2020年冬アニメ、一目惚れしたキャラは?【女性キャラ編】3位「プリキュア」キュアグレース、2位「花子くん」八尋寧々、1位は… | アニメ!アニメ!

2020年冬アニメ、一目惚れしたキャラは?【女性キャラ編】3位「プリキュア」キュアグレース、2位「花子くん」八尋寧々、1位は…

アニメ!アニメ!では「2020年冬アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。続いて女性キャラクター編の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『地縛少年花子くん』キービジュアル(C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん」製作委員会
『地縛少年花子くん』キービジュアル(C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん」製作委員会 全 15 枚 拡大写真
2020年冬アニメもバラエティ豊かなタイトルがラインナップされました。その中でも見逃せないのが、個性的なキャラクターたちでしょう。

作品の顔となる主人公から、ときにメインキャラ以上の存在感を放つ脇役まで、今期もさまざまなキャラクターが集結しています。読者の中には、思わず一目惚れしてしまったお気に入りキャラができた人も多いのではないでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「2020年冬アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。対象タイトルは2020年1月から2月にかけて放送・配信がスタートしたアニメに限ります。
2月13日から2月20日までのアンケート期間中に131人から回答を得ました。男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

今回は女性キャラクター編の結果を発表します。
>>>【男性キャラクター編】の結果はこちら

■「虚構推理」岩永琴子がトップに! 男性キャラ編以上に大混戦


1位は『虚構推理』岩永琴子。支持率は約6パーセントでした。

TVアニメ「虚構推理」キービジュアル(C)城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会
『虚構推理』(C)城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会
本作の主人公・岩永琴子は、怪異たちの ”知恵の神” になるという契約を交わし、さまざまなトラブルを解決しているお嬢様。読者からは「無邪気な感じや特殊な設定がいい。桜川九郎のことが大好きなのも可愛い」や「仕草や態度、性格が好きですし、キャラデザも素晴らしい。声優も鬼頭明里さんで、これは完璧でしょう」といったコメントが集まっています。トレードマークのベレー帽も「似合っている!」と好評でした。

2位は『地縛少年花子くん』八尋寧々。支持率は約5パーセントでした。

『地縛少年花子くん』キービジュアル(C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん」製作委員会
『地縛少年花子くん』(C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん」製作委員会
八尋寧々は憧れの先輩と両想いになるため、七不思議の花子くんを呼び出した高校一年生。「はかなげな見た目に一目惚れしました!」という声が寄せられており、とくに女性ファンからの投票を集めました。
なお1位と岩永琴子と同じく、キャストは鬼頭明里さんが担当。同じ声優のキャラクターがワンツーフィニッシュを決めました。

3位は『ヒーリングっど プリキュア』花寺のどかでした。

『ヒーリングっどプリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション
『ヒーリングっどプリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション
中学2年生ののどかは優しい性格の女の子。子供の頃には入院していたこともあって運動は苦手ですが、明るくて前向きな性格の持ち主。
「令和最初のプリキュアを期待しているからです!」や「健気に頑張る姿が可愛い」といったコメントが届いています。キュアグレースに変身して地球のピンチを救う彼女の活躍に要注目です。

■そのほかのコメントをご紹介


『推しが武道館いってくれたら死ぬ』えりぴよには「推しへの全力さが一周回ってカッコよく感じる」や「オタクの鑑! 推しへの愛がわかりみが深すぎる…」。

「推しが武道館いってくれたら死ぬ」キービジュアル(C)平尾アウリ・徳間書店/推し武道製作委員会
「推しが武道館いってくれたら死ぬ」(C)平尾アウリ・徳間書店/推し武道製作委員会
『映像研には手を出すな!』金森さやかには「皮肉屋なところが好き。浅草氏と水崎氏のことを考えて助言をしているところに憧れた」。

『恋する小惑星』真中あおには「純朴な感じでとても可愛い」や「おどおどしてるところがキュートで、星のことにも詳しいから」。

『ランウェイで笑って』藤戸千雪には「身長が低いにも関わらずパリコレモデルを目指して、挫けずに努力する強い精神を持っているから」といったコメントが寄せられました。

『ランウェイで笑って』キービジュアル(C)猪ノ谷言葉・講談社/ランウェイで笑って製作委員会
『ランウェイで笑って』キービジュアル(C)猪ノ谷言葉・講談社/ランウェイで笑って製作委員会
女性キャラ編では好きな人や物に向かって一直線なキャラクターが目立っています。

■ランキングトップ5


[2020年冬アニメ、一目惚れした女性キャラは?]
1位 岩永琴子 『虚構推理』
2位 八尋寧々 『地縛少年花子くん』
3位 花寺のどか/キュアグレース 『ヒーリングっど プリキュア』
4位 市井舞菜 『推しが武道館いってくれたら死ぬ』
4位 えりぴよ 『推しが武道館いってくれたら死ぬ』
4位 ソマリ 『ソマリと森の神様』
4位 環いろは 『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』
4位 メイプル 『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』

次ページでは全体ランキングを公開中。男性キャラ編以上に大混戦の結果となっています!
(回答期間:2020年2月13日~2月20日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]