筆者は『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』や『不思議のダンジョン 風来のシレン』、その派生作品である『不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』といったタイトルが大好きです。何度も理不尽な目に遭いながらも、「次こそは…!」の精神でいくつものダンジョンに挑んできました。
まだまだプレイは雑で上級者には程遠い腕前ですが、DC版『アスカ』の「白蛇島」や、PS2版『トルネコ3』の「異世界の迷宮」(※親父編)はクリアしたので、ある程度の知識と経験はあるはず。ただ、「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズは、これまで縁が無くて遊べていませんでした。
本記事ではそんな筆者が、『ポケダンDX』を約10時間&攻略情報の閲覧無しでプレイした手触りを述べたいと思います。
「シレンやトルネコは好きなんだけど、ポケモンってどうなんだろう?」
そう感じている方々にとっての参考にになれば幸いです。
通常攻撃がポケモンの技になっているのが新鮮

一般的な「不思議のダンジョン」シリーズは、攻撃ボタンを押すとキャラクターが通常攻撃を行います。その際、装備している武器によって2マス以上先に届いたり、前方3方向に攻撃範囲が広がったりしますが、基本的には正面1マスのみダメージが与えられるものとなります。
しかし『ポケダンDX』では、操作するポケモンそれぞれが技を持っており、その効果も正面1マスにダメージを与えるという基本的なものから、ステータス異常や能力低下を引き起こすサポート系、遠距離攻撃などがあり実に多彩。さらに各ポケモンや技には“タイプ”があり、“くさ”ポケモンに対して“ほのお”タイプの技を当てるとダメージが増すといった、本家『ポケモン』らしさもしっかりと表現されています。

ただしそれらの技には回数制限があり、使い切ると「ピーピーリカバー」等の専用アイテムで回復させる必要があります。探索中はこれらの携帯が欠かせませんが、持ちすぎると道具箱を圧迫してしまうのが悩みどころ。食料やその他補助アイテムの確保も考慮しなくてはなりません。

各ポケモンが持つ技はどれも強力ではありますが、(序盤はともかく)決して“ヌルゲー”にはなっていません。しっかりと「不思議のダンジョン」ならではの歯ごたえが感じられました。

戦闘は基本的に数的有利だけど、盾が無いからめっちゃ減る

『トルネコ』や『シレン』をプレイする際、筆者は「盾(防具)を早い段階で固くする」ということに重点を置いていました。敵を倒す際、攻撃に必要な確定数が変わらない限り、武器よりも盾の合成を優先すべきであり、そのほうが結果的に被ダメージが減り、満腹度やアイテムの消耗も抑えられると考えているからです。
『ポケダンDX』の場合、武器や盾を装備させるという概念がありません。一部、“バンダナ”や“リボン”という装備品があるのですが、これは『トルネコ』や『シレン』でいう“指輪”、“腕輪”に近い効果を持っており、ダメージ軽減は期待できなさそう。


そのため敵から攻撃を受けると、そのダメージ一発が非常に重たく感じました。タイプの弱点を突かれると2~3発でやられるくらいの痛さです。感覚で言うと、『トルネコ3』の“ポポロ異世界”がイメージに近いかもしれません。

その分、『ポケダンDX』は基本的に複数のキャラクターと一緒になって冒険するシステムが取られているため、敵とのタイマン勝負は圧倒的にこちらが有利です。加えて遠距離攻撃が可能な技を駆使すれば、ノーダメージで戦闘が終わることも少なくないでしょう。
攻撃を喰らえば痛いけど、先手必勝なら被害は少ない。そんな状況なので、必然的に索敵に重点を置いたプレイになります。筆者がプレイしているのはまだ序盤であり、フロア内のアイテムと敵の位置が分かる“透視”状態なのでまだ楽ですが、この先ストーリーが進んで透視が解除されるようなことがあれば、恐る恐る歩みを進めていく「不思議のダンジョン」ならではのドキドキが楽しめるのではと期待しています。

ポケモンを知らなくても「不思議のダンジョン」は楽しい!


『ポケダンDX』に登場するポケモンは人間のように言葉をしゃべるという、本作ならではの大きな特徴があります。そのため、『ポケットモンスター ソード・シールド』のようないわゆる本編シリーズのプレイ経験が無くともまったく問題なし。極端な話、「ピカチュウ」くらいしか知らなくても、ストーリーはしっかりと楽しめるでしょう。

とはいえ本作はその名の通り、「ポケモン」にスポットライトを当てた「不思議のダンジョン」であり、ポケモン好きな人が楽しめるように作られているのも確か。好みのポケモンが仲間になった時には、ついつい「ゲットだぜ!」と叫びたくなりますし、普段より良くも悪くも人間っぽいポケモンを見て、「こんなことも言うんだ」なんて発見があったりするのも楽しいです。


冒頭述べた通り、筆者のプレイ時間は約10時間程ですが、今の所非常に楽しく遊べています。道中、「コノハナ」というポケモンがフロア全体攻撃をしてパーティを半壊させた時は、思わず昼食のパスタが鼻から飛び出ましたが、同時に「不思議のダンジョンはこうでなくちゃ」という妙な高揚感を覚えました。ドMか。でも、“不思議のダンジョン”好きな人って、みんなドMじゃないの?(大いなる偏見)。

『トルネコ』や『シレン』が好きな人にとって、“ポケモンをよく知らない”という理由で『ポケダンDX』をスルーしてしまうのは、非常にもったいないことではないでしょうか。本作は紛れもなく「不思議のダンジョン」であり、シリーズ特有のドキドキとワクワク、そして偶然から生まれる一握りの理不尽が詰まっているように感じます。
ひとつ欲を言うと、ダンジョン探索中に若干の処理落ちを感じる瞬間があるので、今後のアップデート等で改善されると非常に嬉しいです。アクションゲームではないので操作ミス等には繋がりにくいものの、プレイの気持ちよさに直結する部分なので、何卒…ぜひ…!

ニンテンドースイッチ『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』は発売中。無料体験版も配信されています。