看病してほしいアニメキャラといえば?「コナン」安室透の作る“お粥”に期待の声!注目のトップは… | アニメ!アニメ!

看病してほしいアニメキャラといえば?「コナン」安室透の作る“お粥”に期待の声!注目のトップは…

アニメ!アニメ!では「看病してほしいアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『名探偵コナン ゼロの執行人』(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン ゼロの執行人』(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 全 17 枚 拡大写真
1月9日は「風邪の日」。

1795年の同日に第4代横綱の谷風梶之助がインフルエンザで亡くなった日とされています。土俵上では圧倒的な強さを誇る横綱であっても、風邪には勝てなかったようです。

風邪でつらいときは誰かにお世話をしてもらいたいものです。もしアニメキャラが看病してくれるのであれば、一体誰に介抱されたいのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「看病してほしいアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。12月19日から12月26日までのアンケート期間中に201人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■「ジャンプ」原作の2キャラが同率トップに!


1位は『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶと『銀魂』の坂田銀時が同票。支持率は約4パーセントでした。

『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
胡蝶しのぶには「薬学に精通しているだけあって風邪にあった薬を調合してくれそうだし、元来の面倒みの良さで看病してほしい」や「胡蝶さんの作る薬ならどんなに苦くても飲める」といったコメントが寄せられています。
『鬼滅』のキャラクターはそのほかにも、同率4位に竈門炭治郎、同率11位に時透無一郎がランクイン。炭治郎には「優しくてとても頼りになるザ・長男! そばにいてくれるだけで心強い! 頭ポンポンしてほしい! 音痴でもいいから子守唄歌ってほしい!」、無一郎には「カッコいいと可愛いを持ち合わせていてギャップ萌えがあって最強だから」との声がありました。

『銀魂』の銀さんには「文句を言いながらもちゃんと看病してくれそうだから」というコメントが複数寄せられています。「神楽の仮病回で見せた看病が超面白すぎて秒で治りそう」と特定のエピソードを思い出した読者もいたようです。

『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
3位は『名探偵コナン』の安室透。支持率は約3パーセントでした。「料理上手な安室さんに美味しいお粥を食べさせてもらいながら看病されたい!」や「身体に優しいメニューを作ってくれたり、いろいろと世話をしてくれそうだから」と美味しい食事を期待しているファンが多かったです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ワンピース』チョッパーには「世界一のお医者さん。見ていると癒されそうだから早く治りそう」。
『HUGっと!プリキュア』キュアアンジュには「看護師がモチーフのプリキュアだし、実際にお医者さんになったから」。

『HUGっと!プリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション
『HUGっと!プリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション
『夏目友人帳』ニャンコ先生には「夏目が倒れたとき、短い手で一生懸命手拭いを絞ったり布団をかけてくれていた姿が可愛い! 看病してほしい!!」
『赤髪の白雪姫』白雪には「薬剤師だから病気に詳しいと思うし、優しく親身に看病してくれそう。ちゃんと寝てないと叱ってくれそうでそれもまたいい」といった声が届いています。

「赤髪の白雪姫」(C)あきづき空太・白泉社 /「赤髪の白雪姫」製作委員会
「赤髪の白雪姫」(C)あきづき空太・白泉社 /「赤髪の白雪姫」製作委員会
今回のアンケートでは医者にまつわる能力を持っていたり、看病している姿が印象的だったキャラクターが目立つ結果となりました。

■ランキングトップ10


[看病してほしいアニメキャラといえば?]
1位 胡蝶しのぶ 『鬼滅の刃』
1位 坂田銀時 『銀魂』
3位 安室透 『名探偵コナン』
4位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
4位 トニートニー・チョッパー 『ワンピース』
6位 天道かすみ 『らんま1/2』
6位 草間野分 『純情ロマンチカ』
6位 園田海未 『ラブライブ!』
6位 松野一松 『おそ松さん』
6位 薬師寺さあや/キュアアンジュ 『HUGっと!プリキュア』

次ページ:全体ランキング公開
(回答期間:2019年12月19日~12月26日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]