森川智之さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「犬夜叉」奈落、2位「NARUTO」ミナト、1位は… | アニメ!アニメ!

森川智之さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「犬夜叉」奈落、2位「NARUTO」ミナト、1位は…

アニメ!アニメ!では、森川智之さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-』(c)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(c)劇場版NARUTO製作委員会 2012
『ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-』(c)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(c)劇場版NARUTO製作委員会 2012 全 14 枚 拡大写真
1月26日は森川智之さんのお誕生日です。

森川智之さんは1980年代に声優デビュー。それ以来、現在にいたるまで幅広いキャラクターを演じてきました。洋画の吹き替えでも活躍しており、その中でもトム・クルーズの専属としてよく知られています。

アニメ!アニメ!では2014年に映画『ホビット 決戦のゆくえ』で吹き替えを務めた際にインタビューを行ったことがあります。

森川智之
「ホビット 決戦のゆくえ」森川智之(ビルボ役)インタビュー ”「強い子に育ったな」と感じました”https://animeanime.jp/article/2014/12/12/21198.html

そこでアニメ!アニメ!では、森川智之さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。1月14日から1月21日までのアンケート期間中に359人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約55パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『神々の記』アーケウ 全キャラを演じたショートアニメ


1位は『神々の記』のアーケウ。支持率は約15パーセントでした。

(c)「神々の記」製作委員会
(c)「神々の記」製作委員会
『神々の記』はエジプト神話を題材にしたショートアニメ。森川さんはすべてのキャラクターを演じており、その中でも神々のお世話係・イアビの友人であるアーケウが人気でした。
読者からは「気まぐれな神々と友人に振り回される苦労人なところが好き。あと相方のイアビがフニャフニャな喋り方に対し、アーケウはしっかり者の男という感じで際立っている」といったコメントが寄せられています。
そのほか同率7位のイアビは「能天気さと只者じゃない感じが同居していて魅力的」。同率11位のアヌビスは「キュートな犬の鳴き声がかわいい。言われないと森川さんだって気付かなくて仰天! すごい!!」と、『神々の記』から複数キャラが上位にランクインしました。

2位は『NARUTO -ナルト-』の波風ミナト。支持率は約10パーセントでした。
四代目火影の波風ミナトには「私が初めて森川さんを知った役です。森川さんの優しい声でないとミナトは成り立ちません」や「優しくて愛ある声が素敵です。あんな声で名前を呼ばれたい!」と、温厚な性格を体現した声色が人気です。

3位は『犬夜叉』の奈落。支持率は約8パーセントでした。

『犬夜叉』(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000
『犬夜叉』(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000
鬼蜘蛛の邪心に多くの妖怪が取り憑いた半妖である奈落。「作中のラスボスであり憎まれ役であるけれど、可哀想なところがあって同情できる魅力的な悪役」や「ラストシーンで奈落がこんなに切なく悲しい声を出すのかと驚きました。私の中で名場面が誕生した瞬間です」と記憶に残る悪役として愛されています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『鬼滅の刃』産屋敷耀哉には「独特な声音を持つキャラなのに、その声音を違和感なく見事に出していてすごいと思った」。

『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『メイドインアビス』ボンドルドには「残酷で非人道的なキャラクターなのに、優しく丁寧な喋り方をするのでギャップがすごい。憎いけど憎みきれないもどかしさを感じるのは、森川ボイスだからこそだと思います!」。

『メイドインアビス 深き魂の黎明』(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「深き魂の黎明」製作委員会
『メイドインアビス 深き魂の黎明』(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「深き魂の黎明」製作委員会
『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』吉良吉影には「表向きは会社員だが実は殺人鬼。落ち着いている話し方なのにどこか恐怖を感じました。あと“だめだめだめだめだめだめだめ!”がめっちゃセクシーでした」。
『ズートピア』ニック・ワイルドには「この作品はニックが主役と言っていいほど、心の葛藤や成長がある役。泥臭くなりそうな設定も森川さんの吹き替えでオシャレでカッコ良く演じていて印象的でした」と海外タイトルのキャラクターにも投票がありました。

全体ランキングでも『スター・ウォーズ』など吹き替え作品のキャラが登場しています。こちらもご確認ください。

■ランキングトップ10


[森川智之さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 アーケウ 『神々の記』
2位 波風ミナト 『NARUTO -ナルト-』
3位 奈落 『犬夜叉』
4位 産屋敷耀哉 『鬼滅の刃』
5位 若王子貴文 『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』
5位 ボンドルド 『メイドインアビス』
7位 イアビ 『神々の記』
7位 コンラッド 『今日からマ王!』
9位 井坂龍一郎 『純情ロマンチカ』
9位 ニック・ワイルド 『ズートピア』

次ページ:ランキング20位まで公開
(回答期間:2020年1月14日~1月21日)
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]