岡本信彦さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「暗殺教室」カルマ、2位「ハイキュー!!」西谷夕、1位は… | アニメ!アニメ!

岡本信彦さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「暗殺教室」カルマ、2位「ハイキュー!!」西谷夕、1位は…

アニメ!アニメ!では、岡本信彦さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「ハイキュー!!」(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
「ハイキュー!!」(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS 全 18 枚 拡大写真
10月24日は岡本信彦さんのお誕生日です。

岡本信彦さんは2000年代にデビュー。第3回声優アワード新人男優賞、第5回助演男優賞に輝きました。2019年には『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』や『とある科学の一方通行』などでメインキャストを務めています。
アーティストとしても活躍中。2019年1月~3月にかけては全国6会場でライブツアーを開催。7月には5thシングル「奇跡の軌跡」をリリースしました。

岡本信彦さん
そこでアニメ!アニメ!では、岡本信彦さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。
10月10日から10月17日までのアンケート期間中に810人から回答を得ました。男女比は男性約8パーセント、女性約92パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップは「ヒロアカ」爆豪勝己 強気なキャラが勢揃い!


1位は『僕のヒーローアカデミア』の爆豪勝己。支持率は約19パーセントでした。
「NO.1ヒーローを目指して戦うがむしゃらな姿がカッコイイ!」や「爽やかな地声ののぶさんが爆豪のようなザラついた低音や叫びの多いキャラを演じているのがスゴイ。魂のこもった演技に何度も泣かされました」と、戦闘シーンなどで見せた絶叫が忘れられないというコメントが多数。「乱暴な言葉遣いをする彼ですが、その隠れた優しさを声で表現しているところも好きです」と、仲間を大切にしているところも魅力的です。

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』(C)2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』(C)2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
2位は『ハイキュー!!』の西谷夕。支持率は約14パーセントでした。
「ストーリーが進むにつれて、みんなを奮い立たせる熱い言葉をかけるようになっていくところが男らしくて大好きです」や「小柄でカワイイ見た目と、男らしさ溢れる性格のギャップがたまらない」といったコメントが寄せられています。とくに「背中は俺が護ってやるぜ」というセリフが印象的だという声が多く、烏野高校の守護神としての存在感が評価されました。

『ハイキュー!! TO THE TOP』新ビジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
『ハイキュー!! TO THE TOP』新ビジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
3位は『暗殺教室』の赤羽業。支持率は約10パーセントでした。
「成績優秀、運動神経抜群、何でもスマートにできちゃってカッコイイ!」や「つねに上から目線で人を見下す癖があるが、意外に優しいところが好き」、「岡本さんだからこそ、人知れず努力する彼の姿をあんなに素敵に演じられたのかなと思いました」と、癖が強いオレ様キャラを演じ切ったところが人気です。

「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

■そのほかのコメントを紹介!!


「とある」シリーズの一方通行には「圧倒的な強さ、悪のカリスマ、ラストオーダーへの態度。全てが岡本さんじゃないとできないキャラ」。

『とある科学の一方通行』(C)2018 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/ PROJECT ACCELERATOR
『とある科学の一方通行』(C)2018 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/ PROJECT ACCELERATOR
『青の祓魔師』奥村燐には「燐が泣くシーンは、こちらも涙なしでは見られないです! 岡本さんの喜怒哀楽の表現がすごく響くので、最高に大好き!」。

「青の祓魔師」(C)加藤和恵/集英社・「青の祓魔師」製作委員会
「青の祓魔師」(C)加藤和恵/集英社・「青の祓魔師」製作委員会
『会長はメイド様!』碓氷拓海には「最強の完全無欠のヒーロー! 脱力してるときと、美咲を守ると真剣なときのギャップが最高」。
『月刊少女野崎くん』御子柴実琴には「決めセリフを言ってから照れるまでの流れがすごく自然」や「カッコイイのに照れ屋さんな可愛さを持っていて、男子高校生感のある岡本さんの声ととてもマッチしてました」という声が届きました。

全体ランキングでは自信家だったり圧倒的なパワーを持っていたりと、強気なキャラクターが目立つ結果となっています。次ページでは20位まで公開中。こちらもご確認ください。

■ランキングトップ10


[岡本信彦さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 爆豪勝己 『僕のヒーローアカデミア』
2位 西谷夕 『ハイキュー!!』
3位 赤羽業 『暗殺教室』
4位 一方通行(アクセラレータ) 『とある魔術の禁書目録』
5位 奥村燐 『青の祓魔師』
6位 オビ 『赤髪の白雪姫』
7位 泉鏡花 『明治東亰恋伽』
8位 木佐翔太 『世界一初恋』
9位 ザック(アイザック・フォスター) 『殺戮の天使』
10位 碓氷拓海 『会長はメイド様!』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年10月10日~10月17日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]