堀川りょうさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「コナン」服部平次、「ドラゴンボール」ベジータ、1位に輝いたのは… | アニメ!アニメ!

堀川りょうさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「コナン」服部平次、「ドラゴンボール」ベジータ、1位に輝いたのは…

アニメ!アニメ!では、堀川りょうさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
「名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
「名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 全 7 枚 拡大写真
2月1日は堀川りょうさんのお誕生日です。

堀川りょうさんは1980年代に声優としてデビュー。それ以降、数多くのタイトルでメインキャラクターを演じてきました。声優養成所のインターナショナル・メディア学院で学院長を務めるなど、後進の育成にも力を注いでいます。

アニメ!アニメ!では『ドラゴンボール超 ブロリー』や『名探偵コナン から紅の恋歌』の公開時にインタビューを行ったことがあります。

【関連記事】
「ドラゴンボール」堀川りょう×久川綾×古川登志夫、シリーズ愛と鶴ひろみさんへの思いは…【インタビュー】
https://animeanime.jp/article/2018/12/14/42106.html

『名探偵コナン から紅の恋歌』高山みなみ×堀川りょうインタビュー「今回はバッチリ、ラブシーンがありますよ!」
https://animeanime.jp/article/2017/04/17/33518.html

そこでアニメ!アニメ!では、堀川りょうさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。1月19日から1月26日までのアンケート期間中に129人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約25パーセント、30代が約20パーセントと幅広い世代から投票がありました。

■トップは「コナン」服部平次 ライバルキャラが上位に!


1位は『名探偵コナン』の服部平次。支持率は約35パーセントでした。
服部平次は高校生探偵。工藤新一に勝るとも劣らない頭脳の持ち主で、西の高校生探偵と呼ばれています。
「20年以上、平次が私にとってのナンバー1だからです。堀川りょうさんの素の部分も見え隠れする平次の演技が世界で一番大好き」や「高校生探偵にしてコナンくんの大親友! 二人の阿吽の呼吸が伝わってきます」と主人公・コナンとの抜群のコンビネーションが人気。
「推理力は抜群だが恋愛に関しては疎いとこもあって、和葉になかなか告白できないようなところも可愛い」と幼なじみ・遠山和葉との関西弁での掛け合いに注目したコメントもありました。

2位は『ドラゴンボールZ』のベジータ。支持率は約25パーセントでした。
惑星ベジータの王子であるベジータ。「王子らしい気品を感じる声がよく合っているから」や「あの誇りの高い声色と、たまに演じる父親らしい声が好きです!」と自尊心の強さを感じさせる芝居が特徴的。
「最初は悪役でしたが、地球で暮らすようになってからは無愛想だけど家族思いの父親になった。人は変われるということを教えてくれたキャラクターです」と長い年月をかけて変わっていった役柄でもあります。

3位は『銀河英雄伝説』のラインハルト・フォン・ローエングラム。支持率は約7パーセントでした。
天才的な才能を持った帝国軍人には「天才性と純粋性を兼ね備えたキャラクターを100話以上見事に演じていたから」と、スペース・オペラの主人公の一人を演じ切ったところが評価されています。
「悪政を敷く民主制と善政を敷く専制はどちらが良いのか悩ましいところですが、少なくともラインハルト陛下には付いていきたくなるカリスマ性があります」と彼の下で働いてみたいファンも多いようです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『聖闘士星矢』アンドロメダ瞬には「イメージカラーがピンクで、心優しく戦いが嫌い。周囲からは男のくせにと貶められながらも、猛々しさだけが男らしさではないことを貫き通す彼は当時の自分にとっては衝撃的でした」。
『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』コウ・ウラキには「最初は未熟と言われてパイロットとして自信をなくすが、訓練や上官の出会いによって成長する姿が印象的だった」。
『侍戦隊シンケンジャー』筋殻アクマロには「独特の口調からにじみ出る強キャラ感と妖しい雰囲気が魅力的。外道衆の名前通りの所業とそれに見合った末路も好きです」と特撮ドラマのキャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートは、2位のベジータは王子、3位のラインハルトは貴族と、高貴な役柄がランクイン。1位の服部平次も負けず嫌いな性格で、プライドの高いキャラクターが目立つ結果となりました。
次ページでは投票があった全キャラクターを紹介しています。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[堀川りょうさんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 服部平次 『名探偵コナン』
2位 ベジータ 『ドラゴンボールZ』
3位 ラインハルト・フォン・ローエングラム 『銀河英雄伝説』
4位 ウルトラマンタロウ 『ウルトラマン超闘士激伝』
5位 アンドロメダ瞬 『聖闘士星矢』
5位 広野健太 『夢戦士ウイングマン』
7位 コウ・ウラキ 『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』
8位 鴉 『幽☆遊☆白書』
8位 ツー将軍/後沢次男 『非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛』
8位 横島忠夫 『GS美神』

次ページ:投票があったキャラクターを公開
(回答期間:2020年1月19日~1月26日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]