アニメに登場する、入学したい学校は? 3位「暗殺教室」椚ヶ丘中学校、2位「あんスタ」夢ノ咲学院、1位は… | アニメ!アニメ!

アニメに登場する、入学したい学校は? 3位「暗殺教室」椚ヶ丘中学校、2位「あんスタ」夢ノ咲学院、1位は…

アニメ!アニメ!では「アニメに登場する、入学したい学校は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会 全 16 枚 拡大写真
4月から新学期がスタート。新入学の準備に忙しい読者も多いと思います。

アニメでもさまざまな学校が描かれていました。エリートたちが通っていたり、スポーツが強かったり、国際色が豊かだったりと、学校の描かれ方もさまざまです。そんな多彩な学校の中で、アニメファンが通ってみたいと思っているのは一体どの学校なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「アニメに登場する、入学したい学校は?」と題した読者アンケートを実施しました。3月24日から3月31日までのアンケート期間中に222人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■『ヒロアカ』雄英高校がトップ!


1位は『僕のヒーローアカデミア』の雄英高校。支持率は約8パーセントでした。

『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』ビジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
雄英高校は数多くのヒーローを輩出する名門校。読者からは「ヒーロー科は授業や訓練が過酷そうだが、一人一人の能力を伸ばして、自分らしく成長させてくれそうだから。制服もオシャレでカッコイイ」や「自由な校風の雄英高校は体育祭も文化祭も派手で楽しそう。オールマイトや相澤先生のような生徒思いの先生が沢山いるのも最高」など、さまざまな魅力が挙がっています。

2位は『あんさんぶるスターズ!』の夢ノ咲学院。支持率は約6パーセントでした。

TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
夢ノ咲学院は男子アイドルを育成するための学校です。「キラキラ輝くアイドル達を支えてあげたい」や「アイドルが頑張る姿を同じ学校の中で応援したい」、「いろいろなアイドルたちと青春してみたいから」といったコメントが寄せられています。アイドル科やプロデュース科など、多くの学科を備えているところも人気です。

3位は『暗殺教室』の椚ヶ丘中学校。支持率は約5パーセントでした。

「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
『暗殺教室』ビジュアル(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
椚ヶ丘中学校は進学校ですが、3年E組だけは成績や素行が悪い生徒が集められた特別強化クラスとなっています。「E組行きになると大変だと思うけれど、殺せんせーのように真剣に生徒のことを考えてくれる教師に出会えるのならいきたい」や「E組のメンバーと一緒に授業を受けたいし、殺せんせーから教えてもらいたい!」とE組を希望するファンが多かったです。

そのほかのコメントを紹介!


『アイカツ!』スターライト学園には「生徒の自主性を重んじたセルフプロデュースの学園理念が素敵です。沢山の輝く先輩たちをお手本に、自分の新たな才能を開花することができそう!」

『地縛少年花子くん』キービジュアル(C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん」製作委員会
『地縛少年花子くん』キービジュアル(C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん」製作委員会
『地縛少年花子くん』かもめ学園には「七不思議や怪異たちとの不思議な生活がしてみたいから」や「花子くんと会って七不思議の噂を集めたい」。

ランキング圏外ではありますが、『ロード・エルメロイII世の事件簿』時計塔には「エルメロイ教室の授業風景をかぶり付きで見物したいです。凡人には命の保証がない所が難点ですが……」というコメントも寄せられました。

今回のアンケートは主人公が通っている学校がメインですが、中には『テニスの王子様』氷帝学園のように印象的なライバルキャラの学校もランクインしています。次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[アニメに登場する、入学したい学校は?]
1位 雄英高校 『僕のヒーローアカデミア』
2位 夢ノ咲学院 『あんさんぶるスターズ!』
3位 椚ヶ丘中学校 『暗殺教室』
4位 銀魂高校 『銀魂』
5位 音ノ木坂学院 『ラブライブ!』
5位 早乙女学園 『うたの☆プリンスさまっ♪』
5位 烏野高校 『ハイキュー!!』
5位 花咲川女子学園 『BanG Dream!』
9位 かもめ学園 『地縛少年花子くん』
9位 帝丹小学校 『名探偵コナン』
9位 PK学園 『斉木楠雄のΨ難』
9位 氷帝学園 『テニスの王子様』

次ページ:ランキング20位まで公開
(回答期間:2020年3月24日~3月31日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]