「GET UP! GET LIVE!」「ラフラフ!」「Warahibi!」…今こそ“声優×お笑い”で笑ってイケボにときめいて♪ | アニメ!アニメ!

「GET UP! GET LIVE!」「ラフラフ!」「Warahibi!」…今こそ“声優×お笑い”で笑ってイケボにときめいて♪

『ヒプノシスマイク』や『BanG Dream!』など様々なメディアミックスプロジェクトが展開されている今、じわじわ増えているのが「声優×お笑い」。アニメ!アニメ!では注目作を紹介しています。

ニュース 声優
注目記事
「いらすとや」
「いらすとや」 全 4 枚 拡大写真
いま、『ヒプノシスマイク』や『BanG Dream!』など様々なメディアミックスプロジェクトが展開されています。そんな中、2019年からじわじわと増えているのが、「お笑い」を題材にした作品。芸人を演じる声優陣がリアルイベントで漫才を披露したり、アイドル活動したりする作品まで十人十色です。

アニメ!アニメ!では、そんな「お笑い」をテーマにした作品に注目し、おすすめ作品を紹介。

『GET UP! GET LIVE!』


『GET UP! GET LIVE!』(C)GETUP! GETLIVE!
『GET UP! GET LIVE!』(C)GETUP! GETLIVE!
『機動戦士ガンダムSEED』などのTVアニメや、芸人が出演するバラエティー番組を放送してきたMBSがプロデュースする、“声優×二次元芸人プロジェクト”として始動した本作。声優が芸人の役を演じて、実際にイベントで漫才やコントのリーディングライブに挑戦する新たな試みです。

企画立案や実際のネタ作りは、芸人の天津向さん、世界観を作り出し、ストーリーを生み出すのは『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』で知られる渡航さんが行っています。芸人役を演じているのは、花江夏樹さん、西山宏太朗さん、阿座上洋平さん、熊谷健太郎さんら。すでに2回の単独イベントが実施され、花江さんたちは実際に漫才やコントを披露しています。

お笑い芸人を目指す者たちが集まる養成所「SSS」を舞台に、青春の全てをお笑いにかける男子たちが寮で生活を共にしながら、日々学び、オーディションを受けては落ち、ネタ合わせとバイトに明け暮れ……夢に向かって奮闘します。
公式YouTubeでは、イベントにて披露された漫才やヒャダインさんが作詞・作曲を務めたテーマソングもアップされているので、ぜひチェックしてみては。



そのほかキャストには、豊永利行さん、石川界人さん、天崎滉平さん、梶原岳人さんが名を連ねています。

2020年7月にはショートアニメ化、9月から10月にかけて3度目のイベントが決定している『GET UP! GET LIVE!』。今後の展開にも注目です。

『GET UP! GET LIVE!』
キャスト
スターダスト
上原淳也:花江夏樹
東沢楓:西山宏太朗
菊一文字
町田瀬那:豊永利行
大野虎之助:石川界人
6 -シックス-
喜多見蓮:阿座上洋平
狛江一馬:熊谷健太郎
はやしま
早島雷:天崎滉平
早島央:梶原岳人
放送作家
唐木田七緒:小西克幸


『ラフラフ! -laugh life-』


『ラフラフ!-laugh life-』(C)DMM music(C)IDEA FACTORY
『ラフラフ!-laugh life-』(C)DMM music(C)IDEA FACTORY
本作は、DMM musicとゲームブランド・オトメイトが展開する“男性声優×お笑い”プロジェクト。期間中にアイドル活動も課される漫才・コントの若手登竜門レース「L-1グランプリ」を舞台に、男性声優演じる芸人キャラクターたちの生き残りを賭けた芸人デスゲームを描いています。

『ラフラフ! -laugh life-』で芸人役を務めるのは、柏木佑介さん、小笠原仁さん、KENNさん、近藤隆さん、逢坂良太さんなど16人の声優です。



現在、ドラマCDが第3弾まで発売されており、キャラクターたちの楽屋でのやりとりや、個性豊かな“漫才”を聞くことができます。
また、本作では芸人たちが物語内でアイドル活動にも挑戦しており、ユニットごとの楽曲もCD内に収録されています。

ドラマCD第4弾のリリース発表やオンラインライブも実施された『ラフラフ! -laugh life-』。これからの展開もますます楽しみです。

『ラフラフ! -laugh life-』
キャスト
ビヨンド
囃子祥真:柏木佑介
越智遊太:小笠原仁
魅惑のオム・ファタール
繋木燐太朗:近藤隆
都梨クロード=ミシェル 燿:KENN
はちみつ☆コンビナート
akari/灯 源五郎:土岐隼一
nori/法月 沙紀矢:山本匠馬
三つ子の魂
棒野大輝:小花井優
大根珠輝:逢坂良太
伊田みつば:柿原徹也
グリングリーン
間倉辰巳:豊永利行
アルアル/有川 椿:上村祐翔
株瀬虎之介:山本颯侍
咀嚼伯爵
透歩人:小野友樹
潰詠醐:森久保祥太郎
いんふぃに∞
上潟銘星:津田健次郎
三桐白:永塚拓馬


『Warahibi!』


「Warahibi!(わらひび!)」ティザービジュアル(C)2019 SANRIO CO., LTD. 著作(株)サンリオ
「Warahibi!(わらひび!)」ティザービジュアル(C)2019 SANRIO CO., LTD. 著作(株)サンリオ
ハローキティやシナモロールなどで知られるサンリオ初のお笑い芸人キャラクター集団の『Warahibi!』。次世代お笑いエンタメ企画として生まれ、劇場に笑いが鳴り響く、その瞬間を追い求める若手お笑い芸人の日々を描いています。

登場する12人の若手お笑い芸人たちは、架空のお笑い事務所「笑響芸能事務所(わらひびげいのうじむしょ)」に所属。
演者には、沢城千春さん、橘龍丸さん、帆世雄一さん、堀江瞬さんをはじめとする声優・俳優陣に加え、お笑い番組などで活躍する芸人・うしろシティが名を連ねています。

また、ネタ協力には、アメリカザリガニ、なすなかにしなどテレビや劇場で活動する人気芸人が参加。コントや漫才、歌ネタなどキャラクターたちのネタに幅を広げています。



『Warahibi!』はネタだけでなく、アーティストとしてメインテーマも歌唱。アニメイトガールズフェスティバル2019とのコラボレーションも実施されました。

お笑いに、アーティストに活動の幅を広げる『Warahibi!』今後はどんな展開をしていくのでしょうか。

『Warahibi!』
キャスト
あさやけレンジャーズ
小峰純:坂田将吾
福士遥:草野太一
グラシッククラシック
関崎秀治:阿諏訪泰義(うしろシティ)
浅宮輔:金子学(うしろシティ)
ま・み・み・メルシーズ
石井奇跡:沢城千春
YU:橘龍丸
まるおみすみ
まる:堀江瞬
三角隆:帆世雄一
グッドバッティング青春
グッド春山:白石兼斗
バッティング海人:駒田航
ハピネスコマンダー
紀月照:小林大紀
紀月明:植木慎英


『GET UP! GET LIVE!』(C)MBS/ゲラゲラ製作委員会
『Warahibi!』(C) 2019 SANRIO CO., LTD.
『ラフラフ! -laugh life-』(C)DMM music (C)IDEA FACTORY

《酒井靖菜》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]