えなこ、地上波冠番組「えなコスTV」で声優・石飛恵里花と共演!「コスプレ合わせがしたい」【初収録レポート】 | アニメ!アニメ!

えなこ、地上波冠番組「えなコスTV」で声優・石飛恵里花と共演!「コスプレ合わせがしたい」【初収録レポート】

コスプレイヤーえなこの仕事現場に密着しつつ、ゲストを交えてコスプレ情報を発信するバラエティ番組「えなコスTV」が2020年1月から放送開始。それに先立ち初収録が行われました。本稿では、MCを務めるえなこと声優の石飛恵里花の収録の様子をお届けします。

イベント・レポート コスプレ
注目記事
えなこ・石飛恵里花「えなコスTV」
えなこ・石飛恵里花「えなコスTV」 全 29 枚 拡大写真
人気コスプレイヤー・えなこさんの地上波冠番組「えなコスTV」が2020年1月から放送が開始されます。同番組はMCをえなこさんのコスプレイヤーとしての仕事ぶりに密着しつつ、ゲストも交えてコスプレについての様々な情報を発信するバラエティ作品。MCは、えなこさんと声優の石飛恵里花さんが務めます。
それに先立って千葉県・ハコスタジアム東京では初収録が実施されました。本稿では、収録の様子をお届けします。
[撮影・構成/撮影:乃木章(@Osefly)]

収録に当たっては、えなこさんの決め台詞でカメラをどこまで寄せるか、視聴者に向けたコメントは目線をどのカメラに向けてもらうかなど調整。
さらに、えなこさんのウィッグの飾りが跳ね返らないように調整したり、前髪の崩れに気をつけたり、コスプレイヤーだからこそ撮影スタッフが驚くほど細かいチェックがされていました。スタッフからは「可愛い」の声がたびたび漏れていました。

えなこ

■えなこさん衣装制作担当のリアラ田中さん


初収録は放送第2・3回分。第2回のゲストは「株式会社リアラ」代表取締役社長のリアラ田中さん。これまでえなこさんの衣装を数多く制作しており、『新機動戦記ガンダムW』や『新世紀エヴァンゲリオン』などのアニメが放送され、インターネットが普及し始めた1995年頃からコスプレ業界を見てきました。

「えなコスTV」
コスプレ用のウィッグがなかなか買えなかったり、インスタントカメラでの撮影が主流だった当時の貴重なお話から、衣装制作会社を立ち上げるに至った経緯などを披露。さらに普段とは逆の立場で、えなこさんがリアラ田中さんの要望に応えてその場で衣装案を描く場面も。果たして、リアラ田中さんの評価はいかに――。

■中国人気コスプレイヤー・綺太郎の可愛さ大爆発


「えなコスTV」
第3回のゲストは、えなこさんと同じ事務所に10月から所属した中国人気コスプレイヤー・綺太郎さん。大好きなフルーツをコンセプトにした衣装を来た彼女の可愛さに、えなこさんや石飛さん、撮影スタッフが可愛いを連呼していました。

「えなコスTV」
以前にTwitterで見た綺太郎さんの『約束のネバーランド』エマのコスプレ写真が印象的だったと語るえなこさんは、喜怒哀楽豊かな綺太郎さんのコスプレ写真を一緒に振り返ります。
また、えなこさんが綺太郎さんに可愛い日本語を教えるコーナーでは意外なチョイスが。その他にも綺太郎さんの浅草旅行密着したVTRもあり、「コミックマーケット96」で大きく注目を浴びた可愛さがたくさん詰まっています。

■初収録を終えてのえなこさんの感想は? 番組の見所は?


えなこ・石飛恵里花「えなコスTV」
――今日初めての収録でしたが、ご感想は?

えなこ:初めてMCという立場で出させて頂いたのですごく不安でしたし、石飛恵里花さんとは初対面だったので、迷惑かけないかなとずっと気にしていました。1回目の収録はすごく緊張しましたが、すごく良い人なのが伝わって来て、2回目の収録からはとてもやりやすかったです。次の収録が楽しみになるくらい、素敵な番組になったんじゃないかなと思います。

石飛恵里香(以下、石飛):私もTV番組に出る機会はあまりないので、どうなるのかな?と最初は不安だったし、緊張もしました。同じく、えなこさんにご迷惑がかからないように気を張っていたんですけど、収録は楽しくてあっという間に終わってしまいました。次回も楽しみです。

――衣装のポイントは?

えなこ:今回着ている衣装は番組オリジナルで、テーマはコスプレの妖精になっています。例えば、お腹についているのがハサミだったり、カチューシャの所はメジャーや糸切りバサミったりします。私が好きなパステルカラーのピンク色を取り入れてもらっているのがお気に入りです。

えなこ「えなコスTV」
石飛:後輩設定なので後輩感のある制服です(笑)。えなこさんが華やかな衣装を着られるので、邪魔にならないようなシンプル目な衣装になっています。

石飛恵里花「えなコスTV」
――どんな番組にして行きたいのでしょうか?

えなこ:今までもコスプレを取り上げたTV番組はほかにもありましたが、コスプレだけに特化した番組はなかったと思うので、コスプレイヤーに限らず、衣装制作や美容師など業界で活躍している人を紹介して、コスプレの楽しさを皆さんに知ってもらうきっかけの一つになればと思います。

えなこ「えなコスTV」
石飛:私もコスプレという文化は、えなこさんの活躍を通して知ってはいたつもりなんですけど、今日話を聞いて、しっかりしたことはまだ知らなかったんだなぁと感じました。番組を観る方の中にコスプレをあまり知らない人もいると思うので、同じ目線で番組をやっていけたらいいなと思いました。

石飛恵里花「えなコスTV」
――最後に、この番組でやってみたいことは?

石飛:えなこさん撮ってみたいです!

えなこ:私は石飛さんとコスプレ合わせがしてみたい!

『えなこすTV』
●放送枠/ TOKYO MX 2020 年1 月8 日(水) 23:00~
BS 日テレ 2020 年1月9 日(木) 25:30~
●配信枠/
あにてれ 2020 年1 月9 日(木) 25:30~ https://ch.ani.tv/
ビデオマーケット 2020 年1 月9 日(木) 25:30~ https://www.videomarket.jp/
d アニメストア 2020 年1 月9 日(木) 25:30~ https://anime.dmktsp.
jp/animestore/ci_pc?workId=23195
d アニメストア for prime video 2020 年1 月9 日(木) 25:30~
DMM.com 2020 年1 月9 日(木) 25:30~ https://www.dmm.com/digital/
GYAO!ストア 2020 年1 月9 日(木) 25:30~ https://gyao.yahoo.co.jp/store
music.jp 2020 年1 月9 日(木) 25:30~ https://goo.gl/eog5ma
Rakuten TV 2020 年1 月9 日(木) 25:30~ https://tv.rakuten.co.jp/genre/animation/
アニメ放題 2020 年1 月10 日(金) 12:00~
https://animehodai.my.Softbank.jp/lp/sp/alpha/spv/index.html
U-NEXT 2020 年1 月10 日(金) 12:00~
https://video.unext.jp/title/SID0045495?utm_source=content&utm_medium=official&utm_campaig
n=official
●出 演/ えなこ、石飛恵里花
●ゲスト/ #1 篠崎こころ、#2 綺太郎、 #3田中絵里子 他各回ゲスト予定
●番組公式ツイッター/ えなコスTV (@enacos_tv)
https://twitter.com/enacos_tv

《乃木章》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]