2020年春アニメ主題歌、どの曲が好き?【OP編】3位「かぐや様」、2位「かくしごと」、1位は… | アニメ!アニメ!

2020年春アニメ主題歌、どの曲が好き?【OP編】3位「かぐや様」、2位「かくしごと」、1位は…

2020年春アニメがスタートして1か月が経過しました。

ニュース そのほか
注目記事
『かくしごと』(C)久米田康治・講談社/かくしごと製作委員会
『かくしごと』(C)久米田康治・講談社/かくしごと製作委員会 全 14 枚 拡大写真
2020年春アニメがスタートして1か月が経過しました。

TVアニメは本編だけでなく、作品世界を1分30秒に凝縮して表現した主題歌も大きな魅力です。今期も多彩な楽曲が揃っていますが、その中でファンの心を掴んだ主題歌は一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「2020年春アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。5月3日から5月10日までのアンケート期間中に228人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

まずはOPテーマ編の結果を発表します。

■トップは『はめふら』 男女ともに人気!


1位は『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』angela「乙女のルートはひとつじゃない!」。支持率は約12パーセントでした。

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』キービジュアル(C)山口悟・一迅社/はめふら製作委員会
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』キービジュアル(C)山口悟・一迅社/はめふら製作委員会
読者からは「テンポよく明るく口ずさめる曲なので、聞いていて楽しいです!」と「途中でベートーヴェンの運命が流れ出すなど、今までにない面白い曲だと思いました」といったコメントが寄せられました。
「曲調や歌い方が何回も変わっていき、カタリナの天真爛漫さを表しているようで好きです」と世界観を上手く表現しているという意見や、「シリアス系アニメ主題歌を担当するイメージが強いangelaさんによるまさかまさかの楽曲だったから」と驚きの声も届いています。



2位は『かくしごと』flumpool「ちいさな日々」。支持率は約10パーセントでした。

『かくしごと』(C)久米田康治・講談社/かくしごと製作委員会
『かくしごと』(C)久米田康治・講談社/かくしごと製作委員会
「アニメの世界観にとてもよく合っていて、どこか温かさを感じられる曲だから」や「爽やかな曲調が作品にぴったり」といったコメントが複数ありました。親子を題材にした作品に相応しい、心温まる歌声に惹かれたファンが多いようです。
これまでさまざまなアニメで主題歌を手がけてきたロックバンドの新曲が2位に入りました。



3位は『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』鈴木雅之「DADDY! DADDY! DO! feat. 鈴木愛理」。支持率は約8パーセントでした。

『かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~』キービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
『かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~』キービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
「ラヴソングの王様として知られる鈴木雅之さんが、『かぐや様』の主題歌を再び担当したのが嬉しかったです!」と1期に続けてOPテーマを務めたことに喜びの声が集まりました。



ノリノリの曲が好評なだけでなく、華麗な振り付けを披露するMVでもファンを魅了しています。



なお男性票のみでは1位が『はめふら』、2位が『かぐや様』、3位が『かくしごと』女性票のみでは1位が『アイドリッシュセブン Second BEAT!』、2位は『はめふら』、『かくしごと』、『啄木鳥探偵處』が同票でした。

『アイドリッシュセブン Second BEAT!』のOPテーマであるIDOLiSH7「DiSCOVER THE FUTURE」には「ミュージックビデオ風の映像がすごく綺麗で、踊っているアイドルのキラキラした表情が好き!」や「1期よりも落ち着いた曲調で成長したアイナナを感じられるから」。


『啄木鳥探偵處』古川慎「本日モ誠ニ晴天也」には「古川さんとジャズの組み合わせが最高!」や「イントロのジャジーなところにグッと惹かれた」というコメントがありました。


■そのほかのコメントを紹介!!


『文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~』浦島坂田船「グッド・バイ」には「曲が映像が合っているし、歌詞に文豪たちの名言が入っているところが好きだから」。
『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』ゾロリ(CV:山寺宏一)「もっと!もっと!かいけつゾロリ」には「子供のころに聞いてた山寺宏一さんの歌声がそのまんまで懐かしさからか泣けちゃいました!」。
『新サクラ大戦 the Animation』帝国歌劇団・花組「檄!帝国華撃団<新章>」には「聴き慣れた名曲の見事なアレンジで、さらに好きになりました」と人気シリーズの最新作もトップ10に入りました。


次回はEDテーマ編の結果を発表します。こちらもお楽しみに!

■ランキングトップ10


[2020年春アニメ主題歌、どの曲が好き? OPテーマ編]
1位 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
2位 『かくしごと』
3位 『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』
4位 『アイドリッシュセブン Second BEAT!』
5位 『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』
6位 『啄木鳥探偵處』
7位 『文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~』
8位 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
9位 『新サクラ大戦 the Animation』
10位 『アルゴナビス from BanG Dream!』
10位 『アルテ』
10位 『邪神ちゃんドロップキック’』

(回答期間:2020年5月3日~5月10日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]