「攻殻機動隊」藤咲淳一が脚本担当!音楽朗読劇「MARSRED」2021年にTVアニメ化決定 | アニメ!アニメ!

「攻殻機動隊」藤咲淳一が脚本担当!音楽朗読劇「MARSRED」2021年にTVアニメ化決定

音楽朗読劇『MARSRED』が、オリジナル朗読劇として史上初めてTVアニメ化され、2021年に放送されることがわかった。これと同時に、アニメ化のみならず『MARSRED』の様々なメディアミックスをはかる「MARSRED プロジェクト」も始動した。

ニュース アニメ
注目記事
『MARS RED』ティザービジュアル(C)藤沢文翁/SIGNAL.MD/MARS RED 製作委員会
『MARS RED』ティザービジュアル(C)藤沢文翁/SIGNAL.MD/MARS RED 製作委員会 全 2 枚 拡大写真
音楽朗読劇『MARS RED』が、オリジナル朗読劇として史上初めてTVアニメ化され、2021年に放送されることがわかった。
これと同時に、アニメ化のみならず『MARS RED』の様々なメディアミックスをはかる「MARS RED プロジェクト」も始動。原作・音響監督の藤沢文翁やキャラクター原案の唐々煙ら、制作陣からコメントも到着した。

『MARS RED』は、“音楽朗読劇創作の第一人者”とも称され数々のオリジナル作品を世に送り出し続けている劇作家・藤沢文翁が原作・脚本・演出を担当し、メインビジュアルを『曇天に笑う』や『煉獄に笑う』の漫画家・唐々煙が手掛ける音楽朗読劇だ。

『MARSRED』ロゴ(C)藤沢文翁/SIGNAL.MD/MARS RED 製作委員会
TVアニメでは、原作と同じく大正時代を舞台に、日本政府によって密かに配備された対ヴァンパイア機関の通称「零機関」こと「第十六特務隊」の活躍を描くストーリーが展開。唐々煙のキャラクター原案を生かし、キャラクターデザインは『ノルン+ノネット』の竹内由香里が担当する。

このほか、シリーズ構成・脚本には『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』や『BLOOD+』の藤咲淳一、音楽には音楽朗読劇にて藤沢と長年タッグを組んでいる村中俊之、音響監督には原作者の藤沢が名を連ね、アニメーション制作はIGポートグループのSIGNAL.MDが行うことになった。

また「MARS REDプロジェクト」は、現在はこのアニメ化、および2019年11月より唐々煙の作画で「月刊コミックガーデン」に連載中のコミック版のみながら、今後さらに様々なメディアでも展開していくことが明らかに。
さらに今回のアニメ化を機に、「MARS RED プロジェクト」のファンクラブ「第十六特務隊」の隊員の同時募集もスタート。メルマガ登録による応募は無料で、隊員証や隊員番号が付与されるほか、様々な特典が用意されており早く入隊するほど優遇されるという。

音楽朗読劇のアニメ化は史上初となるが、プロジェクト含めどんな展開になるのか見逃せない作品となりそうだ。

<以下、コメント全文掲載>


【原作・音響監督:藤沢文翁】


僕の原作の MARS RED がアニメとなり日本や世界へ飛び立つことになりました。音楽朗読劇として産声をあげた本作が、唐々煙先生の絵で漫画化され、アニメ化された事は新たなるメディアミックスの幕開けです。また音響監督も担当することになり、音楽作曲には盟友の村中俊之氏!全てに感謝です!

【キャラクター原案:唐々煙】


アニメ化おめでとうございます!藤沢朗読劇の中でもMARS REDはとくに設定やキャラ関係も多く、アニメで動くのを見てみたいと思 っていたので、今からめちゃくちゃ楽しみです。 いろんな人が一丸となって作り上げているこの世界、その中にいさせてもらっていることを心から 嬉しく思います。 見てね!

【シリーズ構成・脚本:藤咲淳一】


当初、今作への参加の打診を受けて思ったのは、朗読劇は言葉によって観客の頭に絵を描いていくもの。だからこそ「書く」ではなく脚本を「描く」ことを心がけました。魅力ある世界と人物たちが織りなす新しい舞台を文翁くんと一緒に作り上げました。お楽しみに。

【音楽:村中 俊之】


アニメ化決定おめでとうございます!藤沢さんとたくさんの朗読劇を作り上げてきて遂にここまできました…一話一話に愛情と手間がすごいです笑 MARS REDめちゃくちゃ音楽かっこいいな?って言ってもらいたいです!褒められたい!!!笑 頑張ります…!

【アニメーション制作:SIGNAL.MD 代表取締役社長・森下勝司】


藤沢文翁さんと知り合った頃「いずれ藤沢さん原作の朗読劇をアニメ化できるといいですね」と話をして早幾年、ついにこの日を迎えることができとても嬉しく思います。このアニメ業界でも初 と言っていい試みをどうぞ温かく応援、支えていただけますと幸いです。

『MARSRED』2021 年アニメ化決定
◆スタッフ
原作:藤沢文翁
監督:羽多野浩平
シリーズ構成・脚本:藤咲淳一
キャラクター原案:唐々煙
キャラクターデザイン:竹内由香里
音響監督:藤沢文翁
音楽:村中俊之
アニメーション制作:SIGNAL.MD

(C)藤沢文翁/SIGNAL.MD/MARS RED 製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]