梅雨だからこそおうちで見たい「日常アニメ」は? 3位「おそ松さん」、2位「男子高校生の日常」、1位は… | アニメ!アニメ!

梅雨だからこそおうちで見たい「日常アニメ」は? 3位「おそ松さん」、2位「男子高校生の日常」、1位は…

アニメ!アニメ!では、「梅雨だからこそおうちで見たい『日常アニメ』は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『おそ松さん』第2期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
『おそ松さん』第2期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会 全 10 枚 拡大写真
長く雨が振り続ける「梅雨」の時期。例年、外に出るのが億劫になりがちですが、さらに今年は新型コロナウィルス感染拡大による外出自粛も相まって、これまで以上におうちで過ごされる方も多いのではないでしょうか。

そこで、アニメ!アニメ!では「梅雨だからこそおうちで見たい『日常アニメ』は?」と題した読者アンケートを実施しました。6月8日から6月12日までのアンケート期間中に91人から回答を得ました。
男女比は男性約37パーセント、女性約63パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■日常アニメにも色々ある!結果は多彩なラインナップに


5位は、同率2作品『のんのんびより』と『ご注文はうさぎですか?』。

『のんのんびより のんすとっぷ』キービジュアル(C)2021 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合三期
『のんのんびより のんすとっぷ』キービジュアル(C)2021 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合三期【画像クリックでフォトギャラリーへ】
『のんのんびより』の原作は、「月刊コミックアライブ」にて連載中のコメディマンガ。全校生徒5人の旭丘分校の生徒たちを中心に、宮内れんげをはじめとする少女たちのほのぼのとした田舎暮らしを描いた作品です。
読者からはこの作品を選んだ理由として、「ほのぼのするから」「れんちょんは癒し」というものから「日常アニメと言ったらこれ。今一番みたい!」まで、のんびりとした田舎へと思いをはせるようなコメントが届きました。

【配信先】
・ABEMA(ABEMAビデオ)無料配信期間 2020年6月12日午前0時~6月25日夜11時59分
・Netflix
・dアニメストア


『ご注文はうさぎですか?』キービジュアル(C) Koi・芳文社/ご注文は BLOOM 製作委員会ですか?
『ご注文はうさぎですか?』キービジュアル(C)Koi・芳文社/ご注文は BLOOM 製作委員会ですか?【画像クリックでフォトギャラリーへ】
『ご注文はうさぎですか?』(略称:ごちうさ)は、Koiの四コマ漫画を原作としたアニメシリーズ。喫茶ラビットハウスに下宿する主人公・ココアが、チノ、リゼ、千夜、シャロといった個性豊かな少女たちと送る日常を描いた作品です。
こちらの作品には、「キャラ達のかわいさに癒される」「かわいい女の子達の心がぴょんぴょんする日々に癒されます」など癒しを求める声が多数寄せられました。

【配信先】
・ABEMA(ABEMAビデオ):
『ご注文はうさぎですか?』:無料配信期間:2020年6月12日午前0時~6月18日夜11時59分
『ご注文はうさぎですか??』:無料配信期間:2020年6月19日午前0時~6月25日夜11時59分
・dアニメストア


4位は『からかい上手の高木さん』。

『からかい上手の高木さん』(C)2019 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん2製作委員会
『からかい上手の高木さん』(C)2018 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん製作委員会【画像クリックでフォトギャラリーへ】
『からかい上手の高木さん』の原作は、「ゲッサン」にて連載中のシリーズ累計600万部を超える同名コミック。男子中学生の西片が、隣の席の高木さんにからかわれる日々を描いた、青春ラブコメディです。
こちらの作品には、「さわやかでかわいらしい」「高木さんと西片のホンワカとした日常が見たい!梅雨ストーリーで相合傘とかして欲しい」など作品の情景が浮かんできそうな投票理由が届きました。

【配信先】
・Netflix


3位は『おそ松さん』。

『えいがのおそ松さん』メインビジュアル(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019
『えいがのおそ松さん』メインビジュアル(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019【画像クリックでフォトギャラリーへ】
『おそ松さん』は、ギャグ漫画『おそ松くん』を原作として、2015年10月にアニメ第1期が、2017年10月に第2期が放送されました。ニートな大人に成長した6つ子の、笑えて、泣けて、ほっこりも出来る予測不能なギャグコメディ作品です。
アンケートでは、「じめじめした季節も笑い飛ばしてすっきり過ごせそうなので」「こういうときこそ笑いたいから」など憂鬱になりがちな梅雨どきに、笑いで気分を変えようというコメントが届きました。

【配信先】
・Netflix
・dアニメストア


2位は『男子高校生の日常』。

『男子高校生の日常』の原作は、山内泰延による「ガンガンONLINE」にて連載していたコミック。男子校・真田北高校に通う3人の高校生タダクニ、ヒデノリ、ヨシタケの繰り広げる生活がテーマの日常コメディです。
読者からは、「何回みても笑えてドヨンとした空気にならないから」「男子高校生のくだらない日常を描いた作品だけど、愛すべき男子高校生がいる」など、こちらもこの時期のどんよりした空気を、笑いで吹き飛ばしたいという意見が多数寄せられました。

【配信先】
・Netflix
・dアニメストア


1位は『日常』。支持率は11パーセントでした。

『日常』(C) あらゐけいいち・角川書店/東雲研究所
『日常』(C) あらゐけいいち・角川書店/東雲研究所【画像クリックでフォトギャラリーへ】
『日常』は、あらゐけいいちによる同名コミックを原作に、京都アニメーションが制作したギャグアニメ作品です。
時定高校に通う一風変わった女子高生たちや、女の子型ロボットと暮らす8歳の天才少女の送るシュールな日常生活が描かれています。
選考理由として、「雨の暗い雰囲気を吹き飛ばすくらい面白いから」「気分が塞がる雨の日こそゆるく見れるシュールな笑いで気分を上げたい」といったコメントが多数寄せられました。

【配信先】
・ABEMAビデオ:
無料配信期間:2020年6月12日(金)午前 0時~6月25日(木)夜11時59分
・Amazon Prime Video
・Netflix
・dアニメストア


■そのほかのコメントを紹介!!



『サザエさん』には、「日常アニメといえばコレ」「日常アニメで一番好き。ついつい何となく見たくなるアニメだから」といった意見から、「話がポジティブに進んでわかりやすいから」というものまで、元祖日常アニメとして『サザエさん』を推す声が集まりました。

『あたしンち』には、「子供から大人まで見ても面白いから」「ごく普通の家庭のとても和やかな話が多いです」といったコメントが寄せられました。おうちで家族みんなで見られる作品として、この作品を挙げた方が多かったようです。

『小林さんちのメイドラゴン』には、「ドラゴンと人間、違いを越えて共に生きて行く様を、優しく描いた雨の回が印象的でした」「いつもあのドラゴン同士での遊びには度肝を抜かれます」など雨の回のエピソードなど作品の中身についてのコメントが寄せられました。

今回のアンケートでは、梅雨時に見たい「日常アニメ」として、のんびりとした世界観の作品から、ラブコメ、ギャグアニメに至るまで実に多彩なラインナップとなりました。中でも上位にランクインしたものが、ギャグアニメが多かったのが印象的な結果になりました。
次ページの全体ランキングもぜひご確認ください!

■ランキングトップ5


[梅雨だからこそおうちで見たい『日常アニメ』は?]
1位『日常』
2位『男子高校生の日常』
3位『おそ松さん』
4位『からかい上手の高木さん』
5位『ご注文はうさぎですか?』
5位『のんのんびより』

(回答期間:2020年6月8日~6月12日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《曙ミネ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]