジュアルを見ていたら、だんだん中村さんの宣材写真に見えてきたので……

似ている…?

沖本「決め手がなんというか……でも正解です!」

しろくろ「ふふ、私の目は欺けないですよ」

沖本「ドヤ顔しないでください」

2問目では小野大輔さんと中村悠一さんの2択で迷った声優ソムリエが続出。どちらも『しろくまカフェ』に出演していただけあり、最終判断に難儀したようです。

3問目:キリン(ベッツィ)



3問目はキリンのベッツィ。『物語シリーズ』千石撫子役や『PSYCHO-PASS サイコパス』常守朱役などで知られる花澤香菜さんが吹き替えを担当しています。

花澤香菜さん
第一声を聴けばたいていのキャスト名を当てることのできる程度には声優大好きな筆者でも、試写会でなかなか気づけなかった意外性の光るキャスティングです。

動物そのものが持つおっとりしたイメージと表情の柔らかさから、ビジュアルを見た瞬間に女性ボイスを予想する人がちらほら。しかし中には男性ボイスを予想した声優ソムリエもいたようです。

推しボイスのカーナビが欲しい。鳩ぽっぽさんの場合


鳩ぽっぽ「首が長いから声が低そう。津田健次郎さんとか?」

沖本「たしかに首の長さは声質に影響するかもしれませんね」

鳩ぽっぽ「もしくはラマに顔が似ているので『しろくまカフェ』でラマ役だった小野大輔さんとか」

沖本「男性ボイスのイメージなんですね。選択肢はコチラです」

選択肢:A沢城みゆき、B 花澤香菜、C朴ロ美

鳩ぽっぽ「全員女性! いや、朴さんや沢城さんは少年役もできるからまさかそっちの方向……?」

沖本「そっちの方向とは」

鳩ぽっぽショタ枠

沖本「なる、ほど……?」

鳩ぽっぽ「花澤香菜さんの少年ボイスも好きなんだよな……。でも、キリンはおっとりしていそうなので、沢城さんのほんわか少年ボイスで!」

沖本「……残念! 正解は花澤香菜さんです!」

鳩ぽっぽ「純情少年系かー!」

沖本「そもそもこのキャラクター、女性です」

鳩ぽっぽ「え」

沖本「ショタではありません。……なんでそんなに哀しそうな顔をするんですか」

サラマンさんの場合


サラマン「選択肢に花澤香菜さんがいる!」

沖本「花澤さん、好きなんですね」

サラマン『花澤香菜ボイスの聴き分けなら俺に任せろ!』と言いたいレベルで好きです」

沖本「では、答えは花澤さんですか?」

サラマン「花澤さん……と答えたいところですがよく見るとこのキリン、母性を感じますね。お母さん系キャラだとすると朴さん!」

沖本「なるほど……残念! 正解は花澤香菜さんです」

サラマン「まじかー!」

沖本「直感を信じるべきでしたね」

サラマン「どうして自分を信じきれなかったんだ……。花澤さんにも申し訳ない……」

『鋼の錬金術師』は永遠の教典。朴ロ美さん大好き・まめまめさんの場合


まめまめ「(選択肢を見るなり)朴ロ美さんで!」

沖本「早い! その心は?」

まめまめ選択肢に朴さんがいる以上、選ばないわけにはいかない

沖本「単純に好きなだけ!? キャラクタービジュアル見て考えてくださいよ」

まめまめ大丈夫です、私はどんなキャラクターでも朴さんの声で脳内再生することが可能なので

沖本(大丈夫かこの人)

まめまめ「で、正解は?」

沖本「花澤香菜さんです」

まめまめ……さっきまでのやりとり、忘れてもらえませんか。もう1回答え直しますから

沖本「ダメです」

意外性のあるキャスティングのため、花澤さんの代表作を知っているほど苦戦する回答者が多かったようです。
また「一歩引いて見守るタイプであれば、花澤香菜さんも似合いそう」と、キャラクターの立ち位置を想像して答えていた声優ソムリエも。担当声優を当てるときは、ほかのキャラクターとの関係性もヒントになるようです。

4問目:アヒル(ダブダブ)



4問目はアヒルのダブダブ。『進撃の巨人』ハンジ・ゾエ役、『鋼の錬金術師』エドワード・エルリック役などで知られる朴ロ美さんが演じています。

朴ロ美さん

選択肢を「A朴ロ美、B増田俊樹、C沢城みゆき」にしたところ、性別予想がまっぷたつに!

