声優・中村悠一、映画「サイコパス3」公開に向け心中明かす 「見た人の気持ちこそが“答え”」 | アニメ!アニメ!

声優・中村悠一、映画「サイコパス3」公開に向け心中明かす 「見た人の気持ちこそが“答え”」

シリーズ最新作『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』の主人公、炯・ミハイル・イグナトフを演じる中村悠一からオフィシャルコメントが到着した。

ニュース アニメ
注目記事
『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』』場面カット (C)サイコパス製作委員会
『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』』場面カット (C)サイコパス製作委員会 全 8 枚 拡大写真
シリーズ最新作『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』の主人公、炯・ミハイル・イグナトフを演じる中村悠一からオフィシャルコメントが到着した。
自身が演じるキャラクターの印象や、そのバディパートナーである慎導灼との関係性など、見どころを語っている。

『PSYCHO-PASS サイコパス 3』キービジュアル (C)サイコパス製作委員会
PSYCHO-PASS 『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』キービジュアル【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】
人間の心理状態を数値化し管理する近未来社会を舞台に、正義を問われる警察機構を描くオリジナルSFアニメーション『PSYCHO-PASS サイコパス』。
シリーズ最新作『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』では、監視官である慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフを中心に、刑事課一係が追う「狐」による事件、ビフロストの謎、そして灼と炯の戦いが、ついに決着する。
2020年3月27日より2週間限定ロードショー、Amazon Prime Videoにて編集版を公開同日12時頃から独占配信開始する。

<以下、コメント全文掲載>


【炯・ミハイル・イグナトフ役・中村悠一 オフィシャルコメント】

――いよいよ『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』が公開を迎えます。2019年10月より放送されたTVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 3』の感想をお聞かせください。

「ただ続編を作るだけではなくて、毎週1時間の拡大枠で放送するということがとても大きな「挑戦」だなと感じました。僕たち(キャスト)の収録も30分を2回に分けて……というやり方ではなくて、1時間のドラマということで脚本が書かれていることもあり、分割せずに1時間分収録していました。こういう『試み』は従来のTVシリーズのアニメではなかなかできないし、そういう冒険を許してくれる環境も含めて、とても面白い作品だと思いました」

――『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズでは、人間の精神を数値化するシビュラシステムのもと、監視官の炯・ミハイル・イグナトフが幼なじみの監視官・慎導灼とともに、犯罪を犯す前の人間〈潜在犯〉を追う物語です。中村さんが演じられた新任監視官の炯の印象をお聞かせください。

「正義感が強く、真面目で真っ直ぐがゆえに、自分の価値観と違うことに対して、憤りを感じやすいのかなと。柔軟さをあまり持ち合わせていない印象がありました。彼が移民であるということも彼にとっては大きい要素で、『日本で暮らす肩身の狭さや立場の弱さ、偏見で見られることの想い』みたいなものを考えながら演じています」

『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』場面カット (C)サイコパス製作委員会
『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』場面カット【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】
――バディパートナーの灼についてはどんな人物だと思いましたか。

「物語の中で、どのタイミングで知り合ったのか、どういう関係になっていったのかを知ることができたので、彼ら(炯と灼)は濃密な時間を過ごしてきたんだろうなと思いました。軍事経験もある炯にとって、身体を張って自分の前に立ってくれる人間は、灼以外にいなかったんだろうなと。そういう意味でも、灼への信頼感は大きいんでしょうね。
第7話のラストでふたりの間に亀裂が入ったような関係性になってしまいましたが、個人的にはそこまで深刻な仲違いではないのかなと捉えています。灼は〈メンタリスト〉なので人の心を誘導しているのかも知れないし、炯は事件の渦中にいて、お互いのすれ違いが大きくなってしまった。炯は自分で何とかしなきゃと思い詰めてしまって、歯車が噛み合わなくなってしまったのかなと」

『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』場面カット (C)サイコパス製作委員会
『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』場面カット【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】
――第8話で炯は〈ビフロスト〉のコングレスマン法斑静火と接触し、インスペクターになる契約を交わしてしまいます。

「炯の暴走に見えてしまうような行動だったので、どうなるんだろうと心配をしていました。でも『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』の台本を読ませていただいて、彼の心は変わっていないことが分かって安心できました」

――〈ビフロスト〉のコングレスマン・法斑静火やファーストインスペクター・梓澤廣一についてはどんな印象をお持ちですか。

「静火と炯のやり取りが始まったのは第8話からだったので、どういう関係値になるかわからないところがあったのですが、腹の底を見せあうような関係ではなくて、お互いに利用するような関係がスリリングでしたね。『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』の台本を通して見える静火は得体がしれない人物で。本当の彼の真意は見えない。警戒が解けない相手だと感じていました。
静火は仮面をつけているような人間ですが、梓澤は仮面をつけていない。知能犯で自ら事件を仕掛けている、頭のネジが飛んでいるような人物。それを大先輩の(堀内)賢雄さんの声で感じることができました。静火も梓澤もすごく面白いキャラクターだなと感じています」

『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』場面カット (C)サイコパス製作委員会
『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』場面カット【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

――いよいよ『FIRST INSPECTOR』が公開を迎えます。この作品をどのように楽しんでほしいとお考えですか。

「この作品をどう受け取るかはみなさん次第だと思っています。僕は炯を演じるにあたり意図を持って芝居をしていますし、作り手の思惑もあると思いますが、あくまで完成した映像を見た人の気持ちこそが「答え」になるんだと思っています。僕らはあくまで台本を読んで、音声を入れるまでしか立ち会っていませんし、画が完成して音楽が付けばきっとさらにイメージが変わると思います。ぜひ、見たままで感じていただければ嬉しいです」

【STAFF】
監督:塩谷直義 
シリーズ構成:冲方丁 
脚本:深見真、冲方丁 
キャラクター原案:天野明 
キャラクターデザイン:恩田尚之 
色彩設計:鈴木麻希子 
美術監督:草森秀一 
3Dディレクター:大矢和也、森本シグマ 
撮影監督:村井沙樹子 
撮影視覚効果:荒井栄児
編集:村上義典 
音楽:菅野祐悟 
音響監督:岩浪美和
オープニング・テーマ:Who-ya Extended「Synthetic Sympathy」(SMEレコーズ)
アニメーション制作:Production I.G 
配給:東宝映像事業部

【CAST】
慎導灼:梶裕貴 
炯・ミハイル・イグナトフ:中村悠一
雛河翔:櫻井孝宏 
廿六木天馬:大塚明夫 
入江一途:諏訪部順一 
如月真緒:名塚佳織
唐之杜志恩:沢城みゆき 
霜月美佳:佐倉綾音 
ドミネーター:日高のり子
法斑静火:宮野真守 
代銀遙煕:中博史 
小宮カリナ:日笠陽子 
ラウンドロビン:森川智之 
梓澤廣一:堀内賢雄 
小畑千夜:矢作紗友里
狡噛慎也:関智一 
宜野座伸元:野島健児 
須郷徹平:東地宏樹 
六合塚弥生:伊藤静 
花城フレデリカ:本田貴子 
常守朱:花澤香菜

(C)サイコパス製作委員会

《原田友美》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]