アニメに登場する、就職したい会社は? 「世界一初恋」丸川書店、「銀魂」万事屋を抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

アニメに登場する、就職したい会社は? 「世界一初恋」丸川書店、「銀魂」万事屋を抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、「アニメに登場する、就職したい会社は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス 全 9 枚 拡大写真
3月も下旬に突入しました。

アニメ!アニメ!の読者の中には、4月から新社会人だという方もいると思います。アニメでも仕事をテーマにした作品は数多く存在しており、さまざまな会社が舞台になっています。

皆が仲良く働いている職場もあれば、かなりのハードワークを強いられている職場もあり、作中での描かれ方はさまざまです。そんなアニメに登場する会社の中で、アニメファンが「実際に働いてみたい」と思っているのは、一体どこなのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する、就職したい会社は?」と題した読者アンケートを実施しました。3月15日から3月22日までのアンケート期間中に107人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップはゲームクリエイター!


1位は『NEW GAME!』のイーグルジャンプ。支持率は約12パーセントでした。
イーグルジャンプはゲーム制作会社。主人公・涼風青葉が入社したところから物語がスタートします。

『NEW GAME!!』(C) 得能正太郎・芳文社/NEW GAME!!製作委員会
『NEW GAME!!』(C) 得能正太郎・芳文社/NEW GAME!!製作委員会
読者からは「青葉がキラキラして楽しそうに働いている印象があって、職場仲間とも良い関係だから」や「仕事は大変そうだけど、皆で励ましてあったり、協力したりする姿は、とてもいいなぁと思います」というコメントがあり、全員が協力してゲームを作り上げるチームワークに憧れます。
「ゲーム制作という仕事は楽しそう」と、ゲームクリエイターやデザイナーという職業自体の人気も高かったです。

2位は『世界一初恋』の丸川書店。支持率は約10パーセントでした。

『世界一初恋~プロポーズ編~』(C)中村春菊/KADOKAWA/世界一くらぶ!!
『世界一初恋~プロポーズ編~』アニメメインビジュアル(C)中村春菊/KADOKAWA/世界一くらぶ!!
丸川書店はメインキャラクターが通う大手出版社。「エメラルド編集部のイケメンたちが修羅場の中で大変な姿や、新年会のときのホストのようなカッコイイ姿を見たいから」や「出版社に興味があるし、好きなキャラのやり取りが間近で拝めるのは最高です」とイケメン社員たちに注目した声が多かったです。

3位は『銀魂』の万事屋銀ちゃん。支持率は約8パーセントでした。

『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
主人公・坂田銀時が営む何でも屋・万事屋銀ちゃん。読者からは「普段はほぼニートだが、迷子の猫探しから地球を守ることまで幅広く何でも仕事しているから」や「人助けを仕事にできるし、笑顔の絶えない職場だと思うから」といったコメントが寄せられました。銀時たちと一緒に仕事をしてみたいという声も複数ありました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ツキウタ。 THE ANIMATION』ツキノ芸能プロダクションには「こんなかっこいいアイドルたちがいる会社で働けたらどんなに幸せか…。マネージャーさんたちの様子からホワイトな感じもするので」。
『ヲタクに恋は難しい』で主人公・桃瀬成海たちが通っている会社には「4人のオタクがいて、すごく楽しそう! 休憩室の窓からの景色もかなり良さそうで仕事の疲れも癒されそう」。

「ヲタクに恋は難しい」(C)ふじた/一迅社
「ヲタクに恋は難しい」(C)ふじた/一迅社
「機動戦士ガンダム」シリーズのアナハイム・エレクトロニクス社には「もしAE社に就職できたら、自分が考案したガンダムなどのモビルスーツを設計したい」。
『SHIROBAKO』武蔵野アニメーションには「上司と部下というより、一つのチームという関係で一丸となって仕事をする会社がいい」とアニメ制作会社にも投票がありました。

今回のアンケートは好きなキャラクターと一緒に仕事をしたいパターンと、仕事そのものに関心があるパターンに分かれる結果となりました。
次ページの全体ランキングもご確認ください!

■ランキングトップ5


[アニメに登場する、就職したい会社は?]
1位 イーグルジャンプ 『NEW GAME!』
2位 丸川書店 『世界一初恋』
3位 万事屋銀ちゃん 『銀魂』
4位 武装探偵社 『文豪ストレイドッグス』
4位 武蔵野アニメーション 『SHIROBAKO』

(回答期間:2020年3月15日~3月22日)

次ページ:ランキング10位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

【注目の記事】[PR]
 

この記事の写真

/