Satsukiさんの場合


Satsuki「(キャラビジュアルを見て)アヒルは某生命保険会社のCMのイメージが強くて、人間の声がなかなか想像できないですね……」

沖本「たしかに、あのCMもアヒルでしたね」

Satsuki「あとはドナルドダックのイメージ。山寺宏一さんとか」

沖本「選択肢はA朴ロ美さん、B増田俊樹さん、C沢城みゆきさんです」

Satsuki「増田俊樹さん! それはめちゃくちゃかわいい! むしろ聴きたい! 増田さんで!」

沖本「正解は……朴ロ美さんです」

Satsuki「なんと……! もしかして、お母さん系ですか」

沖本「そうです」

Satsuki「あぁ、そっちだったかぁ……」

サラマンさんの場合


サラマン「このアヒル、人間だとしたら超絶美人のレディーなのでは」

沖本「どうしてそう思いましたか?」

サラマンだってキスされるなら美人の方がいいじゃないですか

沖本「まあ、たしかに……」

サラマン「ちなみに男性声優の場合は、高木渉さんや山口勝平さんあたりを想像していました。明るくて口数が多そう」

沖本「性格についてはノーコメントで」

サラマン「むぅ……朴ロ美さんは少年ボイスのイメージが強いからなぁ……レディーだと想像して沢城さんで!」

沖本「残念! 正解は朴ロ美さんです」

サラマン「まさか少年系アヒル?」

沖本「いえ、よくしゃべるおふくろ系です」

サラマン「そっちかー! たしかにそれなら朴さんもしっくりくる!」

まめまめさんの場合


まめまめ「朴ロ美さんで」(2回目)

沖本「またですか」

まめまめこのアヒルから朴さんの声が聞こえてきたら、映画館で喜びのあまり発狂する自信があります

沖本「映画館では静かにしてください」

まめまめ朴さんはかっこいい少年役のイメージが強いですが、最近では年配の女性の役や肝っ玉母さん系の役も演じているので、アヒルの鳴き声のような声質も出ると思います。なので朴ロ美さんで!」

沖本「おお、正解! 見事な推理でした」

まめまめ「やったあああああああああああああ!!!」

沖本「イヤホン越しに叫ばないでください」

4問目は声優ソムリエたちもかなり考えこんでいた様子。ダブダブを見て大人な女性キャラをイメージし、沢城みゆきさんだと回答した人が多かったようです。

5問目:リス(ケヴィン)



5問目はリスのケヴィン。最後の問題は、みなさんもぜひ一緒に考えてみてください。
キャラクタービジュアルを見て誰もが「難しい!」と口にする展開を予想していた編集部ですが、声優ソムリエたちの鋭すぎる観察眼が光りました。

選択肢:茅野愛衣、斉藤壮馬、黒田崇矢

しろくろさんの場合


しろくろ「表情をよくみると、わりとおっさん顔ですね。腕も組んで偉そうなポーズをしていますし……あと、小動物系でおっさん声のキャラクター、最近人気がありますよね。『名探偵ピカチュウ』とか」

沖本「ピカチュウの吹き替えは西島秀俊さんでした」

しろくろ「だから今回も、あえて男性ボイスを起用したのではないかと。答えは、黒田崇矢さんで!」

沖本「なるほど、正解は……」

TASOMIさんの場合


TASOMI「もしドリトル先生と同じチームにいるのであれば、しっかりまとめてくれそうな斉藤壮馬さん。でもドリトル先生が浮かない表情をしているので、“攻略難易度”が高そうな黒田さんでは?

