入野自由さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「千と千尋の神隠し」ハク、2位「おそ松さん」トド松、1位は… | アニメ!アニメ!

入野自由さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「千と千尋の神隠し」ハク、2位「おそ松さん」トド松、1位は…

アニメ!アニメ!では、入野自由さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『えいがのおそ松さん』メインビジュアル(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019
『えいがのおそ松さん』メインビジュアル(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019 全 14 枚 拡大写真
2月19日は入野自由さんのお誕生日です。

入野自由さんは1990年代から子役として活躍し、2001年には『千と千尋の神隠し』でメインキャラクターを担当。それ以降も第一線で活躍し続けており、2019年は『えいがのおそ松さん』や『キャロル&チューズデイ』、『真夜中のオカルト公務員』などの話題作に出演しました。
昨年10月には自身初のカレンダー「入野自由のロンドン旅日記カレンダー2020」をリリース。2020年5月からはライブツアーもスタートします。

入野自由さん
そこでアニメ!アニメ!では、入野自由さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月4日から2月11日までのアンケート期間中に194人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/02/19/43502.html

■『ハイキュー!!』菅原孝支が2年連続トップに!


1位は『ハイキュー!!』の菅原孝支。支持率は約20パーセントで、昨年に続きトップでした。

TVアニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』第4期・キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
TVアニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』第4期・キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
「烏野のお母さん的存在。影山にポジションをとられても負けないという気持ちや、バレーを続けたい気持ちを持ち続けているところ、皆と仲良いところが可愛くてカッコよくて最高です。入野さんの声で良かった!」や「癖のある後輩たちを見守りながら、いざという時は的確なアドバイスをする頼もしい先輩だから」とバレー部の副主将としてメンバーを支えている姿が人気です。

2位は『おそ松さん』の松野トド松。支持率は約16パーセントでした。

『えいがのおそ松さん』メインビジュアル(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019
『えいがのおそ松さん』メインビジュアル(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019
「自由くんがトッティを作ったと言っても過言ではないくらい、トド松というキャラを理解して作り上げたと思う。爽やかに毒を吐き罵るセリフ使いが本当に上手いし面白い! 可愛い演技にもハートを捕まれます」や「あざと可愛くて、ちょっと小悪魔な感じが最高」と末っ子らしいキュートなところが印象的でした。

3位は『千と千尋の神隠し』のハク。支持率は約14パーセントでした。
『千と千尋の神隠し』は歴代興行収入第1位の国民的作品です。読者からは「演じたのがハクと同じ少年で驚いた」や「あの頃ハクに恋した人は多いはず。今でも好きです」、「ハクがジブリのイケメンキャラランキングでいつも上位にランクインするのは、入野さんの声のカッコ良さも理由の一つなのではと思います!」と、主人公を支える強さや逞しさが評価されています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ツバサ・クロニクル』小狼には「当時高校生だった入野さんが、物語が進むにつれて小狼と共に成長している感じがしてグッときたから。一人二役を演じて戦うという難しいシーンもカッコ良かった!」
『Yes!プリキュア5』ナッツには「妖精のときと人間に変身したときでは声が全然違うので、女性が演じているのかと思いました」。

『風が強く吹いている』キービジュアル(C)三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
『風が強く吹いている』キービジュアル(C)三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
『風が強く吹いている』柏崎茜には「運動ができないという王子の特徴を、声の細さや脱力感、息切れなどで見事に表現されていて、王子役が入野さんでよかったと何度も思い知らされました!」。
『キングダム ハーツ』ソラには「子供時代から演じていて、大人になった今でも、いりのさんと一緒に歩んできたキャラだから」と人気ゲームのキャラクターにも投票がありました。

■ランキングトップ10


[入野自由さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 菅原孝支 『ハイキュー!!』
2位 松野トド松 『おそ松さん』
3位 ハク 『千と千尋の神隠し』
4位 ソラ 『キングダム ハーツ』
5位 小狼 『ツバサ・クロニクル』
6位 百夜優一郎 『終わりのセラフ』
6位 宿海仁太(じんたん) 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
8位 真夏ダイチ 『キャプテン・アース』
9位 ナッツ(夏) 『Yes!プリキュア5』
10位 アポロン・アガナ・ベレア 『神々の悪戯』
10位 柏崎茜(王子) 『風が強く吹いている』

次ページ:ランキング20位まで公開
(回答期間:2020年2月4日~2月11日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]