Netflixアニメ「虫籠のカガステル」配信時期&キャスト発表! 細谷佳正らコメント「本当に配信されるのか? 」 | アニメ!アニメ!

Netflixアニメ「虫籠のカガステル」配信時期&キャスト発表! 細谷佳正らコメント「本当に配信されるのか? 」

Netflixオリジナルアニメシリーズ『虫籠のカガステル』が、2020年2月よりNetflixにて全世界独占配信決定。
あわせて最新のビジュアルとプロモーションビデオが公開され、細谷佳正、花澤香菜、花江夏樹らキャストと原作者の橋本花鳥からコメントも到着した。

ニュース アニメ
注目記事
『虫籠のカガステル』メインビジュアル(C)2019 橋本花鳥/徳間書店・「虫籠のカガステル」製作委員会
『虫籠のカガステル』メインビジュアル(C)2019 橋本花鳥/徳間書店・「虫籠のカガステル」製作委員会 全 16 枚 拡大写真
Netflixオリジナルアニメシリーズ『虫籠のカガステル』が、2020年2月よりNetflixにて全世界独占配信決定。
あわせて最新のビジュアルとプロモーションビデオが公開され、細谷佳正、花澤香菜、花江夏樹らキャストと原作者の橋本花鳥からコメントも到着した。

『虫籠のカガステル』(C)2019 橋本花鳥/徳間書店・「虫籠のカガステル」製作委員会
『虫籠のカガステル』の原作は、2005年より11年間にわたってWEB連載されたアクションファンタジーコミック。
人が巨大な虫になる奇病“カガステル”が蔓延する西暦2125年、そのカガステルを狩る“駆除屋”の青年・キドウと閉ざされた過去を持つ少女・イリの物語が繰り広げられる。

『虫籠のカガステル』(C)2019 橋本花鳥/徳間書店・「虫籠のカガステル」製作委員会
フランスでは2015年度のマンガ賞「Prix Mangawa」において少年マンガ部門を受賞し、学校や図書館で推薦図書として扱われるなど国際的にも評価されている作品であり、日本では2016年に徳間書店より商業コミックスとして刊行中だ。
このたび公開されたビジュアルは、奇病“カガステル”が蔓延する世界で運命に立ち向かうキドウとイリ、謎の男・アハトが虫籠をバックに佇むもの。


あわせてお披露目となったプロモーションビデオには、細谷佳正演じるキドウ、花澤香菜演じるイリ、花江夏樹演じるアハトのキャラクターボイス、そしてHilcrhymeによるオープニングテーマ「Be ZERO」などが盛り込まれ、アニメ『虫籠のカガステル』の世界をいち早く知ることができる仕上がりとなった。

Netflixオリジナルアニメシリーズ『虫籠のカガステル』は、2020年2月6日よりNetflixにて全世界独占配信。

<以下、コメント全文掲載>


【細谷佳正】


『虫籠のカガステル』キドウ(C)2019 橋本花鳥/徳間書店・「虫籠のカガステル」製作委員会細谷佳正


本作の配信時期が決定したと聞いて、「やっと。やっと世の中にこの作品を発信する事が出来るのだ」という嬉しい気持ちはあるのですが、何しろ待ち過ぎてしまった為に、「本当に配信されるのだろうか? 実際配信されてからでないと信じないでおこう」という懐疑的な気持ちも入り混じっていて、複雑な心持ちでおります(笑)。

アフレコ期間だけでも沢山の時間をかけた作品です。現場に行くたび、スタッフの皆さんと色んな話をしながら、皆さんの本作への愛情を沢山感じていました。そんな作品に関われる事を本当に嬉しく思っています。
まだ、本当に配信されるのか? と、疑う気持ちは拭えませんが(笑)、こうしてコメントが公開されるという事は、多分配信されるのだと思います(笑)。本当に嬉しいです。
オーディションの結果を聞いたのが3年くらい前で……。とにかくここまで長かったです(笑)。本当に長過ぎました(笑)。

制作期間としてはもっと長いですが、アフレコを担当した自分としては、「3年の月日を経て、ついに配 !」という感じですので、1人ものすごいドラマチックな気分でおりますし(笑)、何より千明孝一監督に、「本当におめでとうございます」という気持ちです。

【花澤香菜】


『虫籠のカガステル』イリ(C)2019 橋本花鳥/徳間書店・「虫籠のカガステル」製作委員会花澤香菜


壮絶な戦いの中で生まれる愛が、暖かくて切なくて、行く末を見届けなければという気持ちにさせられる作品です。原作を読んで、進むにつれてイリちゃんの印象がどんどん変化していくので、どう演じようか楽しみにしていました。そして個人的に、声優デビュー作でお世話になった千明孝一監督とまたタッグを組めるのがとても嬉しかったです!

【花江夏樹】


『虫籠のカガステル』アハト(C)2019 橋本花鳥/徳間書店・「虫籠のカガステル」製作委員会花江夏樹


人間が虫となってしまう病気が蔓延した世界の中で人間たちが抗い、虫に対して憎しみ、また人間同士でも争い合いそんな中で、駆除屋……つまり人間ばかりを狙う謎の男・アハトを演じさせて頂きました。
何故彼が人間を狙うのか、過去に何があったのか、気になる事は多いと思いますが 演じさせて頂いて、作品はもちろん、アハトの持つ想いにとても考えさせられました。配信をお楽しみに!

【原作者:橋本花鳥】


原作は個人サイトで公開していたwebマンガで、日本より先にフランスで出版されたりとちょっと変わった道を進んでいましたのでネット配信でのアニメ化というお話も「なるほどとてもそれっぽいなあ」と思い ました。著名な第一線のプロの方々に高い技術で以ってアニメ化していただいたこと、とても光栄であり恐れ多く感じています。

アニメの内容に関しましてはお邪魔にならないよう原作者はほぼタッチしておりません。マンガを読んで くださっていた読者さんやこれからアニメを観てくださる皆さんと一緒の目線で重厚な世界を楽しめたらと思います!

Netflixオリジナルアニメシリーズ『虫籠のカガステル』
【STAFF】
原作:橋本花鳥(徳間書店コミックリュウ)監督:千明孝一 キャラクターデザイン:山下明彦/シリーズ構成:神山修一/音楽:黒石ひとみ/3DCG:沖縄ゴンゾ アニメーション制作:スタジオKAI
【CAST】
キドウ:細谷佳正/イリ:花澤香菜 アハト:花江夏樹/フランツ:櫻井孝宏/グリフィス:浪川大輔/マリオ:森川智之/ジン:興津和幸 カシム:諏訪部順一/ハディ:塩崎智弘/アイシャ:茅野愛衣/商区長:白鳥哲/アドハム:間宮康弘 ナジ:山下大輝/リジー:鬼頭明里/ラザロ:杉田智和/カーラ:悠木 碧/ペトロフ:鳥海浩輔

(C)2019 橋本花鳥/徳間書店・「虫籠のカガステル」製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]