沖本「攻略難易度……?」

TASOMI乙女ゲームだったら絶対隠しルートですよ

サラマンさんの場合


サラマン「これは黒田崇矢さん1択ですね」

沖本「おお、その理由は?」

サラマン黒田さんはこれまでも、見た目がゆるいけど漢気のあるキャラを演じてきてますから

沖本「でも、ケヴィンはかわいい小動物かもしれませんよ」

サラマン「今度こそ自分の直感を信じます! 黒田崇矢さんで!」

さて、読者のみなさんの予想は?
答えを決めてから、記事をスクロールしてください。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・
・・


沖本「正解は……黒田崇矢さんです! 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』天谷奴零役やゲーム『龍が如く』シリーズの桐生一馬役などで知られていますね」

黒田崇矢さん

しろくろさんの反応


しろくろやっぱりイケオジタイプの小動物かー! 大好物です!

沖本「おじさん系マスコットキャラ、好きな人多いですよね」

しろくろ「インパクトがあるからだと思います。忘れたくても忘れられない、記憶に残りやすい特徴なので」

TASOMIさんの反応


TASOMI「正解した! よかった!」

沖本「黒田さんだとわかって、改めてキャラクターを見るとどんな印象ですか?」

TASOMI『え、お前そのかわいい顔でそんなに渋い声なの!?』とびっくりですね。でもこういう意外なキャスティング、推せます

サラマンさんの反応


サラマン「これは簡単でしたね。もし選択肢が大塚明夫さんなどのイケオジボイスばかりだったら迷っていたんですけど……

(選択肢:茅野愛衣、斉藤壮馬、黒田崇矢

沖本「選択肢があからさますぎた、と」

サラマン「さすがにあれだけ声質に違いがあれば、なんとなく予想がつきます。4問目までのキャストとのバランスも考えると、黒田さんが起用されていた方が意外性ありますし」

沖本「ぐっ……たしかに(反省)」

アニメ!アニメ!編集部渾身の難問になるつもりが、なんと全員正解という結果に。回答者からは、黒田さんボイスへの厚い信頼感もうかがえました。これが声優ソムリエたちの実力か……!

自称“声優ソムリエ”の実力は?


今回の検証では、全5問の正答率は以下の通りでした。

1問目:100%
2問目:50%
3問目:25%
4問目:10%
5問目:100%

検証の結果、全問正解に至る人はいなく、残念ながら“真の声優ソムリエ”には出会えませんでした……。

しかし『ドクター・ドリトル』は、歴代出演作のイメージをくつがえす声優陣の幅広い演技や、意外性のあるキャスティングが堪能できる作品。自称“声優ソムリエ”たちの予想を上回ったといえるでしょう。

もし100発100中を誇る「我こそは声優ソムリエ!」という方がいらっしゃいましたらぜひ編集部までご連絡ください!

◆◆◆


実は今回の検証で選択肢にあげた声優陣、全員『ドクター・ドリトル』日本語吹き替え版に出演しています。


池田秀一さんはトラのバリー、小野大輔さんはゴリラのチーチー、沢城みゆきさんはキツネのチュチュ、斉藤壮馬さんはイヌのジップ、茅野愛衣さんはフクロモモンガのミニー、増田俊樹さんはネズミの吹き替えを担当。どのような性格のキャラクターなのか、ぜひ予想してみてください。

『ドクター・ドリトル』は「CMが流れたらいい声すぎて絶対に振り向いてしまう」と、声優ソムリエたちも歓喜のキャスティング。
作中で藤原啓治さんの声にまた会えるという点でも、期待が高まっています。

声優ソムリエも声優ソムリエ見習いも、ぜひ劇場でキャストの熱演を楽しんでみてください!

(C)2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.

映画『ドクター・ドリトル』公式サイト

《ハシビロコ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]