「FGO」今年の運営に望むものは? ガチャへの切実な想い、オートバトルの実装...読者の声が続々【アンケート・後編】 | アニメ!アニメ!

「FGO」今年の運営に望むものは? ガチャへの切実な想い、オートバトルの実装...読者の声が続々【アンケート・後編】

「今年の『FGO』にユーザーが望むことは?」結果発表の後編では、「ガチャ」「ゲーム性やシステム」への要望をご紹介。また、ユーザーの想いや希望を綴ったコメントも多数届いています。

ニュース ゲーム
注目記事
「今年の『FGO』にユーザーが望むことは?」結果発表―星5サーヴァントとの出会いをもっと! オートバトルも欲しい─「ガチャ」「システム」への要望集まる【アンケート・後編】
「今年の『FGO』にユーザーが望むことは?」結果発表―星5サーヴァントとの出会いをもっと! オートバトルも欲しい─「ガチャ」「システム」への要望集まる【アンケート・後編】 全 8 枚 拡大写真

2015年のサービス開始以来、様々な展開で刺激を提供し続けている『Fate/Grand Order』(以下、FGO)。5周年を迎える2020年も、目の離せない活躍をしてくれることでしょう。

この『FGO』について、今のユーザーが抱いているのは、どんな希望や要望なのか。その傾向を調べるべく、「2020年の『FGO』にあなたが望むことは?」というお題のアンケートを実施行いました。

前回は、「メインクエスト」「期間限定イベント」「サーヴァント」のアンケート結果を紹介しました。そして、後編となる今回は「ガチャ」「ゲーム性やシステム」と、こちらも気になる項目について、ユーザーの生の声をお届けします。また、テーマを決めない自由なコメントも多数集まっているので、そちらも合わせてご覧あれ。

◆排出率の向上や天井が欲しい!「ガチャ」に対する切実な想いが到着



サーヴァントを入手する手段のほとんどは、「召喚」――いわゆる「ガチャ」を通じて行われます。ガチャに必要な聖晶石や呼符は、ゲームプレイを通じて手に入る一方、その数は限定的。聖晶石は課金で入手できますが、こちらは当然リアルマネーが必須です。

ゲーム内で獲得するアイテムであれ、リアルマネーであれ、どちらも無限ではありません。そのためか、ガチャについての要望も根強いものを感じさせます。最も多かったのは、最低保障となる「天井が欲しい」という声。コメントの内容もまさに異口同音だったので、個別の紹介は控えますが、強く望まれている結果が浮き彫りとなりました。


また、星5サーヴァントの排出率向上を望む声のほか、「もう少し石の課金額を安くしてほしい」「もっと石や符が欲しいもっと気軽でガチャが回せたらうれしい」といった意見も。戦力の増強も重要ですが、好きなサーヴァントがいるかどうかも大事な問題。どうしても欲しい1騎が手に入りやすくなれば、喜ぶ人はきっと多いことでしょう。

・星5の登場確率増加。

・全部のガチャを対象に星5サーヴァントの確率をあげて欲しい!

・星5サーヴァントがもっと出ること。

・概念礼装出すぎなため鯖の出る確率あげて。

・サーヴァントと礼装を分けて欲しい。

・レアガチャ1日1回無料とか作って欲しい。

・サーヴァントの数も増えてきたので、もう少し星4・星5のサーヴァントを手に入れやすくして欲しいです。

・星5のサーヴァントのカードの色を虹色にしてほしいです。星4と星5は共に金色だから分かりにくい。

・呼符10枚あるときは一括で10連できるようになったら楽ちん(単発も残しつつ)。あとそろそろ恒常でもいいので指名型の課金もあってもよいと思われます。

・福袋は☆5サーヴァント1体確定ではなく、某黒猫みたいに限定スト限込みで好きな☆5サーヴァント10体選んで、その中の1体確定みたいな方式にしてほしい。

・ピックアップ(礼装含む)が1個も出ない時もあるので11連の時位はピックアップ(礼装含む)が1個位欲しいです。

・他のゲームみたいに11連何回か引いたら確率上がってもう一回できるとか3回引いたら1回無料とかもできるなら実施してほしい。

・確率が低いのは FGOの仕様の一部だと思っているので何か救済処置があれば良いなと思います。(何回か引いたら星4鯖以上確定など)


この他には、特定のサーヴァントや概念礼装が出やすくなるピックアップに注目した意見も多数。ピックアップ対象にならないと入手できないサーヴァントも多いため、こちらに対する要望も切実です。

・一ヶ月ごとに曜日限定の今までの期間限定サーヴァント復刻PUってどうですか?

・ピックアップの機会が少ないキャラをピックアップして欲しい。

・PUが全然されないサーヴァントがたくさんいるので、バランス良くしてほしい。

・暫くPUされてない鯖をPUして下さい。

・カレイドスコープなどイベント礼装以外の礼装ピックアップ。



バトルの負担軽減への要望も多数到着

「今年の『FGO』にユーザーが望むことは?」結果発表―星5サーヴァントとの出会いをもっと! オートバトルも欲しい─「ガチャ」「システム」への要望集まる【アンケート・後編】

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《臥待 弦》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]