保志総一朗さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「PERSONA5」明智吾郎、2位「ガンダムSEED」キラ・ヤマト、1位は… | アニメ!アニメ!

保志総一朗さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「PERSONA5」明智吾郎、2位「ガンダムSEED」キラ・ヤマト、1位は…

アニメ!アニメ!では、保志総一朗さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『PERSONA5 the Animation』第一弾キービジュアル(雨宮 蓮ver.)(C)ATLUS (C)SEGA/PERSONA5 the Animation Project
『PERSONA5 the Animation』第一弾キービジュアル(雨宮 蓮ver.)(C)ATLUS (C)SEGA/PERSONA5 the Animation Project 全 12 枚 拡大写真
5月30日は保志総一朗さんのお誕生日です。

保志総一朗さんは1990年代に声優デビュー。思春期の主人公から忘れられない敵役まで、数多くの役柄を演じてきました。2020年は『アイドリッシュセブン Second BEAT!』や『バキ』などのタイトルでキャラクターを担当します。
スマートフォン向けRPG『RenCa:A/N』ではスーパーバイザーを務めるなど、幅広い分野で活躍中です。

保志総一朗
そこでアニメ!アニメ!では、保志総一朗さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。5月18日から5月25日までのアンケート期間中に469人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約35パーセント、30代が約30パーセントでした。

■『アイナナ』百がトップ 元気がもらえるアイドル!


1位は『アイドリッシュセブン』の。支持率は約20パーセントでした。

『アイドリッシュセブン Second BEAT!』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
『アイドリッシュセブン Second BEAT!』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
Re:valeのメンバーである百には「元気で可愛い姿にいつも励まされています。相方の千との夫婦漫才も最高!」や「みなぎる元気と可愛い笑顔でみんなを鼓舞するとても頼れる先輩です。しかし不安や葛藤を抱えているという繊細な一面が、保志さんの声色や抑揚、息遣いから感じられて、キャラクターをより魅力的に輝かせています」といったコメントが寄せられました。
「明るくてハッピーなことが大好き。みんなから慕われている先輩という要素が保志さんそのものに思えました」や「とても優しくて元気いっぱいで周りを盛り上げるところが本人にも共通しているので、百が保志さんですごく嬉しかったです」と役柄と重ね合わせた意見も多かったです。


2位は『機動戦士ガンダムSEED』のキラ・ヤマト。支持率は約15パーセントでした。
「青年の儚さを感じる声に惚れました。葛藤しながら戦う姿や、戦いを通して芯を持ち強くなっていく姿に目が離せなかったです」や「軍人でもないのに戦争に巻き込まれて、苦しみながらも仲間のために戦う姿が切なくて大好き」と苦悩する主人公が印象的だったという声が届いています。
「続編の『DESTINY』では成長したキラに合わせて、重みを感じる落ち着いた声になっていて、その演じ分けもすごいと思いました」と物語を通じて変化していく役柄を演じ切ったところも人気です。



3位は『PERSONA5 the Animation』の明智吾郎。支持率は約10パーセントでした。
高校生探偵である明智吾郎には「保志総一朗さんをここまで余すところなく楽しめるキャラクターが他にいるのかしら…と感じました。可愛く聡明でちょっとおっちょこちょいな少年のボイスをはじめ、ドス声、絶叫、高笑いまで一人で楽しめます」や「声色や抑揚の変化で多面的な部分をしっかり感じられる演技が素晴らしかったです」と芝居の多彩さに驚いたというコメントが多数。「これぞ保志総一朗の醍醐味だと思える最高のキャラクター」と絶賛の声もありました。


■そのほかのコメントを紹介!!


『最遊記』孫悟空には「悟空の天真爛漫な純粋さが表現されてて素敵」や「無邪気で可愛くて真っ直ぐなキャラクター。保志さんにも通ずるところがあって大好き」。

「最遊記」(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RB PROJECT
「最遊記」(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RB PROJECT
『戦国BASARA』真田幸村には「あのテンションと保志さんの演技の幅広さに衝撃を受けました」や「ご本人はすごく大変でしょうが、血管切れんばかりの熱演が好きなので!」。

『スクライド』カズマには「男らしくて荒々しくてカッコ良い。バトルでの魂が震える叫び声も最高です!」や「カズマのようなバカで愚直で一本芯通った生き方に憧れました」。
『ひぐらしのなく頃に』前原圭一には「笑いあり、涙あり、悲鳴あり、狂気あり、保志さんの演技のすべてが詰まったと言っても過言ではないキャラが前原圭一です!」とアニメ新プロジェクトが始動した人気シリーズも上位に入りました。

全体ランキングでは1990年代から現在まで幅広いキャラクターがランクイン。『ヒーリングっど プリキュア』のバテテモーダなど、敵キャラにも投票がありました。1990年代から現在まで、さまざまなキャラが勢揃いした全体ランキングも注目です!

■ランキングトップ10


[保志総一朗さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 百 『アイドリッシュセブン』
2位 キラ・ヤマト 『機動戦士ガンダムSEED』
3位 明智吾郎 『PERSONA5 the Animation』
4位 カズマ 『スクライド』
5位 孫悟空 『最遊記』
6位 笠松幸男 『黒子のバスケ』
7位 真田幸村 『戦国BASARA』
8位 前原圭一 『ひぐらしのなく頃に』
9位 向日岳人 『テニスの王子様』
10位 永泉 『遙かなる時空の中で-八葉抄-』

(回答期間:2020年5月18日~5月25日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]