実写「るろうに剣心」最終章、縁役は新田真剣佑! “十字傷の謎”を知るシリーズ史上最恐の敵 | アニメ!アニメ!

実写「るろうに剣心」最終章、縁役は新田真剣佑! “十字傷の謎”を知るシリーズ史上最恐の敵

実写映画『るろうに剣心』の完結編として7月3日、8月7日に2作連続で全国ロードショーを迎える『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』に、剣心の“十字傷の謎”を知るシリーズ史上最恐の敵・縁(えにし)役で新田真剣佑が出演することがわかった。

ニュース 実写映画・ドラマ
注目記事
『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』縁(C)和月伸宏/集英社(C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会
『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』縁(C)和月伸宏/集英社(C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会 全 1 枚 拡大写真
実写映画『るろうに剣心』の完結編として7月3日、8月7日に2作連続で全国ロードショーを迎える『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』に、剣心の“十字傷の謎”を知るシリーズ史上最恐の敵・縁(えにし)役で新田真剣佑が出演することがわかった。

新田が演じる縁は、中国大陸の裏社会を牛耳る謎の武器商人にして、武器や軍艦を送り込み志々雄真実を操っていた男だ。
剣心に強烈な恨みを持っており、剣心だけでなく剣心と関わるものすべて、そして剣心が作り上げた新時代をも破壊するために、“人誅”を仕掛けてくることになる。

『るろうに剣心』シリーズ初参戦となった新田は、オファーを受けた時の心境について「実は何年も前にオファーを頂いていて、その時はとても嬉しかったです。ただ、これだけ有名な作品への出演と、アクションシーンもある撮影がどうなっていくのか、全く想像つきませんでした」とコメント。

壮絶な撮影を「とてもハードでしたが、大友監督やアクション監督の谷垣さん、アクションチームに支えられながら、本当になんとか乗り越えられました」と振り返ったうえで、作品の出来に「冒頭からすごいアクションがあります。そして、剣心と縁が出会うシーンや、剣心との闘いを繰り広げるシーンを、身を削りながら撮影したので是非見てもらいたいです」と自信をのぞかせる。

また小岩井宏悦プロデューサーは、撮影に入る約2年前という早い段階でのオファーについて「人誅編の実写化は、縁と言う特殊な役を演じることができる俳優がいないと成立しません。どこかに幼さを残しインターナショナルな雰囲気があって圧倒的なアクションと演技で剣心を追い込むことができる、そんな俳優です。デビュー当時に会っていた真剣佑さんしかいないと思い、2017 年に企画を立ち上げる段階で大友監督に会ってもらいました。このタイミングで新田真剣佑という俳優が存在していたことに何か運命的なものを感じます」とのエピソードを披露。

そして大友啓史監督は、新田を「初めて対面した時、その真直ぐな眼差しの強さに惹かれ、すぐに彼以外考えられないとプロデューサーに話したことを鮮烈に覚えています。縁という役に不可欠な、圧倒的な若さと凄味。そして、その底に潜む狂気のような純粋さと繊細さ。大きな可能性とスケール感を体現した存在として、彼は僕の目の前に現れました」と評価。
さらにその役づくりを「縁のトレードマークである白髪とオレンジの衣装、それらを着こなす彼の身体や感性はまさに日本人離れしたもので、剣心を脅かす存在として、そのとてつもないポテンシャルが十二分に発揮されています。彼の新鮮な魅力が、間違いなく新シリーズの牽引力になっている。どうかご期待ください」と絶賛した。

あわせて初お披露目となったビジュアルは、新田演じる縁の黒いサングラスの奥からわずかに見える狂気の眼、不気味なほど白い髪の色などをとらえている。
戦いの時には上着を脱ぎ感情を爆発させるアクションが特徴ということもあり、鍛え上げられた肉体美にも期待となりそうだ。

映画『るろうに剣心 最終章』は、「The Final」が7月3日、「The Beginning」が8月7日に2作連続でロードショー。 2月21日には本編の特報映像が初公開となる。

『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』
主演:佐藤 健
監督:大友啓史
原作:和月伸宏「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」(集英社ジャンプ コミックス刊)
製作:映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会
制作プロダクション・配給:ワーナー・ブラザース映画

(C)和月伸宏/集英社(C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]