「週刊少年ジャンプ」21号が発売延期 編集部員にコロナ感染の疑い、作業が一時中断 | アニメ!アニメ!

「週刊少年ジャンプ」21号が発売延期 編集部員にコロナ感染の疑い、作業が一時中断

「週刊少年ジャンプ」編集部が2020年4月8日、社員に新型コロナウイルス感染の疑いがあることを公表した。それに伴い、作家・関係者への感染リスクを考慮し、編集部全体で作業の一時中断を決定。その影響で、「週刊少年ジャンプ21号」は1週間発売延期となる。

ニュース マンガ
注目記事
集英社「週刊少年ジャンプ」編集部が2020年4月8日、40代社員に新型コロナウイルス感染の疑いがあることを公表した。それに伴い、作家・関係者への感染リスクを考慮し、「週刊少年ジャンプ」編集部全体で作業の一時中断を決定。その影響で、4月20日発売予定であった「週刊少年ジャンプ21号」は、紙版・デジタル版ともに1週間発売延期となる。

「週刊少年ジャンプ」公式サイトは本件について「2020年4月8日現在、『週刊少年ジャンプ』の編集部に勤務する40代社員に、新型コロナウイルス感染の疑いがあります。当該社員は発熱があった4月2日から出社を控え、医療機関を受診のうえ自宅待機をしており、PCR検査待ちとなっております。業務においては直接、作家と接触する立場ではありません」と発表。

続けて「集英社では4月6日より、全社原則在宅勤務の対応をとって感染拡大の防止に努めておりますが、作家・関係者への感染リスクを考え、『週刊少年ジャンプ』編集部全体で作業を一時中断するということにいたしました」と現状説明とともに、「つきましては、4月20日(月)発売予定であった『週刊少年ジャンプ21号』(紙版・デジタル版)の発売を1週間延期し、『週刊少年ジャンプ21・22合併号』と号数を変更したうえで、4月27日(月)に発売予定といたします。なお、『週刊少年ジャンプ20号』は、予定通り4月13日(月)に発売いたします」と発売延期を明かした。

「週刊少年ジャンプ」編集部は、最後に「大きな混乱を招き、ご迷惑をおかけすることを、毎週楽しみにしていただいている読者の皆様に心からお詫びいたします」と、読者へ謝罪。
あわせて「感染拡大が不安な状況の中、作家・関係者の健康と安全を最優先に考慮するとともに、必死に執筆を続ける作家をサポートして、読者の皆様の心を明るくさせられるような漫画を届けていけるよう努力いたしますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします」とのメッセージを掲載している。


[アニメ!アニメ!ビズ/animeanime.bizより転載記事]

《小野瀬太一朗》

特集

【注目の記事】[PR]