戸松遥さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「SAO」アスナが2年連続トップなるか!? | アニメ!アニメ!

戸松遥さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「SAO」アスナが2年連続トップなるか!?

アニメ!アニメ!では、戸松遥さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ソードアート・オンライン』(c)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project
『ソードアート・オンライン』(c)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project 全 17 枚 拡大写真
2月4日は戸松遥さんのお誕生日です。

戸松遥さんは2000年代に声優としての活動をスタート。第3回声優アワードでは新人女優賞、第7回では助演女優賞を受賞しています。
2019年は『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』や『女子高生の無駄づかい』などのタイトルでメインキャラクターを担当。昨年入籍を発表したことも大きな話題となりました。

戸松遥さん
そこでアニメ!アニメ!では、戸松遥さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月23日から1月30日までのアンケート期間中に136人から回答を得ました。
男女比は男性約53パーセント、女性約47パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/02/04/43168.html

■『SAO』アスナが2年連続トップに!


1位は『ソードアート・オンライン』のアスナ。支持率は約30パーセントで、昨年に続きトップとなりました。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』(C)2017 川原礫/KADOKAWAアスキー・メディアワークス/SAO-A Project
『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』(C)2017 川原礫/KADOKAWAアスキー・メディアワークス/SAO-A Project
「美人で優しくて料理も上手」や「強く美しく、キリトへの愛が深いところ。同じ女性としてこうありたいと思います」といったコメントが寄せられており、男性だけでなく女性からも多くの支持を集める人気キャラクターです。

シリーズ最新作『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』ではOPテーマ「Resolution」を担当。「アスナとしての演技力に加えて、OPを担当する歌唱力も素晴らしいから」と歌声で世界観を表現したことを投票理由に挙げたコメントもありました。

2位は『マギ』のモルジアナ。支持率は約10パーセントで、昨年の3位から順位を上げました。

「マギ」(c)大高忍/小学館・マギ製作委員会・MBS
「マギ」(c)大高忍/小学館・マギ製作委員会・MBS
「戸松遥さんのことを知ったキャラクターです。寡黙な美少女なのに強くてカッコイイ」や「アラジンたちをサポートする姿が魅力的で踊り子姿が麗しい」と戦闘民族の少女を演じ切ったところが人気。「アリババに振り向いてもらうために頑張っているところが可愛い」とときおり覗かせる女の子らしさも好評です。

3位は『告白実行委員会~恋愛シリーズ~』の榎本夏樹。支持率は約9パーセントで、昨年の同率7位から順位を上げました。

映画「ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~」原作・音楽/HoneyWorksインタビュー「大事に描いてくださいました」(C)2013 HoneyWorks & INCS toenter Inc. All Rights Reserved. (C) HoneyWorksMovie
映画「ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~」(C)2013 HoneyWorks & INCS toenter Inc. All Rights Reserved. (C) HoneyWorksMovie
元気で明るい美術部員の榎本夏樹には「現実にもいそうな感じの女の子で親しみがあって好き」や「夏樹の真っ直ぐさ、無邪気で飾らない魅力は、戸松遥ちゃんの声にぴったり。まさに夏樹ちゃんのイメージそのものでした!」といったコメントが寄せられています。「いつもハツラツとしていている夏樹ですが、瀬戸口優の前だとちょっと違う感じがして、そこがすごい!」と好きな人の前だけ見せる違った一面も印象的でした。

■そのほかのコメントを紹介!!


『女子高生の無駄づかい』ヲタ(菊池茜)には「ヲタのさまざまな側面を見ることができてよかったです」や「豚芸がピカイチだった」。

TVアニメ『女子高生の無駄づかい』(C)ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会
TVアニメ『女子高生の無駄づかい』(C)ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会
『クズの本懐』絵鳩早苗には「親友への恋心に悩む繊細な心の動きから、感情が爆発したときの叫びのお芝居まで、とても丁寧に演じられていて感動しました」。

『八十亀ちゃんかんさつにっき』八十亀最中には「戸松さんの出身地である愛知県の方言が聞けてめっちゃ可愛い!」。

『八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ』キービジュアル
『八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ』キービジュアル
『獣電戦隊キョウリュウジャー』キャンデリラには「敵幹部の声優としてだけではなく、俳優としても出演していたのが印象深いです。人間態のキャンデリラちゃん最高に可愛かった……!」と特撮番組のキャラクターにも投票がありました。
次ページの全体ランキングでは『妖怪ウォッチ』天野ケータや『イナズマイレブンGO』西園信助のように男性キャラも登場しています。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[戸松遥さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは? 2020年版]
1位 アスナ/結城明日奈 『ソードアート・オンライン』
2位 モルジアナ 『マギ』
3位 榎本夏樹 『告白実行委員会~恋愛シリーズ~』
4位 氷川いおな/キュアフォーチュン 『ハピネスチャージプリキュア!』
5位 キャンデリラ 『獣電戦隊キョウリュウジャー』
5位 斉木楠子 『斉木楠雄のΨ難』
7位 菊池茜(ヲタ) 『女子高生の無駄づかい』
7位 ゼロツー 『ダーリン・イン・ザ・フランキス』
7位 八十亀最中 『八十亀ちゃんかんさつにっき』
7位 ララ・サタリン・デビルーク 『To LOVEる -とらぶる-』

次ページ:ランキング20位まで公開
(回答期間:2020年1月23日~1月30日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]