2020年春アニメ主題歌、どの曲が好き?【ED編】3位「アイナナ」、2位「かぐや様」、1位は… | アニメ!アニメ!

2020年春アニメ主題歌、どの曲が好き?【ED編】3位「アイナナ」、2位「かぐや様」、1位は…

アニメ!アニメ!では「2020年春アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。続いてエンディングテーマの結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~』キービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
『かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~』キービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会 全 14 枚 拡大写真
2020年春アニメがスタートして1か月が経過しました。

TVアニメは本編だけでなく、作品世界を1分30秒に凝縮して表現した主題歌も大きな魅力です。今期も多彩な楽曲が揃っていますが、その中でファンの心を掴んだ主題歌は一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「2020年春アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。5月3日から5月10日までのアンケート期間中に228人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

続いてEDテーマ編の結果を発表します。

■トップは『かくしごと』あの名曲がアニメ主題歌に!


1位は『かくしごと』大滝詠一「君は天然色」。支持率は約15パーセントでした。

『かくしごと』キービジュアル(C)久米田康治・講談社/かくしごと製作委員会
『かくしごと』キービジュアル(C)久米田康治・講談社/かくしごと製作委員会
1981年に発表された同曲はCMソングとしても知られるロングヒット曲。「『かくしごと』の少しシュールでほっこりした日常らしいところと、ゆったりと爽やかな曲調がとても合っていると感じたから」というコメントが寄せられており、「曲だけではなく映像の色合いなども好きで選びました!」と、カラフルなEDアニメも人気を博しています。



2位は『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』福原遥「風に吹かれて」。支持率は約10パーセントでした。

『かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~』キービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
『かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~』キービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
「かぐやの心情が曲に描かれていて“こんな幸せな未来になればいいのに”と感じる曲です」や「歌詞がかぐや様のことを表してるみたいで心に響いた」とエモーショナルな楽曲だという声が届きました。
福原さんは本編でキャラクターも演じており、声優と歌手の両面で作品を盛り上げています。



3位は『アイドリッシュセブン Second BEAT!』Re:vale「ミライノーツを奏でて」。支持率は約9パーセントでした。
読者は「Re:valeの二人の声の相性が良くてうっとりします」や「二人のハーモニーが綺麗」と百(CV:保志総一朗)と千(CV:立花慎之介)の歌声を絶賛。Re:valeのアニメでの登場を待ちわびていたファンが多かったようです。
EDアニメも白をベースにした透明感のある映像が好評でした。

『アイドリッシュセブン Second BEAT!』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
『アイドリッシュセブン Second BEAT!』ビジュアル(C) BNOI/アイナナ製作委員会
なお男性票のみでは1位が『かくしごと』、2位が『かぐや様』、3位が『プリンセスコネクト!Re:Dive』女性票のみでは1位が『アイドリッシュセブン』、2位が『かくしごと』、3位が『かぐや様』となっています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』蒼井翔太「BAD END」には「キャラの心象を上手く盛り込み、作品内容を表現している。蒼井さん演じるジオルド王子が出るタイミングに合わせて、ED曲のクレジットが表示される演出も凝っていて素敵!」。


『ハクション大魔王2020』フレンズ「あくびをすれば」には「アクビちゃんがゆったりと歩いてるのがキュート!」や「優しい気持ちにしてくれる曲です」。

『放課後ていぼう日誌』海野高校ていぼう部「釣りの世界へ」には「ほっこりした歌に合わせたミニキャラたちのアクションが可愛い」。
『LISTENERS リスナーズ』には「話の内容に合わせて毎回エンディングが変わるのでいつも楽しみにしています」や「ミュウ役の高橋李依さんの曲を何曲も聞けるので大好き!」と、話数ごとに異なる楽曲を採用したタイトルにも投票がありました。



次ページではトップ20まで公開中。こちらもご確認ください!

■ランキングトップ10


[2020年春アニメ主題歌、どの曲が好き? EDテーマ編]
1位 『かくしごと』
2位 『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』
3位 『アイドリッシュセブン Second BEAT!』
4位 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
5位 『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』
6位 『キラッとプリ☆チャン(シーズン3)』
7位 『八男って、それはないでしょう!』
7位 『フルーツバスケット 2nd season』
7位 『プリンセスコネクト!Re:Dive』
10位 『啄木鳥探偵處』
10位 『文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~』

(回答期間:2020年5月3日~5月10日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]